• ベストアンサー

実は取り扱える商品?

オークションで取り扱えない商品として、誤ったものはどれだと思いますか? (1)麻薬、覚せい剤、シンナー、トルエンなどの違法な薬物全般 (2)メーカー非売品となっている商品PRのためのサンプル商品、広告用無料配布品等 (3)コピーソフトや海賊版のビデオ・DVDなどで(企業の)著作権を侵害するもの (4)拳銃、ライフル、散弾銃や日本刀などの銃砲刀剣類 (5)偽ブランド品やコピー商品などで商標権を侵害するもの (1)と(4)はまず、法律上アカンであろうと思いますが、それ以外でどれでしょう? 分かる方、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

3と5も違法だろ(笑) 2に関してはサンプル品とかがコレクションなのであればOK もちろんだが会社からの横領品なら法に触れる買った方は知らなければ大丈夫だろうが取り上げられる可能性あり