• ベストアンサー

ファーストシューズはいつから?

先日9ヶ月の娘がつかまり立ちしました。それで、まだ歩くのは先ですが、ファーストシューズって皆さんはいつ頃履かせましたか?つかまり立ちをしだしてから?歩き出してから?この前、月齢の近い友人宅に行った時、B型ベビーカーに替えてからは、はだしだとおかしいのでそれから履かせるようにした。と言っていました。何故かB型ベビーカーにはだしだと変というのです。ちなみに私は、まだはだしで行動させています。(夏で暑いですし・・・。)そろそろ靴は購入した方がいいのか参考に教えて下さい。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 裸足は脳の発育に良い影響を与えるそうです。ただ、外では何が落ちているかわかりませんから、「たっち」や「あんよ」させるには必要ですね。うちの子は1才前に本人が外で立ちたがったので、買いました。  サンダルや室内履きのような物は、転んだときにつま先や足首を痛めることがありますから、ファーストシューズとして売られている物がいいと思います。

27thio
質問者

お礼

まだ外でたっちするほどではないのでもうしばらくはだしでおらせます。私も裸足の方が好きなので・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • akane99
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.6

うちも9ヶ月ごろつかまり立ちしました。 親よりも、私の姉のほうが 『あら~もうクックがいるわね』とはしゃいで エルメスのファーストシューズを買ってきてくれました。 もちろんつかまり立ちなので外で立つこともあまりなく、 靴は必要なかったのですが、ベビーカーに座らせて 履かせてました。 赤ちゃんに高級なブランド物を身につけさせるという 感覚も全くなかった私なので 逆に『もらい物だしありがたく…』とさっそく 履かせたのでした。

27thio
質問者

お礼

エルメスのベビーシューズがあるなんて知りませんでした。なんだか勿体無くてはかせずじまいになりそうですね。(笑)どうもありがとうございました。

回答No.4

人間は裸足が一番! 靴は一人歩きがしっかり出来て外で一人で遊ぶときにはさせました。 はじめはいやがりましたが、根気よく「外では靴を履くものだ」といいきかせました。 これからまだまだですよね、がんばりましょう!! 3人の子供の母親でした。

27thio
質問者

お礼

私もはだしがいいと思います。それに今は暑いので 無理にはかせなくてもいいですね。どうもありがとうございました。

回答No.3

うちは生まれて退院するときからです。それからもうずっと靴履かせてます。「お外行くときは靴履くのよー」とか言いながら。夏はサンダルを履かせてました。でも今考えると、高温多湿の日本じゃかわいそうですよね(苦笑)。 確かに友達の子どもは靴を嫌がったそうです。つかまり立ちするようになってから履かせ始めたのですが、なかなかなじめなかったようです。でもそれも人それぞれですよね。 娘さんはつかまり立ちされたとのことですから、外でも「立ちたい!」と言ってくると思います。そんなときはやっぱり靴が必要ですよね。今からの季節だったら、サンダルがいいと思います。

27thio
質問者

お礼

最初はなじめないのですね。そろそろ買おうと検討しています。どうもありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

うちは10ヵ月で歩いたのでその時に靴を買いました。 でも靴をはいた事がないのでなかなかはかなかったですね。 はいたとしても歩きませんでした。 しょうがないのでベビーカーで買い物に行った時慣れさせるためにはかせました。 初めは脱いでたんですけどそのうち慣れて来て今は外で歩かせたら早い。 うちもつかまり立ちしたときからはかせてればよかったなと思っています。 まあそう急がなくてもそのうち靴をはいて歩くようになりますよ。 B型ではだしだとかっこわるいのですか。 うちは平気で乗せてましたが。 特に今は暑いですし。はだしがちょうどいいような気がするのですが。 あまり参考になってませんね。

27thio
質問者

お礼

そろそろ買おうと思いました。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

うちの子は、冬だったので参考にならないのかもしれませんが6ヶ月頃から履かせました。 ハイハイしだして、普段の遊びの中でも ちょっと公園や家の前の道路(行き止まりで車が殆ど来ないので午後は近所のこの遊び場になります)でハイハイさせる時などを中心に履かせていました。 つかまり立ちするようになっていれば、ベビーカーからちょっと降ろした時、外でも階段の昇り降りの前などで「ちょっと立っていて欲しいな」って時はありませんか? 我が家はベビーカーは持っていませんでしたが つかまり立ちできるようになったころ、自転車の補助椅子をつけましたので、そういうときにちょっと立っていてもらったりしましたよ。 靴があるとそういうときに気持ち的に立たせやすいですね。 我が家が早かったのは、大きくなってからだと、嫌がることがあると聞いたので早めに慣らそうという気持ちもありました。 ひとつの参考事例ですが。

27thio
質問者

お礼

参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストシューズについて

    10ヶ月になったばかりの子供がいるのですが7ヶ月からつかまり立ちをし、9ヶ月後半で数歩歩けるようになりました。 だっこ紐もベビーカーも嫌がって買い物中はずっと抱っこの為、少しおろしたいなと思っても裸足なのでおろすこともできず、少し早いかもしれませんが、ファーストシューズを購入したいなと思っています。 定規で足裏を計ってみたらかかとからつま先までで10cm弱でした。購入するなら10.5くらいがいいかなと思っているのですが、そのサイズがあるメーカーってありますか? 子供の足は3歳まではしっかりした靴を購入しないと、足の形が変わってしまったりしてよくないと知り、ネットで調べたところ、ミキハウス、アシックス、アップリカ、ピジョン、アディダスなどがいいと書いてありました。実際購入された方の意見を聞きたいです。 それ以外でレザリアンの靴がすごく可愛いなと思っているのですが、レザリアンのフリンジの下はマジックテープがついていますか?レザリアンは記載サイズより大きめでしょうか?小さめでしょうか?実際の足のサイズとどれくらい違うかも知りたいです。あと、手作りの靴も気になっています。これら2つはベビーの足にあまりよくなければ、購入対象から外そうと思っています。 マジックテープか紐だと足が固定されていいとのことですが、紐だとやはり履かせるのが大変ですか? 子供の足のことを優先したいのですが、その中で可愛いデザインのものがあったらいいなと思っています。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ファーストシューズと履ける期間について

    来月初めに1歳4ヶ月になる息子ですが、1週間前にようやく歩ける ようになりました。そこで靴を買おうと思うのですが・・ 初めてなのでサイズがあっているか見てくれる所が良いかなという 思いがあり、友人が働いている有名子供ブランドの店で買おうかと 思っています。ただ、私はブランドに興味はなく、また高いので そこで買うか迷っています。 個人差はあると思いますが、だいたい何ヶ月ぐらいで靴がきつく なってしまうのでしょうか? また、夏なので、サンダルタイプもあると思うのですが、 ファーストシューズはスニーカーのような普通の靴の方が 良いのでしょうか? 家の中では常時、裸足ですが、スニーカータイプだと靴下を はく事になりますよね?!ですので、暑いかなという思いも あります。 うちは「こうしたよ」というのを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファーストシューズはどんなものがいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になる娘のママです。 10ヶ月過ぎた頃から歩き始め、現在は途中で手をついたり尻餅をついたりしながらも 移動手段は歩きになり、部屋を移動できるくらい歩けるようになりました。 そろそろ靴を買ってあげようと思うのですが、初めての靴選びで、どういう靴がいいか迷っています。 靴底が柔らかく滑り止めがついている靴もあれば、靴底はしっかりしているもの・・どちらがいいのでしょうか? 初めての靴選びのポイント等をアドバイスいただけますでしょうか。 また、今はお出かけは、ベビーカーから降りたりはしないのですが 気候も過ごしやすくなったし、公園で自由に動き回らせようかと思うのですが 家で歩くのと、外で歩くのと(裸足で歩くのと、靴を履いて歩くのと)違いますよね? 外だと歩きにくくて、中々歩けないとか。 まだ、しっかり歩いていないうちに、外で歩かせるのは早いでしょうか?

  • 靴を嫌がる

    こんにちわ。9ヶ月のママです。 最近ようやくつかまり立ちをし、記念に ファーストシューズを買い、もちろんまだ 歩きませんが、お出かけの時にベビーカーに乗せて 靴を履かせると、とても嫌がります。 これはこんなものでしょうか? また、どのくらいで嫌がらなくなりますか? できれば可愛い靴なのでファッションとして 履かせてあげたいのですが、毎日挑戦した方が 慣れたりするものでしょうか

  • 靴はいつから履かすの?

    現在11ヶ月になろうとする息子がおります。 つかまり立ちをし、つたい歩きをします。 しかしまだまだ歩くにはほど遠いです。 外出しても抱っこかベビーカーなので、 地べたに降ろしたことはありません。 お会計の時なんかに抱っこをしていると今は裸足なので 地べたに降ろすことも出来ません。 仕方なく財布を渡してここからお金抜いてくださいと言ったことも何回もあります。 (ベビーカーのある時は乗せてますが、会計の時とかに止まると泣くので結局抱っこになったりしています。) そもそもまだハイハイしか出来ない子を地べたに降ろすこと自体が非常識なのでしょうか。 私は体も小さいし抱っこが苦手なので片手で抱っこすることが出来ません。 靴を履いていれば降ろしても私の足にでもしがみついてくれていれば安心かなと考えたりします。 そこで質問なのですが皆さんはいつぐらいから靴を履かせましたか? 月齢的なものではなくて、○○が出来てからとか。 私のような経験をした方がいらしゃったらどうしていたかお話を聞かせて欲しいです。

