• ベストアンサー

車で信号待ちしていたら、タクシーに追突されました。

後ろに少し傷が付いたくらいで、幸い怪我もありません。偶然通りかかった警察にも届けでています。 警察は、見たところたいしたことが無いので事故にするなら連絡してくださいとの見解でした。 車の傷を直すか決めますが、その場合ディーラーに出向く際の手間などで、相手になにか請求が出来るものなのでしょうか? タクシーは、携帯電話をしていてぶつかってきました。たいしたことがないじゃないか!と言わんばかりに、迷惑そうにしていました。 今後、どのような対応が一番望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ほとんど回答が出揃ってますが、ちょっとだけお邪魔します。 一般道路上の事故に置いて過失割合が100対0になるものはほぼ無く、あるとすれば駐車車輌にぶつかったか追突くらいです。 怪我も無く車の傷も小さいとのことですが、タクシーの対応がむかつきますね。 とりあえず、ディーラーへ行きじっくり調べてもらいましょう。何か部品を外して中を見てみないと判らないがそれにはお金がかかると言われても領収書を出してもらい全て調べてもらいましょう。 それから怪我が無くても一度は病院へ行ったほうが良いです、少しでも痛い所があれば対物事故を即人身事故に切り替えてしまえばよいです。 とりあえず今回の事故は100対0ですから相手から貰える物は、「車の修理見積もり代」「車の修理費(新品部品代と交換工賃)」「病院代」です。 相手に与えるダメージは、「携帯電話を使用していたと言う法律上の減点(多分ー1点)」「事故が起こったと言うことで「安全走行義務違反ー2点」」「かかった費用全て」「人身事故になればー6点も狙えます」 うまくいけば免停まで追い込めます。もし相手が既に減点貰っていれば免許取り消しも可能。 さらに、車の修理費は直さなくても貰えます。貰っておきながら直さずポケッテマネーにするも良し、カーコンビニで安く修正し余りはポケットマネーにするも良し。 ここまでするか~?、とお思いかも知れませんが、私ならやります。 タクシーとトラックは甘やかしてはいけません。 ちなみに、交渉は保険会社に任せましょう、御自分では法律を知らなきゃ無理です。交渉だけでこちらの支払が無いときは保険の等級も下がりませんので使える時に使っておきましょう。 ちょっとだけと言いつつ長くなりましたが、少しだけでも役に立てれば良いかと思います。

oyasuymi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 今日、車を見てもらい見積もりを依頼しています。 保険会社は、うちの過失の場合しか対応しないとのことで、直接タクシー会社に連絡取りました。 今のところ対応はいい感じです。 これから、頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

とりあえず警察にはやはり届けたほうがよいと思います。 そして保険会社にすべてをお任せになったほうがよいと思います。 このようなところへ相談するということはあなたはきっと俗に言うしろうとさんと言うことですよね。 タクシー会社には運転手さんたちが事故係と呼ぶほとんど保険会社の人にも負けないような人が交渉にあったっていることが多いです。あの人たちははっきり言って事故の交渉のプロですから一般の人にはとても太刀打ちできません。一円でも支払額を減らすことがあの人たちの仕事ですから事故について詳しくそれなりに交渉できるような人が自分の身近にいないのならば保険会社に任せたほうが自分もいやな思いをしなくてよいと思います。 本当ですよ。私の父はタクシーの運転手でしたから。

oyasuymi
質問者

お礼

そうですか・・・。 なんか私には太刀打ちできそうにないですね。 保険会社にやはり一度相談してみます。 有難うございます。

noname#6561
noname#6561
回答No.7

まず、後で何が起こるか今の時点で解らないので、とりあえずというか必ずその警察(事故が起こった管轄の警察署?、事故が起こった管轄の派出所?)に行って、事故証明書を発行してもらいましょう。あとは、任意保険に加入してますよね?。なら、自分の意思(修理中に代車が必要とか)を保険屋に言って、すべて保険屋にまかせましょう。 >タクシーは、携帯電話をしていてぶつかってきました。たいしたことがないじゃないか!と言わんばかりに、迷惑そうにしていました。 タクシー会社と関わった事が、結構不幸。タクシー会社は、ほぼ間違いなく過失を10で認めません。いろいろと難くせをつけてきます。あとはoyasuymiさんの加入している保険屋の腕の見せ所ですが…(まともに処理出来ない保険屋もいるので)。タクシーは個人タクシーになるまで、無事故無違反を何年も経験し実績がないとなれないので、ここで事故を認めるとまた振り出しになったり、会社から嫌味や罰金(減給)などがあるため迷惑そうに言っていたのだと思います(会社に知らせない場合は、その運転手が自腹を切らないといけないと言う理由もある)。 下手をするとこんなちっぽけな事が裁判沙汰になり、やたら余計な費用が出たりやたらだだこねて過失を認めなかったりします。で、結局「ちょっとしたキズだから修理するのやめるか」と思わせるようになってきます(それが、相手側の狙いだったりする)。 以上、参考までに…。 失礼いたしました。

oyasuymi
質問者

お礼

あータクシなので、一般車よりいいと思っていましたが、逆ですか。 ・・・。 とにかく、皆さんにいろいろご助言頂き、きちんと した処理をするべきだということがわかりました。 警察も、ちょっとしたことでは、事故にしないなどと 言っていたので。 頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.6

