• ベストアンサー

性交日の確定

こんにちは。 非常に急ぎで困っています。 妊娠週数などから、その妊娠をした(当たった)性交日がどのくらいの誤差で割り出せるのか、という事です。 妊娠がわかり、病院へいくと「何週ですね」などと告げられますが、その妊娠をさせた性交日がいったいいつくらい(何月何日くらい)だったのか、という事はわかるのでしょうか? また、分かるとするとどのくらいの誤差で分かるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

妊娠週数からおおよその受胎日は割り出せますが、妊娠した女性の生理周期によって少々の誤差が出ます。基礎体温を測っていて、正確に排卵日がわかれば、間違いなくその前後の期間なのですが…。 ごく普通の生理周期28日の女性の場合、妊娠第2週の最初の日が排卵日だと考えられます。受胎日はこの前後2日、計5日ぐらいの期間になります。 最終月経日の開始日(妊娠第0週にあたります)と照らし合わせて、考えてみてください。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html
SilverRose
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのごていねいなご回答ありがとうございました! 参考URLも見させていただきました。 これらと照らしあわせて算出してみます。 本当にありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 性交日と合いません

    いつごろが、排卵日、または 受精日だったんでしょうか? 性交日とあわず、疑問です。 生理周期は不規則 最終生理 5月29日 出産予定日 3月5日 6月28日 検査薬陰性 感度50タイプ 7月2日陽性 感度50タイプ 7月3日 胎嚢のみ。五週と診断 8週、9週、とエコー 測ってもらいましたが、 最終生理からの数週で変更なし。 昨日、10週0日 で、28mm 予定日もそのままです。 この場合 遡って二週目の排卵日? は誤差どれぐらいですか? 性交日は6月4日だったはずなんですが。 自分で計算しても合いません。 誤差の範囲内ですか?

  • 性交日教えて下さい!

    性交日教えて下さい! 4月24日に病院に行ったら6週と言われました。 3月18・31日、4月9日外だし 3月24・26日、4月8・17日中だし どの日の性交でできた赤ちゃんなのでしょうか? お願いします。

  • いつの性交でできたか知りたいです 最後の生理は7月30日から七日間あ

    いつの性交でできたか知りたいです 最後の生理は7月30日から七日間ありました 8月 性交したのは 心あたりあるのは 14 19 22 24 25 28 あたりです 今日病院では妊娠週数 9週4日目となっていました ちなみにCRL23.8ミリとなっています 予定日が来年 5月6日と今日言われました どうしても25日の日のではあってほしくなくて ちなみに前の検診の時の計算だと 21日周辺だったのですが今回の検診だと 14日で どちらが大体正しいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 否定したい性交日

    前にも質問させていただいたのですが、いまだに不安があるのでもう一度質問させてください。 今、妊娠11週目の妊婦です。 お恥ずかしい話ですが、妊娠発覚前に一度浮気をしてしまいまいた。初めからコンドームはつけており、破れたり抜けたり等の失敗はなかったと思います。 妊娠が発覚し、初めは主人との間の赤ちゃんだと信じていて(コンドームは使い方を間違えなければ妊娠しないと軽く考えていました)とてもうれしかったですし、一度とは言え大切な人を裏切ってしまったことに非常に罪悪感を感じ、このことは墓場まで秘密にし一生旦那に尽くそうと決心しました。 ただ最近になって、もしあの時の避妊が完璧でなくお腹にいるのは浮気相手の赤ちゃんだったらどうしようと心配になってきました。ネットで検索すればコンドームでの失敗談がたくさんでてきて本当に不安です。 不安を少しでも解消するために自分なりに色々調べましたが、詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。愚かな人間の質問ですが、詳しい方助けていただけないでしょうか? 普段は生理周期もバラバラ、排卵もあったりなかったり(基礎体温で確認)なので、婦人科に通っていました。上がらない基礎体温を測り続けることがストレスで最近はもうやめていました。なので今回の排卵日も全く分かりません。 妊娠8~11週ころの胎児の座高CRLでわりと正確に週数が分かることを知り、その頃は毎週婦人科でエコーをしていたのでそれから排卵日を予測してみました。 否定したい性交日は8/9です。 8/24にチェックワンファストですぐにくっきり陽性 8/26に婦人科を受診、このとき袋嚢を確認、エコーには4W4D誤差8日と記載あり 8/30 まだ心音は確認できず。エコーには5W3D誤差9日と記載あり 9/7 心音確認、CRL7.6ミリの胎児も確認、エコーには6W5D誤差12日と記載あり 9/17に予定日4月25日といわれました CRL16.5ミリ、8W3D 9/24 CRL25.3ミリ、9W4D(先週より一日進みました) 9/30 CRL35.6ミリ、10W5D(先週よりさらに二日進みました) 情報は以上です。 CRLの誤差は少ないとは言え、プラスマイナス一週間くらいあるということなので、8~10週のCRLで排卵日は7/31~8/3と考えましたが、8/9も誤差の範囲ですよね。ただ、8/9が排卵日と仮定して胎児の大きさから考えると誤差を含めても結構大き目の気がするんです。この考え方で8/9の性交による妊娠ではないと言えるでしょうか?

