• ベストアンサー

妊娠中期なのに頻尿です

通常は妊娠中期には頻尿は落ち着くとありますが、私の場合頻尿がひどくなっているようです。 一時間に一回は行っています。 そういうケースもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

二人目妊娠7ヶ月です。 一人目のときも二人目のときも、 中期頃に少しおかしいんじゃないかと思うくらい頻尿の時期がありました。 本当に1時間に1回くらい連続でトイレ行く、というような感じで。 不思議なもので、逆に後期になると落ち着いたりしました。 (二人目は今なので、まだわかりません) 時期的なものは皆同じなわけではないと思うので、 「妊娠期間中に頻尿になる時期がある」ということのみ受け止めて、 細かいことは気にしなくて良いと思いますよ。 ちなみに私は今、昼は普通程度なのですが夜頻尿で、夜中に2回は必ずトイレに行きます。 妊娠中以外は朝までトイレで起きることはまずありません。 お互い楽しいマタニティライフを送りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#248492
noname#248492
回答No.2

妊娠中の頻尿は、赤ちゃんが大きくなって膀胱を圧迫するからなので、お腹が大きくなればなるほど頻尿になります。 質問者様は正常だと思いますよ。私は現在9ヶ月ですが、中期よりもおトイレは頻繁です。 寒くなるのでお身体お大事に(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

あると思いますよ。 今、三人目妊娠中ですが、二人目のときは早い時期(正確ではないですが初期から中期にかけて)から頻尿でした。 今回はそうでもないみたいです。ちなみに一人目のときもです。 人によってや、妊娠の度に違うので、あってもおかしくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月の頻尿

    7ヶ月に入り、急にまた頻尿になりました>< おりものも多いし。。。 30分おきとかでトイレに行きたくなるときもあります。 もちろん、最近暑くて麦茶をいっぱい飲んだりして水分を取っているのでそのせいもあるんでしょうけど、 こんなに頻繁に尿意を感じるってあるんでしょうか?? 膀胱炎を疑ったのですが、痛みや血尿はありませんし、 尿意を感じても出ないというようなこともありません。 水分を控えたほうがいいのでしょうか。。 妊娠初期・出産前の頻尿はよく聞くのですが、 中期にも頻尿にはなりますか?? 妊娠中は泌尿器系トラブルが多いと聞くので少し心配です><

  • 妊娠初期の頻尿いつから?

    たびたびお世話になっております。 受精はしていても、着床はしていない段階(排卵日から1週間もしないで)で妊娠初期兆候の頻尿になった方はいらっしゃいますか? 前回の2回目の妊娠では、生理予定日らへんで頻尿に気づいたのですが、今回は期待しているせいか排卵日から4日ほどしか経ってないのですが頻尿気味です。 こちらで似たような質問があるのですが、もしこのような経験をされた方が実際にいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。

  • 妊娠4ヶ月の頻尿

    初マタ、現在12w4dです。 もともと体質的にトイレがちかい方だったとは思いますが、妊娠してからものすごく頻尿になりました。 妊娠中の頻尿はよくある症状だと、サイトを見て知りましたが、最近もっとひどくなっています。 4ヶ月頃から頻尿がおさまってくると、サイトで見たことあるのですが、わたしの場合、全然おさまる気配がありません。 ひどいときには、10分前にトイレに行ったのに、もう我慢できなくなったり…。 そして、漏れそうと思いながらトイレに行ったのに、いざするとなると、力を入れなくてはでない程で、本当に少量です。 排尿痛はないので、膀胱炎ではないとは思いますが、こんなに頻尿になるものかと心配しています。 問題ないのでしょうか? 妊娠経験者の方、よかったら回答お願いします。

  • 妊娠中期の死産は何週が一番多い?

    妊娠中期の死産は何週が一番多いですか? 中期になると月に一回の検診ですよね。 死産は検診で判明することが多いですか? また死産の原因で一番多いのはやはり不育症ですか?死産と診断された場合、周囲への報告はいつされますか? 参考までに教えてください。

  • 妊娠11週・・・頻尿です

    妊娠11週の妊婦です。 夜中の頻尿に困っています。 2,3時間おきにトイレに行っている状態で、昼間はいいのですが夜中寝ているときに2,3時間おきにトイレに行きたくて起きてしまいます。今の時期頻尿なのは仕方ないのでしょうが、夜中一度トイレに起きると眠れなくなってしまうこともあり不快です。だからといって水分を控えるのも良くないと思い・・・ 経験者の方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の頻尿

    妊娠17週と3日の経産婦です。 すごく頻尿で20分~30分に1回トイレに行ってます。 11週~15週までは、頻尿はつきものでも、それ以降になると 胎盤が上に上がるため(?) 頻尿ではなくなると聞きましたが、もぅ17週なのに治りません。 それどころか今日は特にひどかったです。 プラス腰痛もヒドイです。 赤ちゃんが下りてきてるのかなぁ?とか不安になってしまいます。 というのは切迫流産中なので初期からずっと安静状態です。 だから一人目の時とは違い、小さなことでも不安になってしまいます。 17週頃も頻尿や腰痛に悩まされたりした方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中期です

    初めて投稿させて いただきます。 私は大学3年生で 彼は19歳でまだちゃんとした 仕事についていなく2人とも 貯金がありません。 さらに私は国家資格の かかっている大学で学費も 高く簡単にやめられません。 今は妊娠17週に入っていますが おろす決断をしています。 しかし私は出来ることなら 生みたい気持ちでいっぱいです。 もともと妊娠したことに 気がついた時は16週に 入っていました。 彼も仕事していない 私も学生親もおろすしか ないでしょと言っています。 妊娠中期になってしまったので 中絶も大変です 私にはおろす気持ちの整理が なかなかかたまりません。 毎日とても悩んでいます。

  • 産後の頻尿

    妊娠中、頻尿でしたが、妊娠中なのでしょうがないと思っていましたが、産後も頻尿が続いています。昼間はあまり気になりませんが、夜は多いときは2,3回トイレに行きます。どなたか同じような方いらしゃいますか?また、何か良い改善法や薬をご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸

    妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸 初めての妊娠です。 目立ったつわりもなく楽な方だとは思うのですが、 妊娠発覚前から時々ひどい倦怠感におそわれます。 身体が怠過ぎて夜は寝付けません。 背中がズーンと重く息苦しい感じでため息ばかり出ます。 息抜きをしようとしても全く何もする気がでません。 大好きな音楽ですら煩わしい存在に感じます。 そして酷い頻尿にも悩まされています。 頻尿は起きている時でも1時間に一回以上、横になると15分から30分に1回はトイレに行きたくなります。 ウトウトしだすと急に尿意を感じるのです。 でも一旦眠ると3時間くらいは大丈夫です。 膀胱炎ではなく子宮が膀胱を圧迫しているせいだからと先生に言われました。 異様に喉が乾くのでちょこちょこと口を湿らす程度でお水を飲んでいます。 このような体験をされた方、いつ頃まで症状が続きましたか? それと何か対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう