• ベストアンサー

車で信号待ちしていたら、タクシーに追突されました。

後ろに少し傷が付いたくらいで、幸い怪我もありません。偶然通りかかった警察にも届けでています。 警察は、見たところたいしたことが無いので事故にするなら連絡してくださいとの見解でした。 車の傷を直すか決めますが、その場合ディーラーに出向く際の手間などで、相手になにか請求が出来るものなのでしょうか? タクシーは、携帯電話をしていてぶつかってきました。たいしたことがないじゃないか!と言わんばかりに、迷惑そうにしていました。 今後、どのような対応が一番望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ほとんど回答が出揃ってますが、ちょっとだけお邪魔します。 一般道路上の事故に置いて過失割合が100対0になるものはほぼ無く、あるとすれば駐車車輌にぶつかったか追突くらいです。 怪我も無く車の傷も小さいとのことですが、タクシーの対応がむかつきますね。 とりあえず、ディーラーへ行きじっくり調べてもらいましょう。何か部品を外して中を見てみないと判らないがそれにはお金がかかると言われても領収書を出してもらい全て調べてもらいましょう。 それから怪我が無くても一度は病院へ行ったほうが良いです、少しでも痛い所があれば対物事故を即人身事故に切り替えてしまえばよいです。 とりあえず今回の事故は100対0ですから相手から貰える物は、「車の修理見積もり代」「車の修理費(新品部品代と交換工賃)」「病院代」です。 相手に与えるダメージは、「携帯電話を使用していたと言う法律上の減点(多分ー1点)」「事故が起こったと言うことで「安全走行義務違反ー2点」」「かかった費用全て」「人身事故になればー6点も狙えます」 うまくいけば免停まで追い込めます。もし相手が既に減点貰っていれば免許取り消しも可能。 さらに、車の修理費は直さなくても貰えます。貰っておきながら直さずポケッテマネーにするも良し、カーコンビニで安く修正し余りはポケットマネーにするも良し。 ここまでするか~?、とお思いかも知れませんが、私ならやります。 タクシーとトラックは甘やかしてはいけません。 ちなみに、交渉は保険会社に任せましょう、御自分では法律を知らなきゃ無理です。交渉だけでこちらの支払が無いときは保険の等級も下がりませんので使える時に使っておきましょう。 ちょっとだけと言いつつ長くなりましたが、少しだけでも役に立てれば良いかと思います。

oyasuymi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 今日、車を見てもらい見積もりを依頼しています。 保険会社は、うちの過失の場合しか対応しないとのことで、直接タクシー会社に連絡取りました。 今のところ対応はいい感じです。 これから、頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

とりあえず警察にはやはり届けたほうがよいと思います。 そして保険会社にすべてをお任せになったほうがよいと思います。 このようなところへ相談するということはあなたはきっと俗に言うしろうとさんと言うことですよね。 タクシー会社には運転手さんたちが事故係と呼ぶほとんど保険会社の人にも負けないような人が交渉にあったっていることが多いです。あの人たちははっきり言って事故の交渉のプロですから一般の人にはとても太刀打ちできません。一円でも支払額を減らすことがあの人たちの仕事ですから事故について詳しくそれなりに交渉できるような人が自分の身近にいないのならば保険会社に任せたほうが自分もいやな思いをしなくてよいと思います。 本当ですよ。私の父はタクシーの運転手でしたから。

oyasuymi
質問者

お礼

そうですか・・・。 なんか私には太刀打ちできそうにないですね。 保険会社にやはり一度相談してみます。 有難うございます。

noname#6561
noname#6561
回答No.7

まず、後で何が起こるか今の時点で解らないので、とりあえずというか必ずその警察(事故が起こった管轄の警察署?、事故が起こった管轄の派出所?)に行って、事故証明書を発行してもらいましょう。あとは、任意保険に加入してますよね?。なら、自分の意思(修理中に代車が必要とか)を保険屋に言って、すべて保険屋にまかせましょう。 >タクシーは、携帯電話をしていてぶつかってきました。たいしたことがないじゃないか!と言わんばかりに、迷惑そうにしていました。 タクシー会社と関わった事が、結構不幸。タクシー会社は、ほぼ間違いなく過失を10で認めません。いろいろと難くせをつけてきます。あとはoyasuymiさんの加入している保険屋の腕の見せ所ですが…(まともに処理出来ない保険屋もいるので)。タクシーは個人タクシーになるまで、無事故無違反を何年も経験し実績がないとなれないので、ここで事故を認めるとまた振り出しになったり、会社から嫌味や罰金(減給)などがあるため迷惑そうに言っていたのだと思います(会社に知らせない場合は、その運転手が自腹を切らないといけないと言う理由もある)。 下手をするとこんなちっぽけな事が裁判沙汰になり、やたら余計な費用が出たりやたらだだこねて過失を認めなかったりします。で、結局「ちょっとしたキズだから修理するのやめるか」と思わせるようになってきます(それが、相手側の狙いだったりする)。 以上、参考までに…。 失礼いたしました。

oyasuymi
質問者

お礼

あータクシなので、一般車よりいいと思っていましたが、逆ですか。 ・・・。 とにかく、皆さんにいろいろご助言頂き、きちんと した処理をするべきだということがわかりました。 警察も、ちょっとしたことでは、事故にしないなどと 言っていたので。 頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.6

お体は大丈夫でしょうか?お体や車の両方に当てはまることですが、ぱっと見大した事がなさそうに見えても後々になって深刻な症状が出るかもしれません。他の方のアドバイスでありますが、むち打ちになっているかもしれませんので、2~3日は様子を見た方がいいと思います。車も外見は良さそうでも足回りなどにダメージを負っているかもしれませんので点検に出した方がいいと思います。 それにしても、そのタクシーの運転手は不届き者ですね。携帯電話を使用していて追突など向こうが100%悪いじゃないですか!後々になってから症状が出ては遅いので、警察に事故処理をお願いした方がいいと思います。それと、タクシー会社にも連絡してください。今回の場合では医療費及び修理代は100%向こう持ちとなりますが、タクシーやバスの場合は車両に任意保険をかけていない場合があります。そういう場合は会社に賠償請求すれば補償されますので、ご面倒でもちゃんと手続きを踏んだ方がいいと思います。

oyasuymi
質問者

お礼

体は今のところ大丈夫だと思うのですが・・・。 タクシー会社に連絡もしたほうがいいですよね。 有難うございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

>相手になにか請求が出来るものなのでしょうか? 修理費以外では通信費(電話代・郵送料など)です。 ディーラーへ行く手間があるのでしたら ガソリン代程度は請求可能だと思いますが、 事前に相手方に確認しましょう。 とりあえずケガ(ムチ打ち)は2~3日様子を見ましょう。 ケガの場合には警察署に行き事故調書を作成する必要がありますが 分からなければ再度質問しましょう。 勝手に訂正と補足です。 営業車に損害を与えた場合は 売上ではなく休車損失として利益分を賠償します。 あと、過失0の場合には通常の(自分が加入している)任意保険では示談交渉を行いません。

oyasuymi
質問者

お礼

自分の保険では、交渉しないってことでしょうか。 皆さんにいろいろ助言いただき、勇気が出てきました。 ちょっと怖い人で、こっちも若造なので・・・なめられてたみたいなんですよ。 有難うございました。

• gamasan
回答No.4

ご質問の主旨は修理代以外にお金が取れるのか? ということだと思います。 追突でちょっと傷がついたくらいでというのは 不幸中の幸いだったでしょう。 まぁ普通これくらいの事故であれば 修理代や修理の間の代車がレンタカーの場合の 費用は保険でカバーできます。 あなた自身が車のディーラーに持っていく手間賃みたいな ものは普通無いでしょうね。 大抵はご迷惑おかけしましたと 菓子折り一つが 通常だとお考え下さい。

oyasuymi
質問者

お礼

そうですか・・なんか、当てられて、時間もかかって すごいいやな日でしたよ。 とにかく、後悔しないように頑張っていきます。 有難うございました。 ・・・ちょっと怖かったんですよ、そのひと。

回答No.3

同じ事故でもタクシーが逆の立場なら、 車がつかえなかった日数分の売上まで請求してきますよ。 oyasuymiさんもあとで後悔しないようにしたほうが いいと思います。 追突+携帯電話ならほぼ100%相手側の過失です。 車はある程度までなら直せますけど、 #1の方も仰ってるとおり、「ムチ打ち」にでも なっていたら大変です。 何日か経ってから症状がでる事もありますので なんともないと思っても一応、病院に行って検査してもらってください。 それと、事故処理はしてあるようなので 保険屋さんに連絡してお任せしましょう。 全部必要なことをやってくれると思いますよ。

oyasuymi
質問者

お礼

保険にまかせると、料率があがったしまって、かえってソンしてしまうと聞いたのですが、いかがでしょう。 保険屋さんに確認したほうがいいでしょうかね。 電話してみます。 有難うございました。

• Ikeyoshi
回答No.2

相手が運転中に携帯電話を使っていたのであれば、道交法に反します。 運転中に携帯電話を使うことは禁じられていて、事故を起こせば罰金か減点か(どちらか忘れましたが)になります。 ご参考までに。

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

• karrin
回答No.1

こちらが 停止していての 衝突事故だから 全面的に 相手が 悪く こちらは 責任は ないです  相手の 会社の 任意の損害保険で クルマの 傷を 治してもらったら いいです  なんともないようでも バンパーの中の 真空パッドを 取り換えないと いけない場合が あり それには 数万円 かかりますよ  とにかく 相手に クルマを 点検させて 悪いところは 元のように 治してもらうべきです  また むち打ちに なっていなければいいのですが その 可能性が ある場合は その 診察代も 相手に 出してもらえますよ  

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 車は今週末にディーラーに見せる予定です。