  • ミキハウスのセカンドシューズについて

    もうすぐ1歳になる女の子の母です。 最近はあんよがすっかり上達し、暖かくもなってきたしで、そろそろお外で遊べそうかなという感じなんですが、靴のことで教えてください。 少し前に義母からミキハウスのセカンドシューズをプレゼントしてもらいました。 ファーストシューズは使う期間も短いし勿体無いから、ということでこのセカンドシューズが初めての靴になりますが、義母が店員さんに聞いたところによるとこの靴は、 ・家の中で靴に慣れる練習に ・公園でちょっとだけ立っちしたり歩いたりする練習に ・お外でガンガン歩くのには適していない ・・・というようなことを言われたらしいのです。 ただ、義母もあまり真剣に聞いてなかったらしく自信がない様子(笑) ミキハウスのHPも見てみたのですが、良くわかりませんでした。 義母の説明って合ってますか? 特に「お外でガンガン歩くのには適していない」というのが気になります。 というのも、うちの娘は10ヶ月から歩き出し、靴を履かせても家の中は割と自由に歩き回っています。良く転んではいますが・・・。 素足に比べれば歩きにくそうではあるけれど、ちゃんと歩きます。 昨日、試しに家の前でも靴を履かせてみましたが、怖がりながらも10歩くらいは簡単に歩いてしまいました。 なんだか、すぐに「お外でガンガン」歩きそうな・・・。 どんな所で履かせるものなのか、いったいいつまで履けるものなのか、ちょっと謎です。 同じようにミキハウスのセカンドシューズを使用された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いにベビーシューズを購入したのですが

     友人が男の子を出産するということで、お祝いは現金と品物にすると決めていたので品物を何にするか考えていたのですが、こちらのサイトなども参考にし、かなり迷った末にベビーシューズを購入しました。    TOMMY HILFIGER の白いシューズです。友人の好みだと思うので物自体は納得しているのですが、今日無事に出産したと連絡がきて赤ちゃんが  55センチ、3622グラム だということです。友人も横綱のようだと言っていますが、だいぶ大きい赤ちゃんのようです。  そこで心配なのですが、私が購入したのは13のシューズなのですがサイズが小さいでしょうか?  1歳くらいになって靴がはけるようになったとき、もしくは歩けなくてもお出かけのときベビーカーに乗っているときなどにはいてもらえたらなぁと思っていたのですが、もしかすると外出などあまりしないようなうちに足がその靴のサイズよりも大きくなってしまいますか?  自分は子育て経験がないので赤ちゃんの成長や足のサイズなどがわからないので先輩ママさんどうかお力を貸して下さい!  よろしくお願いします。

  • 2歳の娘が靴下と靴を脱ぎたがる

    冬は極寒のNYに住んでいるのですが、娘が最近靴と靴下を脱ぎたがり、脱いでしまいます。 脱げない靴にしたら泣きわめきます。外を歩いている時以外は脱ぎたがり、屋内トイレにも裸足、ベビーカーに乗っても裸足です。 一生懸命履かせてもものの5秒で脱いでしまいます。 これから-16度にはなるので心配です。 今日は服を全部脱ぎたがりました。 自閉症ではありません。 履いてくれるまで待つしかないでしょうか?

  • あんよさんがデカイ!!

    こんにちは。 1歳1ヶ月の娘の母です。 娘はつかまり立ちをするのがとても遅く(11ヶ月でやっとしました)慎重派なのか今も4~5歩は何もつかまらないで歩くもののまだ何かにつかまってしか歩きません(押し車では暴走します) 靴は歩き出してから・・・と思っていたのですが何かの本で部屋でつかまり立ちをはじめたらこの靴を!との宣伝が。 ベビーシューズってタッチや部屋でのつかまり立ちの時にも履かせておくものなのでしょうか? サイズもタッチの頃12センチ位まで あんよの頃は13センチ位まで 走れ出したら・・・13~16センチ位 等と書いてありました。 そっか~とさっそく靴屋さんに行き足のサイズを測ってもらったら実測13センチ!店員さんに13.5~14センチのを靴を選んで下さいと言われびっくりしました(>_<) 娘は身長80センチ、体重10キロとビックなので足もでかかった!!(笑) ということでいきなりかけっこ用の靴を履かせないといけないのでしょうか? 靴にそんなに違いは無いですか? そしてどこのメーカーの靴がお勧めでしょうか? よろしくご指導下さい(*^∇^*)

  • 足の小さな人向けスポーツシューズ

    私の足は比較的小さく、長さは22.0-22.5くらい、ワイズがAもしくはBです。 日本人は幅広が多いので、なかなか合う靴が有りません。 スポーツをしているので、シューズが欲しいのですが、自分の行動範囲にある店は小さくてもワイズがDくらいです。 欲しいシューズは、ランニング用と、スカッシュ用のものです。 ランニング用は特にレースに出るとかではないので、初心者向けで平気だと思います。 北関東、埼玉、東京で上記のようなサイズが豊富に選べるところはありますか? また、足が小さい人向けのメーカーやシリーズなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう