• ベストアンサー

祖母のご近所悪口を聞いて育った方の現在と克服

祖母は変わった人でした 近所の人の悪口を言うのが日課でした 母は祖母(夫の母)の悪口に付き合うのが日課で、物心付いた私は、嫌だなと感じながらもそれが日課でした。 祖母は、母がいない場面では、母の悪口を他人に言っていました。 小学生の私は、気づいていませんでしたが、祖母と同じような言動をとっていました。 大人になった私かなり心に傷を負っているようです。人が信じられず、心の底で何を思っているのか猜疑心で一杯の人間になっています。 同じような環境で育ち大人になった方は、今どんな風に生きていますか? 乗り切れた方がいましたら、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば 猜疑心がある人格障害が直ぐに判ります。 治し方を含めて研究してみてください。 猜疑心が大活躍をした過去の 状況をすべて書き出してみませんか。 それが済んだら、 どうすれば、そのようにならないのかを 極限思考して、違った色のペンで書き込んでみましょう。 他者否定のスタンスは 自己否定になってメンタルヘルスを損なってしまう 傾向がありますので、お早めにクリアしましょう。 それには、 (一切見返りを求めずに) 与え上手になること、お役立ち上手、お助け上手に なることから始めてみることが有効です。 お婆ちゃまには、お婆ちゃまの脳髄が 楽しい感情でいっぱいになるような質問を たくさんしてあげましょう。

nikonikohope
質問者

お礼

obrigadissimoさん 人格障害で検索してみました obrigadissimoさんが書かれた 方法を含め、治療法を試して克服 してみようと思います 祖母は既に他界しています 私は治りやすいと書かれていた年齢 より随分経ってしまいましたが、 諦めずに少しでも良くなると信じた いと思います 他者否定と自己否定がつながっている のはずっと感じていました 小さく凝り固まった心をほぐして 人も自分も肯定的に見られる心に育て ていこうと思います 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yomapa
回答No.2

私の父がまさにそうでした。 私が気づいたのは二十歳を越えてからです。 居ない人の悪口は当たり前。 更に厄介な事は 虚言癖。 言っていない事も 父の想像の中で話を作り上げるものだから、一時期何が、誰が正しいのか解らなくなってしまいました。 生涯孤独、誰からも信頼されずに生きていくのでしょう… いや、それは あかん、 そう思って 反面教師にして生きて行けばいいと思います。 気付いた時点で既に乗り越えてますよ。

質問者

お礼

yomapaさん 回答ありがとうございます お父様がそうだったんですね 気づいた時点で乗り越えているという 言葉、励みになりました やはり反面教師ですね まず、自分が似た言動を取らないように 気をつける所からはじめてみます

• trajaa
回答No.1

反面教師としている。 少なくとも子供の前で人を悪し様に言うことはしない。 親や家族がそうだから自身もそうなる場合も確かにあるだろう。 しかし、成長の過程で『ん?何か変だな』と気がつき、それが正しい行いでは無い事と理解する。 そう言うことを耳にする度に「ああなってはいかん」と思い返す事が出来る。

質問者

お礼

traiaaさん 早速の回答ありがとうございました 「ああなってはいかん」 そのとおりだと思います せめて、私の所で断ち切りたいので 子供の前で他人を悪く言わない様に 気をつけています この猜疑心を取り払いたいです ほのぼのおばあちゃんの元で育った 方はどんな心なのかな~と思って しまいます