• ベストアンサー

リレーについて

リレーには a接点、b接点がありますが、いつからそう呼ばれるようになったのでしょう? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://www.engineer314.com/senmon/mc_thr.html 【リレー接点について】 A接点をメーク接点ともいいますが【Arbeit Contact】からA接点といわれてます。 B接点はブレーク接点ともいいますが【Break Contact】からB接点といわれてます。 いつから、このように呼ばれるかは定かではありませんが、リレー(継電器)が発明させた時からではないでしょうか。 私は、少なくとも40数年前の学生時代から、A接点&B接点と教えてもらいました。

kei0123
質問者

お礼

ありがとうございました。確かな歴史は分からないものですね。いえ部下に質問されたもので・・