• ベストアンサー

ハイドロフォーミング・・・

アルミフレームですが、ハイドロフォーミングで作られたかどうかは目で見て分かるものでしょうか? それとも、アルミフレーム自体、ハイドロフォーミングで作られるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

現在のバイクは、数千円のバイクでもパイプの太さは変化しています。異径とは太さが変化することです。溶接部は皆広がっていませんか。 また、異形パイプとは、断面が丸くないことです。現在のバイクのパイプは、楕円だったり三角だったりしています。 さらにパイプが曲線を描いていますよね。何の加工しなければ経(太さ)が同じストレートパイプです。そんなパイプで造られた自転車はおそらくご覧になったことがないでしょう。私は昔乗っていましたが…

backfire2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! より一層自転車が楽しくなりました! これからもまたよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

バルジ成形(ハイドロフォーミング)とは、金型の中にパイプ等を入れ、パイプの中に高圧オイルを入れパイプを金型に拡張して金型通りに成形していく方法です。 現在のバイクのパイプは、昔のように太さの同じ単に丸いパイプではなく、丸く見えても太さが連続的に変化する異径であったり、パイプ断面が連続的に丸ではなく、三角等の異形パイプから出来ています。これらのパイプは全てバルジ成形によって作られます。 ですからアルミに限らずクロモリもバルジ成形です。さらに最近のモノコック高性能カーボンバイクもバルジ成形でレジン量(接着剤)を少なくして剛性を高めています。

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。いろいろ調べても意味がわからなかったんですが、 非常に理解しやすかったです!ありがとうございます! ちなみに、外から見ただけでわかるんですか?