hmg注射と排卵検査薬「陰性」の関係性について

このQ&Aのポイント
  • hmgで排卵検査薬が「陰性」に転じることはあるのか?
  • 無排卵でもLHサージは起こるのか?
  • 排卵検査薬の結果と卵胞チェックの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

hmg注射と排卵検査薬「陰性」の関係性について

おととい夜、排卵検査薬を試してみたところ、やや濃く陽性となり、 翌日(昨日)朝、再度試すと濃く陽性反応が出ました。 その日、ちょうど受診日でしたので、卵胞チェックを行ってもらいましたが、 所見的にはまだ小さく、排卵した可能性はないとのことで、hmg注射をされました。 (卵胞の具体的な大きさまで聞きませんでしたが計測もなかったので、 恐らく本当に小さかったのだと思います) 本日朝排卵検査薬を試すとごく薄い線になったので、陰性のようです。 体温の陥落は見られませんでした。 昨日は排卵頃にある下腹部痛もしていましたが、本日はありません。 hmgで排卵検査薬が「陰性」に転じる、ということはあるのでしょうか? 無排卵でもLHサージは起こるのですか? 先月も同様なかんじで、3~5日に1回程度卵胞チェックに行きましたが、 結局排卵を確認出来ないまま、生理が来てしまい、 今まで排卵は確認出来ていたのに・・・と心配になり、 質問させて頂きました。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >無排卵でもLHサージは起こるのですか? 起こりますよ。 ものすごく基本的な事なんですが、 排卵検査薬はLHサージというホルモンを感知しているだけ、 実際の排卵はお構いなしですよ。 排卵検査薬が必ず排卵を示しているということではなく、 LHホルモンを感知しているだけ。 LHホルモンは出ていても排卵できないならできないという卵巣の事情があります。 >先月も同様なかんじで、3~5日に1回程度卵胞チェックに行きましたが、 >結局排卵を確認出来ないまま、生理が来てしまい、 >今まで排卵は確認出来ていたのに・・・と心配になり ということは、先周も無排卵だったということでしょうか。 無排卵の後の排卵過程はよくないと言われます。 今周期も良くはない、ならば次周はいつも通りに戻るのではないでしょうかね。

makkoronn
質問者

お礼

初めての質問でしたが、一番励みに思い、密かに尊敬しているDEER様からお返事頂けるなんて!!!感無量です。ありがとうございます!!! 昨日、検診に行ったところ、排卵後に確認する液体が残っており、 体温も2日前から高温期に入った為、どうやら排卵があった様子との所見で、一応hcg注射に切り替わりました。 エコーでうつらない卵胞なんて・・・?と少し不安なのですが、 DEER様からお返事頂けるってコトは、すごいラッキーなことで、 宝クジ当たるよりも私には価値があることです!!! これはもしかして、もしか!?今回成立するのでは!?と勝手に盛り上がってます。 子供さんを授かってからも、こうして回答なさるお姿、本当に感動します。 何度も撃沈しながらも、色々DEER様の回答で勉強してきました。 もしも授かることが出来たら、 博愛精神で私も経験をふまえて皆さんに協力していかなくちゃ、と 思っています。 また、出会いましたらどうぞ宜しくお願いします。