• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMW

こんにちは! BMWにすごく興味がありますが、「BMW」の意味がわからないので何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BMWとは 「バイエルン地方のエンジン工場」の意味で Bayerische Motoren Werke の頭文字です。 ちなみにマルに青と白のデザインは アルプスの雪と空を表していると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/Contents/

質問者からのお礼

Bayerische Motoren Werke そうなのですか!! 謎が解けました、日本では人名を使いますがドイツは ちがうのですね。ありがとう御座いました。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kawakawa

蛇足です。 意味は既に書かれているとおりです。 日本ではよく『ベーエムベー』という中途半端な呼び方をしますが、『べー・エム・ヴィー』が正しいものですネ。 BMWのバイクは第二次大戦の時にツェンダップと共にその優秀性が証明されましたネ。 当時のBMWはエンジンなどを含めて航空機産業でも活躍していました。 当時のソ連が捕獲したBMWのバイクのコピーを作り、それが現在においてもロシアや中国で広く使われ続けているという事実が優秀性を証明しています。 以上kawakawaでした

質問者からのお礼

なるほど!! 長い歴史があるのですね、ますます興味をもちました もっと調べたいと思います。ありがとう御座いました。

• 回答No.2
  • jerry

BMWのマークの丸に青と白はその昔、BMWは飛行機を作っていたのでその飛行機のプロペラが回っている様子から出来ました。

質問者からのお礼

あのマークはプロペラだったのですか。 これは大発見です、ありがとう御座いました。