• ベストアンサー

新生・北海道教育大学

みなさんこんにちわ! 来年に北海道教育大学札幌校を受験しようと思って勉強しています。 自分は音楽の教師になりたくて受験を考えました。 しかし、来年から”新生・北海道教育大学”に再編成するみたいです。 自分は芸術文化課程のピアノ専攻で受験しようと思っていたのですが、課程が全て再編成されたみたいです。 来年からは北海道教育大学札幌校で音楽の教員免許を取得するのは不可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

• adamm
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

国立大学の法人化と少子化に伴い分校を再編するようです。  北海道教育大札幌校・旭川校・釧路校を学校教員養成課程で従来どおりの教育大学の機能をもち教員免許取得(小・中学校教員免許必須)が卒業要件となります。  函館校(人間地域科学課程)と岩見沢校(芸術(美術・音楽)課程・スポーツ課程)へ再編するようです。音楽教員という具体的な目標があるなら音楽教員の免許が取得しやすいコースなどを専攻したほうが良いと思います。  『平成18年度学生募集人員』http://www.hokkyodai.ac.jp/intro/new/pdf/h18bosyuujinninn.pdf  ただ、音楽教員免許取得に関しては、北海道教育大学の各分校の入試課や教務課などに確認して見ると詳細がわかると思います。  今のところ、旭川校と岩見沢校でしか音楽教員免許取得ができないようです。  『北海道教育大学/免許と資格』   http://www.hokkyodai.ac.jp/intro/new/index_license.html    

adamm
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです。 とても詳しくありがとうございました。 やはり札幌校では無理みたいですね~ 一応、入試課に確認してみようと思います。 ありがとうございました!