• ベストアンサー

実は取り扱える商品?

オークションで取り扱えない商品として、誤ったものはどれだと思いますか? (1)麻薬、覚せい剤、シンナー、トルエンなどの違法な薬物全般 (2)メーカー非売品となっている商品PRのためのサンプル商品、広告用無料配布品等 (3)コピーソフトや海賊版のビデオ・DVDなどで(企業の)著作権を侵害するもの (4)拳銃、ライフル、散弾銃や日本刀などの銃砲刀剣類 (5)偽ブランド品やコピー商品などで商標権を侵害するもの (1)と(4)はまず、法律上アカンであろうと思いますが、それ以外でどれでしょう? 分かる方、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

3と5も違法だろ(笑) 2に関してはサンプル品とかがコレクションなのであればOK もちろんだが会社からの横領品なら法に触れる買った方は知らなければ大丈夫だろうが取り上げられる可能性あり

関連するQ&A

  • オークションで商品の入札による法的な規制はどこまで可能?

     他サイトのオークションはどうかわかりませんが、 Yahoo!オークションでは違法な海賊版が大量に出回ったり 入札者の個人情報や口座の本人確認をろくに行っていないなど かなり悪評が目立つために違法な商品(※)の売買にも悪用されるケースが後を絶ちません。 ※違法な商品(わかる範囲でざっと挙げてみました) →拳銃・ライフル・刀などの銃砲刀剣類、  麻薬・覚せい剤・シンナーなどの薬物、  不正コピーのソフト、他に著作権を侵害するもの、  無修正の写真・ビデオなどのわいせつ物、  偽ブランド品・偽造チケットなどの偽造品、  強盗・窃盗・詐欺などで奪い取った品物全て、  etc… (これらの商品は入札は無論、所持自体も違法なのは承知のうえです)  2002年、確かYahoo!オークションが定価の何倍もの高値で取引されたり、 偽造チケットによる詐欺を阻止するため、FIFAワールドカップのチケットを 出品させなかったと聞いております。(他のサイトはどうかわかりませんが)  コンサートなどのチケットなら所持すること自体、何の問題もないでしょうが、 転売のためだけに何枚も購入し、それをオークションで何倍もの高値で不法に売りさばいて 簡単に金儲けしようと目論む野郎がいくらでもいる、思えば無性に腹が立つこともあります。  こうした不法な転売による金儲けを目的とした「特定の商品」 (定価で購入することや所持すること自体は違法ではないが、商品の性格上、入札によって 金銭面のトラブルを起こす危険が高いもの)を入札することに対して法的な規制をかけることは どこまで可能でしょうか? (先述の違法な商品の入札や入札者の情報をちゃんと監視できていることが前提になります)

  • コピー商品の税関での差し止めについて

    コピー商品(商標権の侵害品)は税関で没収されるとのことですが、個人が自己使用の場合にも没収されるのでしょうか? 正反対の意見もあって、良くわからないのですが? 特に税関のパンフレット等は、大事な部分を故意に抜かしており行き過ぎとの意見もありました。(http://www.nikkei.co.jp/seiji/20041220f97ck000_20.html) 税関での没収は関税法第六十九条の十一 次に掲げる貨物は、輸入してはならない。 九 特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、著作隣接権、回路配置利用権又は育成者権を侵害する物品 であると思いますが、商標権(25条)の侵害であれば、2条1項と3項より、業としてではないので個人輸入は、侵害に該当せず、37条の間接侵害についても、個人使用であれば、譲渡等のために所持する行為にも該当せず、 法律上は商標権侵害に該当しないように思えるのですが? でも山のように放棄されて、捨てられる場面がTVで良く映るのですが、間違っているでしょうか?

