• 締切済み

教育大学の大学院について

今教育大学で数学を専攻しており,最近大学院に行こうと思っています。そのままそこの大学院にいけばいいのですが,どうしてもwinterスポーツをもう少しやりたくて,北海道教育大学か宮城教育大学をかんがえています.それぞれの教育大学の周辺の情報(住みごごち)など知っている方は何でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

ちょっと待った。 大学で数学を研究されているとのこと。で、以下の点が全く整理されていないので、補足要求をします。 1.なぜ現在在籍中の大学院に行かないのか。 2.そもそも、maximamu2さんのやっていること、そして大学院でやりたい研究は何なのか。数学教授法なのか、それとも別のことなのか。 3.なぜ北海道教育大学か宮城教育大学なのか。そこにめぼしい指導教授はいるのか。 4.教育大学は教員養成のための大学。数学を専攻しているのであれば、なぜた大学の理学研究科数学専攻の道を選ばないのか。 5.大学院進学後はどういった道を選ぶのか(大学院の就職実績が悪いと、ドツボにハマる)。 どう考えても、ご質問の文面中からは、真剣に大学院に行くというスタンスが見当たりません。「大学生活が楽しいからあと2年」とお考えのように取れます。 もし、「現在考え中です」というお答えでしたら、大学院は潔く諦めた方が宜しいかと存じます。そのようなモラトリアム気分で大学院に行かれても、何の役にも立つことはないと考えられるからです。

関連するQ&A

  • 北海道にある通信教育の大学

    最近北海道に国際関係論を専攻できる通信教育の大学ができたと聞きました。その大学の名前を教えてください。

  • 違う専攻から教育学の大学院へ

    大学の4年なのですが、違う専攻から教育学系の大学院を専攻することは可能でしょうか? 教育学は独学で教職課程も取っていません。卒論は自分の専攻と教育を融合させたようなことをしています。 なにか情報を知っていましたら教えていただけるでしょうか?

  • 「教育法学」を勉強できる大学や大学院はどこでしょうか?

    最近、あちこちで「教育基本法」の改正が話題になる事がありますね。 それに触発された訳ではありませんが、以前から「教育法学」に興味があり、勉強しようと思って、専門書を読んだりしています。 しかし、やはり専門家からの教授の有り無しでは、勉強の進度や理解度がすごく違うように思いますし、自分の勉強の結果を学位論文などの形で残せたら良いな、と思うようになりました。 そこで、大学や大学院で「教育法学」を専攻できるところを探したのですが、自力では見つけられませんでした。 私は一応、法学部出身なので、そっち方面から調べてみたのですが、そういえば法学部や法学研究科の専攻分野に「教育法学」というのは見かけない気がします。 どちらかというと教育学部や教育学研究科で学ぶ事が多いのでしょうか。 そこで、 (1)どの大学、大学院で「教育法学」を学べるのか。 (2)どの大学、大学院の教員に「教育法学」を専攻し、教えている先生が居られるのか、その先生のお名前は。 以上の2点について、ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。 住まいは関西三都周辺ですが、とりあえずそれは気になさらなくて結構です。

  • 筑波大学について

    私は今、筑波大学芸術専門学群デザイン専攻か、構成専攻への進学を目指そうと考えています。(まだ思案中なのですが) 宮城県在住なので情報もあまりなく、何でも良いのでとにかく情報が欲しいという状態です。 筑波大周辺の様子や、住み心地等も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院の専攻について迷い

    大学院についての悩みです。。 現在数学科の大学2年生です。中高の教員を目指しています。 高校数学も好きでしたが、現在大学で学んでる数学の方がいまは好きで、数学専攻の大学院に行きたいと考えています。 でも、最近いろんな大学院を調べてると、教育学の大学院があり、興味のある教育について学べるのでそちらにも少し気が向いてます。 今したいことと将来繋がる(かも?)こと、どちらをとればいいのかわかりません。 どちらもしないというのは後悔しそうなので、将来の夢が教職なため大学院は必要なさそうだと思われそうですが、大学院に行かないという選択肢は今のところありません…。 いますごく迷っています。。 アドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 新生・北海道教育大学

    みなさんこんにちわ! 来年に北海道教育大学札幌校を受験しようと思って勉強しています。 自分は音楽の教師になりたくて受験を考えました。 しかし、来年から”新生・北海道教育大学”に再編成するみたいです。 自分は芸術文化課程のピアノ専攻で受験しようと思っていたのですが、課程が全て再編成されたみたいです。 来年からは北海道教育大学札幌校で音楽の教員免許を取得するのは不可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 教育大学音楽専攻

    観覧ありがとうございます。 音大に行きたいと言ったものですが、レベルがものすごく高くて、今からではかなり難しそうです。だから、最近、教育大学の音楽専攻に入って音楽の先生も良いな、と思っています。 愛知教育大学に行きたいです。 教育大学の、音楽専攻なら、そこまで高いレベルは要求されないのでしょうか? 試験は、愛知教育大学は、専攻がピアノの場合、ピアノと、副科声楽と、視唱と、もう一つ、歌が出るそうです。 ピアノは、頑張れば出来ると思いますが、歌が心配です…。 全然うまくないし、むしろ下手なほうかも…。レッスン受ければ大丈夫ですか?? あと、今中3ですが、これから何のレッスンを受けて勉強していけば良いのですか? 試験にはありませんが、ソルフェージュ、聴音などのレッスンも受けるべきですか? また、音楽専攻の授業はどんな感じですか? 勉強の試験のほうは問題ないかと思います。偏差値60以上あるので、大丈夫かな?? 性格は大人しい方でも音楽の先生出来ますかね? 質問ばっかりですみません。 回答いただけると嬉しいです!

  • 大阪教育大学

    大阪教育大学の数学教育専攻についての質問です。 中学校の数学教員になりたいので、中学校コースを目指して受験する予定です。 今年の大学側の説明には成績上位者から順に38名,第一希望・第二希望に応じて, 小学校コース26名, 中学校コース12名とありました。 なので中学校コースになれず小学校コースになってしまった場合の質問です。 卒業に必要な単位数プラスアルファで,小学校コースでも中学校数学の教員免許状も取得可能とありますが、本当に小学校コースでも中学校数学の教員免許状を確実に取れるのでしょうか? それともかなり難しくなり取れない可能性の方が高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツについて学べる大学

    わたしは今年受験生になります。大学ではスポーツについて学びたいとおもっています。 いまは陸上をやっていますが 大学ではスポーツをやるつもりはありません。 しかし、トレーニングや怪我の対処など、スポーツについて学びたいです。 教育学部のスポーツ関係 となると教育中心で スポーツについて深くは 学べないのでしょうか? 教育学部だけでなくとも ◎◎学科のスポーツ専攻 のようなかたちでもいいので スポーツを学べる大学(国立) を教えてください!

  • 大学での数学

    現在高校3年で、春から教育学部の数学専攻への進学が決定しました。 そこで、高校で習った数学は全て大切かと思いますが、主に数学専攻では高校でいう数学(1)や数学(2)(3)といった科目について、どの分野が大切になってくるのでしょうか? 大学の教育学部において入学までのところで、数学の下準備をしておきたいと考えております。大学でもあまり重点が置かれていない科目よりかは、重点がおかれている分野の基礎などを固めておいた方がいいな。と思ったので質問させていただきました。 大学によって重点の置かれ方は違うのかもしれませんが、回等よろしくお願いします。