ネットの無線環境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネットの無線環境について教えてください。無線環境への変更を予定しています。
  • タブレット購入予定のため、無線環境にする場合の注意点等教えてください。
  • タブレットを無線・パソコンは有線の予定です。無線にする方法やメリット・デメリットについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネットの無線環境について教えてください。

無線環境への変更を予定しています。光ネクスト・ヤフー・BBフォン利用(BBユニット有)、パソコンは有線の環境です。タブレット購入予定のため、無線環境にする場合の注意点等教えてください。 タブレットを無線・パソコンは有線の予定です。まず、無線にするためには、1.ヤフーの無線LANパックに申し込む、2、NTTから無線LANカードをレンタルする、3自前でルーターを構える、これらのどの方法でもOKですか。また、それぞれのメリット・デメリット、無線環境にする場合の注意点についても、詳しい方や経験者の方教えてください。(あまり詳しくないので質問の不足部分は推察願います)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

1,2はだいたいやることは同じです。1だとたぶん追加で無線ルーター(アクセスポイント)を置く、2だと現有機材に無線LANカードを挿すことになるでしょう。 (今確認したら、1もカードを挿すのかな?) メリットは初期コストが抑えられること デメリットは対応する無線通信規格が古いこと、それに伴ってセキュリティが甘いこと、長期利用ではトータルコストが恐ろしい水準になること(月額1000円ってことは、1年も使えば家庭用として最高クラスのルーターが買えていたことになります)、あたりでしょうか。 設置スペースや電源によほど極端な問題を抱えているならともかく、そうでないなら3を強くお勧めします。最近のタブレットなら無線の暗号化自動設定機能には対応しているでしょうから、無線化で問題になるセキュリティ面についても親機とタブレットとで2,3度ボタン操作するだけで済みますし。 #メリットとデメリットは上記の真逆なので割愛。とはいっても、安いルーターなら2~3千円からありますんで「初期コストの高さ」がどれほどのデメリットかは…?

canpy-21
質問者

お礼

Eureka様 迅速でご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。わざわざサイトでお調べ頂きまして感激しております。ご説明は初心者の私でもよく理解できました。気分がとても楽になりました!!家電店を回ってみます。この度は適切でご親切なお答えをありがとうございました。