  • 海外旅行の持ち込み禁止の品物について

    海外から帰国する時、持ち込み禁止品物や規制物品が有ります。 麻薬とか銃砲類は別として安易に持ち込んでしまう物は違反として没収とか廃棄等の処罰が有ると聞いています。 例えば、わいせつ書籍・図書や知的所有権に係るコピー商品等の物で違反した場合、処罰や再度の出入国等の審査等について具体的にどの様な処罰や弊害があるのでしょうか? 麻薬や銃砲類は論外として、安易に持ち込んでいる図書やコピー品の事例を耳にし違法を助長させる行為に日本人として恥のなにものでもない愚かさを感じます。 経験者又は法規制等の観点から実態を教えて下さい。

  • 落札した商品が税関でひっかかりました。

    10日程前にバッグを落札しました。 その商品がコピー商品だという事で今日税関から「認定手続開始通知書」という物がきました。 コピー商品という事を知って落札しましたが、まさかこんな事態になるとは思っていなくとても困っています。 出品者は入金後、連絡が取れず、評価欄を見てみると、ほとんどの方が「入金後の発送完了のメールがなくてとても不安だったが、商品は無事に届きました」と言う内容の評価をしていました。 中国から来ているようです。 発送もとの出品者にもこの通知は行っているようです。 税関から来た書類の内容は ‘コピー商品は、輸入・返送が出来ません。権利者により侵害品であるという鑑定結果が出ますと没収後廃棄処分されます。結果は封書でお知らせします‘ と言う事が書かれていました。 商標権を侵害する品物に該当する疑いがあるとも書いています。 この商品は友人が欲しいと言って、私のIDで購入したのですが、友人はもうこの際、バッグもいらないし、お金も諦めるから私に迷惑がかかるのが心配と言っています。 ・もし権利者から「侵害品である」と判断されると購入した私自身も罰せられたり??するのでしょうか? ・あと、書類に ‘輸入者は権利者と争わず、当該疑義貨物を減却、廃棄、任意放棄、輸入同意書の取得、切除等の修正などのいわゆる「自発的処理」を行う事ができます。‘ とあるのですが、これはもう商品もいらないし、権利者とも争いたくないので商品取得の権利を放棄します。という事ですよね? ややこしい事になりたくないので、こちらから税関に連絡等して認定手続きを取りやめてもらった方が安心でしょうか?? 今までたくさんオークションを利用していましたが今回のような事は初めてで、ちゃんと出品者の評価や海外からの発送と言うところを私が確認しなかったのを反省しています。 でも、他の落札者は同じ商品を落札して一応は届いているみたいなのに、何故私だけなのかも疑問です・・・

  • 落札した商品が税関でひっかかりました。。。

    10日程前にバッグをオークションで落札しました。 その商品がコピー商品だという事で今日税関から「認定手続開始通知書」という物がきました。 コピー商品という事を知って落札しましたが、まさかこんな事態になるとは思っていなくとても困っています。 出品者は入金後、連絡が取れず、評価欄を見てみると、ほとんどの方が「入金後の発送完了のメールがなくてとても不安だったが、商品は無事に届きました」と言う内容の評価をしていました。 中国から来ているようです。 発送もとの出品者にもこの通知は行っているようです。 税関から来た書類の内容は ‘コピー商品は、輸入・返送が出来ません。権利者により侵害品であるという鑑定結果が出ますと没収後廃棄処分されます。結果は封書でお知らせします‘ と言う事が書かれていました。 商標権を侵害する品物に該当する疑いがあるとも書いています。 この商品は友人が欲しいと言って、私のIDで購入したのですが、友人はもうこの際、バッグもいらないし、お金も諦めるから私に迷惑がかかるのが心配と言っています。 ・もし権利者から「侵害品である」と判断されると購入した私自身も罰せられたり??するのでしょうか? ・あと、書類に ‘輸入者は権利者と争わず、当該疑義貨物を減却、廃棄、任意放棄、輸入同意書の取得、切除等の修正などのいわゆる「自発的処理」を行う事ができます。‘ とあるのですが、これはもう商品もいらないし、権利者とも争いたくないので商品取得の権利を放棄します。という事ですよね? ややこしい事になりたくないので、こちらから税関に連絡等して任意放棄した方が安心ですか?? 今までたくさんオークションを利用していましたが今回のような事は初めてで、ちゃんと出品者の評価や海外からの発送と言うところを私が確認しなかったのを反省しています。 でも、他の落札者は同じ商品を落札して一応は届いているみたいなのに、何故私だけなのかも疑問です・・・

