• ベストアンサー

ファーストシューズはいつ頃?

来月の上旬で9ヶ月になる男の子のママです。息子にはいつ頃から靴を履かせれば良い物なのでしょうか?現在、外出の時にはまだ靴下のみです。あとお勧めのシューズがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

そろそろ、なのかもしれませんが、あともうちょっと先かな。(個人差が大きいので)  つかまり立ちがしっかりできて、外で、地面に降ろすようになったぐらいでもよいのでは?  うちの女の子はめちゃくちゃ小さかったので、あんよができるのに、11センチの靴が大きすぎました。(それより小さい靴がなかった!)履けるようになるまで靴下でした。11ヶ月ごろだったかもしれません。  赤ちゃんの場合、スリッポンだと調節もできず、安定しないのでよくないと思います。  確かにミキハウスの、ヒモで調節してファスナーから履かせるハイカットの靴はよかったと思います。うちの子には合わなかった気がするので、個人差があるかもしれません。  男の子って、甲が高いので、特に履かせてみて買うほうがいいです。大きく開いて履かせやすいほうが楽ですし、マジックテープなどで調節できるほうがいいですよ。  すぐサイズが合わなくなりますが、大きすぎる靴を与えるのは、偏平足になったり足の成長に悪影響を与えます。今の足のサイズにちゃんと合う靴を、タイムリーに買うほうがいいと思います。  これから楽しみですね。

参考URL:
http://www.ein-weg.com/kids/s2/shoe2.html
yamaeri
質問者

お礼

買う時には必ず、息子をつれて行ってはかせてみます。息子は足が大きいようなのでサイズがないという子はなさそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

屋内で歩くようになったからって、靴を買って履かせてみても、外で歩かない子って多いです。 その理由は、屋内の床のような「まったいら」ではないとか、壁や家具のような「ゴール(目印)になりそうなもの」がないとかって言うのもありますが、その他に「靴を履かされているのが、ウザったい」というのもあるようです。 子どもの足の発達は早いので、外で歩かせる時に使う靴は、#1さんも書かれているように「その時に、あったのを買う」のが良いのですが、サイズだけ合っても歩いてくれないこともあります。 だから、靴に慣らすために、もうすでにルームシューズを買ってもいいと思います。これを、ファーストシューズにする方も多いようです。 お勧めっていうのは特にないんですが、面倒なようでも、シューフィッターさんのいる靴屋で実際に履かせてみて、選んでもらう方がいいと思います。 同じサイズでも、靴の構造によって、キツかったり、ブカブカで歩きにくかったり、ということがあります。

yamaeri
質問者

お礼

息子にはまだ用意するのは早そうですね~歩く様子が見られた買いにいこうかと思います。シューフィッターさんがいるお店を又探してみます。有難うございました。

  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

伝い歩きを始めたら そのつどはかせて見たらいいんじゃないですか?それとかかとをホールドするくぼみのあるもの、土踏まずが成型されているもの、指先のほうの幅の広いものなどの注意点があると思います。ハッシュパピーのベビーシューズなんかがいいのではとおもいます。名古屋の長者町の清水要という会社にといあわせてみてください。サンダルなども手に入るはずです。多少 高くつきますがかかとをささえる靴をはせることは成長に大きな影響がでますので、足の形や運動能力や寿命にも影響をおよぼすといわれています。安易に安物の運動靴やサンダルを履かせ続けると取り返しのつかない体ができあがってしまいます。将来のある子どもたちです。気をくばってあげてください。

yamaeri
質問者

お礼

伝い歩きが出来るようなったら少し、履かせてみようかと思います。まだ先の話になりそうですが・・・ありがとうございました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

子供の足はどんどん大きくなりますので外で歩かせようと思ったときに買ったほうが良いと思います。私の子は10ヶ月で歩き始めたんでその時の足にあわせて買ったのですが本当に外で歩かせた時には足のほうがすぐに大きくなってしまいましたのでほとんど履かずに次のサイズを買う事になってしまいました。ファーストシューズは記念に取っておくとしても小さな子のよちよち歩きではそれほど痛みませんので外遊びを始める間際でも良いのではと思います。 お勧めはミキハウスの靴です。ジャージー素材のものでマジックテープのが多いのですが良く開くのでとっても履かせやすいです。

yamaeri
質問者

お礼

我が子は最近やっとお座りが出来るようになり歩くには程遠いような気がします。まだ必要ないということかしら・・・私自身、ミキハウスが好きなので今度、お店に行ったときにちょっと見てきたいなと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめのファーストシューズ

    あんよはまだまだ先ですが(現在5ヶ月の男の子) そのうち機会があったら靴を買っておこうと思います。 おすすめのファーストシューズはありますか? メーカーとおすすめの理由を よかったら教えてください

  • ファーストシューズと履ける期間について

    来月初めに1歳4ヶ月になる息子ですが、1週間前にようやく歩ける ようになりました。そこで靴を買おうと思うのですが・・ 初めてなのでサイズがあっているか見てくれる所が良いかなという 思いがあり、友人が働いている有名子供ブランドの店で買おうかと 思っています。ただ、私はブランドに興味はなく、また高いので そこで買うか迷っています。 個人差はあると思いますが、だいたい何ヶ月ぐらいで靴がきつく なってしまうのでしょうか? また、夏なので、サンダルタイプもあると思うのですが、 ファーストシューズはスニーカーのような普通の靴の方が 良いのでしょうか? 家の中では常時、裸足ですが、スニーカータイプだと靴下を はく事になりますよね?!ですので、暑いかなという思いも あります。 うちは「こうしたよ」というのを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファーストシューズについて

    初めての靴はいつ頃から用意するものでしょうか?現在はつかまり立ち真っ盛りですが、室内履きのシューズもあるようですし、一人で歩けるようになってから用意すればいいのでしょうか? オススメのブランドシューズはありますか?教えてください。

  • 甲高の子どものファーストシューズ

    こんにちは。いつもお世話になっております。もうすぐ11ヶ月になる息子をもつママです。最近、だいぶ上手にあんよができるようになってきたので靴を買ってあげようとお店に行ったところ足の甲が高い為、てごろな靴にであえません。おすすめの靴を知っていましたら教えてください。

  • ファーストシューズはいつから?

