• 締切済み

フォーミングインナーについて

昨シーズンまでのスキーブーツが足がしびれる踝があたると友人に相談したところ 友人から新品の08モデル ATOMIC(アトミック)RT CS130 フォーミングインナーセット を譲り受けました しかしこのフォーミングの作業を個人で行っても大丈夫なのでしょうか? 以前のブーツもアトミックのRTだったので履きなれたものではあると思います もちろん専門店へ商品を持っていきフィッティングしてもらったほうがよいとは思ってますが県内や近県に専門店がないためかなり迷っています

みんなの回答

• upzyoko
回答No.2

一人でフォーミングやったことがありますが、片足がうまく液が入らずフィットしないブーツになってしまい買いなおした思い出があります(2回目も自分でやりきった) 職人気質で自分で何でもやるDIYな人なら、やれないことはないとおもいます 一度失敗しましたが、自分でフォーミングしたブーツは、しまりもよく大満足でした 持ち込みは嫌がれるしえらくかねとるし、勉強だと思ってやってみたら もちろんやり方はしっかり調べましょう

• zhongjiao
回答No.1

おススメしません。 まず、以前のブーツもアトミックのRaceTechだったので履きなれていると言われていますが、フォーミングインナーはメーカーで成型されていないので、メーカーで成型したノーマルインナーのものと使用感の比較をすることはできません。フォーミングインナーの使用感は、成型や調整がうまくできたかどうかに全てかかってきます。 また、足がしびれたり踝があたったりする状況は、ブーツのチューンナップで解決できます。一方、フォーミングインナーを成型して使用しても、足がしびれたり踝があたったといった問題点が発生する可能性はなくならず、成型後に全く調整せずに使用できることはまずありません。フォーミングインナーでも、実際にスキーで履いてみて、チューンナップが必要となります。 一般の方がフォーミングインナーを成型したという話は、少なくとも私は聞いたことがありません。 フォーミングは自分の足にあわせることが出来ますが、あわせすぎると余裕もなくなるので、やはり適度な余裕も必要となります。このあたりの塩梅が非常に難しいところです。 また、フォーム剤を入れる方法、タイミング、フォーム剤の温度管理、などは経験が必要と聞きます。フォーム剤を注入すると、足が圧迫されていくので、それに踏ん張るための作業台というのも使われます。 また、自分はブーツに足を入れておかないといけないので、いずれにしても自分では作業できず、他人に作業を任せる必要があります。 作業を任せる人が、スキーブーツのチューンナップを自分で出来るぐらいの知識・経験・技術を持ち合わせている方なら、なんとか成型自体は可能かもしれませんが、いずれにせよ、昨シーズン使用していたブーツの問題点を解決できるようなブーツが出来るとも思えません。後でチューンナップを繰り返すことになるでしょう。 確かに近くに専門店がないという事情は理解できますが、専門知識のない方がフォーミング作業をしても、フォーミングインナーの真価は発揮されないと思います。 まだシーズンまで時間がありますので、出張などのついでに専門店に寄るチャンスなどを待ってみてはいかがでしょうか。

kisho0301
質問者

お礼

非常に参考になりました やはり簡単なブーツチューンや調整から見直していきたいと思います