お体は大丈夫でしょうか?お体や車の両方に当てはまることですが、ぱっと見大した事がなさそうに見えても後々になって深刻な症状が出るかもしれません。他の方のアドバイスでありますが、むち打ちになっているかもしれませんので、2~3日は様子を見た方がいいと思います。車も外見は良さそうでも足回りなどにダメージを負っているかもしれませんので点検に出した方がいいと思います。 それにしても、そのタクシーの運転手は不届き者ですね。携帯電話を使用していて追突など向こうが100%悪いじゃないですか!後々になってから症状が出ては遅いので、警察に事故処理をお願いした方がいいと思います。それと、タクシー会社にも連絡してください。今回の場合では医療費及び修理代は100%向こう持ちとなりますが、タクシーやバスの場合は車両に任意保険をかけていない場合があります。そういう場合は会社に賠償請求すれば補償されますので、ご面倒でもちゃんと手続きを踏んだ方がいいと思います。

oyasuymi
質問者

お礼

体は今のところ大丈夫だと思うのですが・・・。 タクシー会社に連絡もしたほうがいいですよね。 有難うございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

>相手になにか請求が出来るものなのでしょうか? 修理費以外では通信費(電話代・郵送料など)です。 ディーラーへ行く手間があるのでしたら ガソリン代程度は請求可能だと思いますが、 事前に相手方に確認しましょう。 とりあえずケガ(ムチ打ち)は2~3日様子を見ましょう。 ケガの場合には警察署に行き事故調書を作成する必要がありますが 分からなければ再度質問しましょう。 勝手に訂正と補足です。 営業車に損害を与えた場合は 売上ではなく休車損失として利益分を賠償します。 あと、過失0の場合には通常の(自分が加入している)任意保険では示談交渉を行いません。

oyasuymi
質問者

お礼

自分の保険では、交渉しないってことでしょうか。 皆さんにいろいろ助言いただき、勇気が出てきました。 ちょっと怖い人で、こっちも若造なので・・・なめられてたみたいなんですよ。 有難うございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

ご質問の主旨は修理代以外にお金が取れるのか? ということだと思います。 追突でちょっと傷がついたくらいでというのは 不幸中の幸いだったでしょう。 まぁ普通これくらいの事故であれば 修理代や修理の間の代車がレンタカーの場合の 費用は保険でカバーできます。 あなた自身が車のディーラーに持っていく手間賃みたいな ものは普通無いでしょうね。 大抵はご迷惑おかけしましたと 菓子折り一つが 通常だとお考え下さい。

oyasuymi
質問者

お礼

そうですか・・なんか、当てられて、時間もかかって すごいいやな日でしたよ。 とにかく、後悔しないように頑張っていきます。 有難うございました。 ・・・ちょっと怖かったんですよ、そのひと。

回答No.3

同じ事故でもタクシーが逆の立場なら、 車がつかえなかった日数分の売上まで請求してきますよ。 oyasuymiさんもあとで後悔しないようにしたほうが いいと思います。 追突+携帯電話ならほぼ100%相手側の過失です。 車はある程度までなら直せますけど、 #1の方も仰ってるとおり、「ムチ打ち」にでも なっていたら大変です。 何日か経ってから症状がでる事もありますので なんともないと思っても一応、病院に行って検査してもらってください。 それと、事故処理はしてあるようなので 保険屋さんに連絡してお任せしましょう。 全部必要なことをやってくれると思いますよ。

oyasuymi
質問者

お礼

保険にまかせると、料率があがったしまって、かえってソンしてしまうと聞いたのですが、いかがでしょう。 保険屋さんに確認したほうがいいでしょうかね。 電話してみます。 有難うございました。

  • Ikeyoshi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

相手が運転中に携帯電話を使っていたのであれば、道交法に反します。 運転中に携帯電話を使うことは禁じられていて、事故を起こせば罰金か減点か(どちらか忘れましたが)になります。 ご参考までに。