    先日9ヶ月の娘がつかまり立ちしました。それで、まだ歩くのは先ですが、ファーストシューズって皆さんはいつ頃履かせましたか?つかまり立ちをしだしてから?歩き出してから?この前、月齢の近い友人宅に行った時、B型ベビーカーに替えてからは、はだしだとおかしいのでそれから履かせるようにした。と言っていました。何故かB型ベビーカーにはだしだと変というのです。ちなみに私は、まだはだしで行動させています。(夏で暑いですし・・・。)そろそろ靴は購入した方がいいのか参考に教えて下さい。

  • ベビーシューズについて

    初心者のため、すでに似たような質問があったらすみません。 質問は、うちの息子の靴についてです。 うちの息子は、今6ヶ月ですが、つかまり立ち、伝え歩きがブームのようで、家の中では常に立っているような状態です。 まだ靴などを持っていないので、外で立たせたことはないのですが、もし外でも立つようなら、くつ下ではまずいかな?と思っています。 ですが、ベビーシューズの質問を検索したところ、小さくても9cmのようでした。 もし9cmでも大きいような場合は、靴はまだ履かせない方がいいでしょうか? もしくは何か、いい方法があれば教えていただければと思います。 (合わせて、ベビーシューズをはかせ始めたタイミングなども教えていただけると助かります!) よろしくお願いいたします。

  • おすすめのファーストシューズ

    よろしくお願いします。 わが家の次男に初めての靴を購入しようかと考えています。 (10ヶ月、室内ではよく歩きます。外ではお下がりの靴で10歩ぐらいしか歩けません) お勧めのメーカー、ブランド等有りましたら教えてください。 先日デパートで見てみましたが色々有りすぎて悩みすぎて疲れて帰りました。 見た目やデザインより、足によい物重視で考えています。 なお、長男は足の甲がかなり高いこともあり、ファーストシューズをアレコレ選ぶ事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ●ファーストシューズについて教えてください。

    もうすぐ一歳2ヶ月になる子どもがいますが、まだ歩けません。 でも早く靴に慣れさせるためにファーストシューズを買ってあげようと思っています。 前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 ミキハウスのお店は近くにあるのですが、いつも人がまばらだし、私はあまり好きではないブランドということもあり、商品の値段も高く、とても買えないのであまり行くことがありません。 ミキハウスの商品は多くのママたちにとても人気があると知っていますが、いまいち買いに行く気になれません。 ミキハウスのベビーシューズはとてもはかせやすく、機能的にも優れているものなのでしょうか? あとミキハウスのベビーシューズは おいくらぐらいからあるんでしょうか? 恥ずかしい話ですが、店頭に行くと絶対買わなきゃいけなくなるような気がしてお店に行けないんです。 以前、ベビーシューズはスポーツメーカーのものもいいと聞いたことがあるので、スポーツシューズショップに行ったら、「プーマ」のとてもやわらかいシューズ(底が薄く、柔らかいもの)を勧められました。 でもその時は、まだ子どもがタッチがあまり上手ではなかったため、買わずにいたのですが、昨日そのお店に再度行ったら、そのプーマの商品は売切れてしまっていました。 ネットでその商品を調べたらおそらく「スピードキャットクリブ」という商品だと思うのですが、その商品を知っている方いらっしゃらないでしょうか? もし知っておられたら、感想をお聞かせください。 あと、コンビやアップリカからもファーストシューズが出ていますが、近所にその商品を売っているお店がないんです。 子どもにはかせたことがある方いらっしゃったらそちらの感想もぜひ聞かせてください。

  • ファーストシューズはどんなものがいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になる娘のママです。 10ヶ月過ぎた頃から歩き始め、現在は途中で手をついたり尻餅をついたりしながらも 移動手段は歩きになり、部屋を移動できるくらい歩けるようになりました。 そろそろ靴を買ってあげようと思うのですが、初めての靴選びで、どういう靴がいいか迷っています。 靴底が柔らかく滑り止めがついている靴もあれば、靴底はしっかりしているもの・・どちらがいいのでしょうか? 初めての靴選びのポイント等をアドバイスいただけますでしょうか。 また、今はお出かけは、ベビーカーから降りたりはしないのですが 気候も過ごしやすくなったし、公園で自由に動き回らせようかと思うのですが 家で歩くのと、外で歩くのと(裸足で歩くのと、靴を履いて歩くのと)違いますよね? 外だと歩きにくくて、中々歩けないとか。 まだ、しっかり歩いていないうちに、外で歩かせるのは早いでしょうか?

  • セカンドシューズって必要ですか??

    1歳の息子がいます。 先日、ピジョンのファーストシューズを購入しました。 最近は、かなり歩くようになってきたのでそろそろセカンドシューズの購入を検討しているのですが、普通の靴ではやはりまだだめなのでしょうか?セカンドシューズと言われている物の方がいいのでしょうか? お勧めの靴があれば教えてください!

専門家に質問してみよう