  • いつの性交為のときの子供でしょうか?(>_<)

    タイトル通りの質問をさせていただきます。 長文になりますのと内容文にお読みになられた方に不甲斐なお気持ちにさせてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします(>_<) いつできた子供か確実には難しいと思いますが知りたいのです。 質問がわかりにくいとのアドバイスもいただきましたので再度質問させてくださいm(__)m 実は1日のみ否定したい日があります。 生理不順で周期は一定ではありません。 最終生理日 2016.12.13 それ以前の1年間 2016.11.5 2016.10.17 2016.9.18 2016.8.8 2016.7.6 2016.5.31 2016.4.18 2016.3.10 2016.2.8 性交為日は 2016.12月は性交為なし 2017.1.2夜外だし 2017.1.10夜中だし 2017.1.17日朝のみ中だし です。 否定したい日は2017.1.2です(>_<) 不正出血も2016.11にみられ 2017年1月7日に血が1日か2日間みられる 1月28日 p-チェックワンで陽性反応なし (終了線は出てましたが1分から3分まで待たないといけないみたいでしたが1分くらいで終了線しかついてないこと確認し捨てましたので正しい結果か不安です) 2月3日 チェックワンで終了線よりは少し薄い線で陽性反応(p-チェックワンとはまた別の妊娠検査薬) 2月7日 チェックワンで終了線と同じ濃さで陽性反応、この日の夕方病院で胎嚢が確認される、5週0日といわれる 2月14日 (2月7日に行った病院とはまた別の)病院で心拍確認される 6週0日といわれる 3月8日 9週5日といわれ最初に言われた週数より4日大きくなる このときに出産予定日10月6日といわれる 3月15日 いつも通ってた病院とはまた別の病院で10週2日といわれ最初に言われた週数より1日のずれになる 3月30日12週3日といわれて最初にいわれた週数より1日のずれになる 初めは17日の性交為で妊娠に至ったのかなと思ったのですが、出産予定日が早まったため10日なのかなと思いました。 長文になって失礼致します。 そしてここまでお読みいただいて本当にありがとうございます‼️ ご回答よろしくお願いいたします!

  • 性交後10日で妊娠検査薬は陽性になりますか?

    9月12~18日の間に数回性交し、9月24日にも性交しました。 10月になっても生理が来ないので4日に検査薬を使ったところ 薄くですが陽性になりました。 前々回の生理は7月20日、前回は8月22日なので 9月24日は生理予定日らへんだと思います。 調べると生理予定日は妊娠しにくいみたいなんですが 9月24日の性交で妊娠した可能性はあるんでしょうか? また 9月12日~18日の間の性交で妊娠したのか 9月24日の性交で妊娠したのかどちらのほうが確率が高いですか? ちなみに今妊娠23週6日で出産予定日は6月14日です。 10月11日に病院に行ったとき胎嚢は確認されています。

  • 排卵日

    排卵日、受精日を知りたいです。 夫以外と性交があり、排卵日、受精日を知りたいです。 最終生理日、7月14日から5日間。 この生理は6日ほど遅れました。 それ以前はだいだい30日から31日の周期です。 夫との性交日は 7月25日、7月29日、7月30日で全て中だしでした。 夫以外の性交日は 8月6日で外だしでした。 8月18日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 8月21日に病院で、たいのう確認しました。 9月2日に病院で7週2日でCRL0,92cm 9月8日に病院で8週2日でCRL15.8mm 9月17日に病院で9週4日でCRL24.2mm 9月26日に病院で10週4日でCRL32.3mm でした。 出産予定日は4月20日です。 週数はCRLの大きさを元に機械が出しているのですか? 9月26日の検診でCRLが何ミリかずれると週数が10週2日とかに変わってたので… 8月6日だったらと思うと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 性交日について

    はじめまして、今回はただいま妊娠中の性交日についてお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 お手数ですがご回答して頂けると幸いです。 本日(2006/06/06)で、22週4日目になる妊婦です。 色々なサイトを訪問したり、検索をしたりしたのですがイマイチ性交日が分かりません。 私が今まで調べたサイトで理解した計算を行うと、1月10日から精子が 生き残れると言われている3日間を予備として、1月の7日~9日、10日 くらいにした性交渉が今回の妊娠に繋がったのでしょうか? また、精子は鮮明な方が妊娠しやすいイメージがあるのですが…。 やはり上記が妊娠した場合とすると、9日、10日の精子の方が妊娠しやすいのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、この方面に詳しい方がいらっしゃいましたらお手数ですが是非ご回答お願い致します。m(_ _)m

  • 受精日

    9週や10週のCRLの大きさから出た週数からの逆算で割り出した受精日から9日前の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 受精日もしくは性交日が知りたいです

    現在、妊娠9週目で、3ヶ月に入ったと先生に言われました。出産の予定日は2020年の9月10日です。 逆算すると、性交をした日もしくは受精日は およそ、何月何日前後になりますでしょうか。

専門家に質問してみよう