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 こちらが 停止していての 衝突事故だから 全面的に 相手が 悪く こちらは 責任は ないです  相手の 会社の 任意の損害保険で クルマの 傷を 治してもらったら いいです  なんともないようでも バンパーの中の 真空パッドを 取り換えないと いけない場合が あり それには 数万円 かかりますよ  とにかく 相手に クルマを 点検させて 悪いところは 元のように 治してもらうべきです  また むち打ちに なっていなければいいのですが その 可能性が ある場合は その 診察代も 相手に 出してもらえますよ  

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 車は今週末にディーラーに見せる予定です。

関連するQ&A

  • 信号待ちで、タクシーに追突されたのですが

    早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、 タクシーが追突してきました。 相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で 完全にタクシー側になっています。 事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。 ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、 事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで とても腹立たしいのです。 しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。 まぁ、これは別に良いのですが、、、 事故翌日に体調が悪くなり、病院へ行く事にしました。 病院の受付に事故であることを告げると、タクシー会社に連絡して 欲しいとの事だったので、タクシー会社に電話連絡を入れました。 その日の治療費等はタクシー会社の自賠責で支払われました。 病院では、診断書を書いて頂いきました。 診断内容は1週間の通院と、 その後も経過により治療を要する。という内容でした。 病院へ行った事と診断書をタクシー会社へFAXすると、 事故担当係が、次に病院へ行く時は、 「病院への支払いの関係があるので、連絡してから行って下さい。」 とだけ、そっけなく言われました。 この態度にも腹がたったのと 腰痛がかなり酷かったので、今後も通院しなければ ならないので、警察へ連絡し、 物損から人身扱いへ変更して頂きました。 その後、タクシー会社から何の連絡も無いのですが、 こちらは仕事が忙しく、通院までさせられるのに慰謝料は 頂けないのでしょうか?こちらが催促しなければ、 相手側の保険会社に来て頂けないのでしょうか? もしかすると相手は自賠責のみで、その他保険に入って居ないかも しれないのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 事故等、初めての事ばかりで、どうして良いのか全くわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 自動車でタクシーに追突事故

    今日僕と友人が乗った乗用車で信号待ちで止まろうとしたところ、下り坂だったのと僕の不注意でブレーキが弱く、前に少々進んでしまい、タクシーに追突してしまいました。両者車から降りて傷を確認したところ目に見える傷らしい傷はなかったため「お客さんも大丈夫と言ってるし傷も大丈夫そうだから一応連絡する時のために住所と電話番号書いて」と言われ書いて警察に連絡せずにそれで終わりました。 僕はその後警察に行き、事故証明を取りに行こうとしたら当事者が揃わないと事故証明は出せないといわれたので、参考?までに届け出ました。 この様な場合にはタクシーとしては慰謝料請求や損害賠償請求をしてくると思われますか?本当に傷はなくて、大丈夫と言っていても後から請求できるものなのでしょうか? もちろん人身としての慰謝料は請求される可能性はあると思っていますが、この程度の接触で鞭打ちとかで請求できるものなのでしょうか?たしかに過失割合は10対0だと思いますが… 交通事故はごねれば勝ちとよく言われますが、そんなことがまかりとうるのでしょうか。今後のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 信号待ちで追突事故にあいました。

    信号待ちで追突事故にあいました。 相手側は低速でしたが追突時はショックもあり手と首に違和感があったので人身事故の届け出をして病院に行きました。 自車の損害は以前よりバンパーに傷や凹みがあったので事故でどの程度の損害があったのかよく分からない旨を警察、保険会社、事故調査会社に伝えて修理は行わないと保険会社に伝えました。 事故の翌日、手の痺れと力が入らない状態で仕事に支障が出たので、保険会社の担当者に連絡をして入院しました。 入院期間の一週間を含めて三週間会社を休みました。 通院をしながら出社してましたが、先日担当者から電話があり事故の状況及び医師との面談で私が強く望んでの入院ということで入院期間中の休業保証は行わないとの申し出がありましたが、私が休業保証は貰わないと生活もあるので困ると言うと態度が一変して、今後の治療費は一切支払わないし対応は弁護士に任せると言ってきました。 後日、弁護士から電話があり話しをすると超低速での走行で車の損害も無い状況なので治療が必要な怪我ではないと保険会社が判断したので治療費、慰謝料などは一切支払わないと言われ、自賠責の被害請求をするように言われました。 保険会社の申し出を断ると報復的な対応をする保険会社に怒りさえ感じます。 相手の車はスピードは出してなかったし、フロントバンパーに傷しか入ってない状態では保険会社の言いたいことも分かりますが、保険金目当てで人身にしてないので保険会社の言い分は納得いきません。 この場合、弁護士及び保険会社にはどういう対応をすれば良いかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちで追突してしまいました。

    先日、信号待ちしていたとき、助手席に落ちたものを拾おうとしてブレーキから足がはずれ、前の車に追突してしまいました。相手の人が事故証明をと言われたので、すぐ警察の方にきてもらい現場検証をしました。それから私の入っている保険会社にも連絡しました。 その場は、車もほとんど傷がないし体もなにもないからとそのまま別れましたが、3日たって病院からの診断書(全治10日)が来ているから人身になりますと警察から連絡があり、今は保険会社の人に話を進めてもらっています。 全面的にこちらが悪いので、仕方ないのですが、最初の診断よりかなり長く(意識的に)通院される方もいると聞き、その場合通院される期間によって私の罰則はかわるのでしょうか?

  • 信号待ちでの追突事故

    今週の月曜日に、信号待ちしている所に後ろの車に追突されました。私は、過失ゼロです。 警察 保険会社へ連絡済みで 医者の診断書を警察署に届け出、人身事故として処理してもらいました。 通院は、事故翌日に一度行ったのと今日か明日にはまた行きます。 医療費の支払いは一切なしです。 加害者の方の現在の態度は、一緒に病院に付き添ったり 事故当日電話で改めての謝罪と、今日も、謝りにくるそうです。 こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 私の心境としては 加害者の前方不注意が原因なので、ぶつかりたくて追突したわけではないにしても、注意を怠っていなければ防げた事故で、 将来むちうち症に悩まされるかもしれない、等 毎日の不安にならずに済んだ。 どんなに誠意を見せられても この不安は消えないので… 質問としては ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。) ・慰謝料の請求をする時期は? ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか? です。 経験者のかた 知識のあるかたアドバイスなど何でも宜しくお願いいたします。

  • 車で追突されました。

    車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • タクシーに追突されました。被害者のはずなのですが、相手から謝罪なしで納得いきません。今後どうしたら?

    信号で停車中、自家用車にタクシーが追突事故を起こしました。 人間にケガはないのですが、私の車に軽いキズができました。 もちろん、警察を呼び対応してもらいましたが、人身事故でないためか、あとは当事者でということになりました。 タクシーの運転手、タクシー会社事故担当とも、きちんとした言葉のお詫びもなく、車のキズも特に直すほどではないだろうという前提で、さらっと流されてしまいそうな感触です。 まったく反省の色がなく、誠意も感じられないのですが、どうしたらよいでしょうか。 今更ながら、病院で検査を受けるなどしたほうがよいのでしょうか。。。 こちらは任意保険に入ってますが、停車中の車に追突されたというケースだと過失がゼロということで、仲介に入ってくれないとききます。 ぶつけられたあげく、不快な思いまでさせられて、事故は双方ともに良いことがないですね。 なんとかタクシー会社に車を直してもらい、謝罪の言葉をもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 信号待ちで追突されました

    今日の夕方18時30分頃、直線道路で信号待ちをしていた所、後ろの車が追突してきました。 すぐに警察に電話してもらい、色々なやりとりの後で『人身事故にするかどうかは当事者同士で決めて下さい』と言われました。 相手の方の話だと、よそ見をしていたらしく、ぶつかった時は、速度は10~20キロぐらいとのことでした。私の現在の状況は 首に違和感、頭と体が重いような感じと 全身にしびれがあり、車は後部バンパーの両端に4~6センチの穴が空いている状態です。 明朝、整形外科に行きます。 人身事故にする場合は診断書をもらい警察署に行くように警察に言われました。 相手の方からは先ほど電話で改めて謝られ、私の親にも電話を代わるように言われ、謝ってくださいました。 また、『明日、一緒に病院に行きます』と言われ病院で待ち合わせすることになりました。 そこで質問は、今の状態では、どのくらい通院するかは分からないのですが、とりあえず明日は確実に病院に行くので、人身事故にしたほうがいいのかということです。 初めてのことでよく分からないので 私の方の保険会社に相談したら、 『もし物損事故にした場合、今後通院になってもその治療費は払われないし、後になって、「どこそこが痛い」と言って医者に行っても、あんまり日にちが経つと人身事故で受理されないこともある』とのことでした。 相手の方が、私の親にも謝ってきたこと、またゴールド免許で、人身事故にしたら罰金や免許証に傷がつくのが私的には 気になってると言うことを話したら『それは相手の問題で、ゴールドだろうが、わき見運転した相手に過失があるので、それは考えないほうが良い。』と言われました。 もし明日医者に行き、一日で治療が済んだとしても 先のこと考えたら人身事故にすべきなのでしょうか?それとも大げさなのでしょうか?

専門家に質問してみよう