  • 違法な物を買おうとして手に入らなかったら…

    ネットなどで有資格者のみが販売できる物を無資格者が販売したり、 販売してはいけない物を販売している場合の質問です。 無資格者が激安で医薬品を販売したり、 拳銃や覚醒剤、海賊版(違法コピー)商品等を売っている場合、 買った方がそうと知りながら、 手に入れようとして代金を振り込んだところ、 その品物が送られてこない場合に、 代金を取り返すのに法的な手段を使うことは可能でしょうか? その商品を売らせるようにする方法ではないです。

  • ネットショップでの偽物販売

    いつもお世話になります。 先日、友人が製造販売する商品の偽物が多数ネットショップ(ショッピングモール内)に販売されており困っているとの相談をうけました。 友人はきちんと商標登録を受けております。 偽物はパッケージもそっくりそのままコピーされたいわゆるデッドコピーになり、商標権侵害、不正競争防止法の不正行為に該当することは明らかです。 偽物を販売するネットショップが多く、1件づつ警告をするのも手間なのでショッピングモールの楽○市場の三○谷氏宛に通知(警告/内容証明)を行って、そこから各ネットショップに連絡をしてもらいたいと思っています。 このような通知は楽○に強制的にネットショップから商品の削除などをさせるのに有効でしょうか? 楽○が二次的(間接的)な侵害者となるなら強制力はありそうな気がしますがどう思われますか? アドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?

  • 発信者情報開示の意見照会について

    発信者情報開示の意見照会について 本日ヤフー株式会社 法務本部から発信者情報開示の意見照会についていう内容のメールが届きました。 私の出品した商品が商標権侵害ということで、請求者が開示要求をされました。 私とすれば、DVDコピーや、画像の掲載、ロゴマークなどの使用でなく、私個人で作製した文章でしたので、違反をしてないという判断で出品しました。開示に同意するかしないか○をつけ理由も書いて返信するように書かれてます。 これって、開示されるのでしょうか?されると私とすれば大変困ることになります。 だれか詳しい方おりましたら宜しくお願いいたします。ちなみに請求者は会社です。

  • 全く実に覚えのない商品が配達あれていました。

     今日、帰宅すると、次の2点の、全く実に覚えのない商品が、配達されていました。 1、ある宅配便業者の不在連絡票がドアにはさまれていて、ある会社からのコレクト便が配達されたようで 料金は2400円と記入されていました。  私は、こんな会社に何も注文した覚えがないため、宅配便業者に電話で事情を話すと、送り主に送り返すとのことでした。 2、同じ日、郵便受けに、同じ宅配便業者のメール便が投函されていて、送り主はある出版社(1のコレクト便とは別の会社です)で、中身は、文庫本サイズの本と、出版社からの挨拶状、それに、おそらく郵便振り替え用紙と思われる代金払い込み用紙でした。  2のほうは、うかつにも開封してしまったこと、代金も送料込み735円と、大きな額でもないため、今回は教育料と思って支払おうかと思いますが、もし払うと、今後も業者のカモにされないかと心配で、また 平日しか振り込めない為、振込みが遅れると「告訴する」などの脅しの督促状が送られてこないかと不安です。  なお、開封したのは外の厚紙のみで、中の本を包んだビニル袋は未開封です。  全く身に覚えのない商品の配達が、1日に2件もあったのはやはり不安です。  何かよい対処法があれば、教えていただければ幸いです。