• ベストアンサー

高級腕時計って 展示品を買うことになるの??

IWCの機械式腕時計を買おうと思います。 正規取扱店で。 でも展示品を買うことになるんだ。 他の客も身に着けたものを。 展示品の時点で新品じゃないからちょっと気が引ける。 そんなもんなんでしょうか。 できれば工場から出荷されて誰も身に着けていないものを買いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.2

50万円を越えるような商品は、時計に限らず各店に1点ぐらいでしょう。高額在庫は危険だし、管理費も伴い、売れる確率も少ない。在庫を極力少なくするのは経営努力です。大津波で店舗を失った時計店は保険に入っていたのだろうか。そっちが気になる。 お店にその旨を依頼すると良いでしょう。しかし、それが他店から回ってきた商品でも、店側は貴方に言う義務はありませんよ。PCで在庫のある店を商店やメーカーは確認し回転率を上げています。そうしないと売れない在庫が増えてしまうからです。 店頭品は値段交渉が可能です。

pooh-haya
質問者

お礼

在庫管理の内容、妙に納得しました。 私はメーカに勤めており、無駄な在庫を持たない、これは必須ですから。 高価なものほどそうなりますね。

その他の回答 (5)

• 18OSX
回答No.6

昨夜ROLEXの正規取扱店で撮影をしてきたばかりです。 そこの店主によると日にちがかかっていいものなら取り寄せるそうです。 大抵の店は展示品以外の在庫は持っていないそうです。 店頭にあるものを持ち帰る人もいるそうですが、それはお互いに了解の上だそうです。 「お互いに」というのは、時計のモノにもよりますが、 注文して入ってくるまでに時間がかかるものもあって、 ROLEXの場合は次がいつになるか分からないものも多いそうです。 店にしても展示品がなくなるとなにかと都合が悪いこともあって できれば取り寄せにしてほしい気持ちもあるそうです。 店の規模やIWCの製品がどうなのかは知りませんが、 もし待てるのなら待ってみてはどうですか。 そう考えれば、在庫を持たない店で「展示品を持ち帰る」ことが出来るのも 一種のステイタスみたいなものです。 私だって出たばかりの製品ということもあってずいぶん待たされましたし。

pooh-haya
質問者

お礼

リードタイムあり販売機会を失うため店頭品を買うのは仕方ないのかも。 皆さんのアドバイスで納得しました。

noname#178526
noname#178526
回答No.5

気に入ったものがあったら、注文してもらうんです。 はっきりと店に対し、他の方が腕に試着したモノは 気に入らないので新しいモノをお願いしますと。

pooh-haya
質問者

お礼

お願いしましたが無理でした。

• dqf00134
回答No.4

新製品を発売前に予約して買えば良いのではないでしょうか。

pooh-haya
質問者

お礼

いつ新製品が出るか分からないのです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 工場から出てするぐのものは 油も回っていませんのでそこのところ注意した方が良いですよ ¥1000ぐらいの店頭で誰でも触れるようになっている時計ならイザ知らず 100万円単位の時計なら触るのはお店の方と年に数人いませんよ 機械時計初めてですか? お店の方によく説明聞いてくださいね

pooh-haya
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおり。 時計もシールされており大丈夫かなと思いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>できれば工場から出荷されて誰も身に着けていないものを買いたい。 それはこちらに言うことではなく、店に言うことです。

pooh-haya
質問者

お礼

おっしゃるとおり。