• ベストアンサー

昔から三角関係に疑問があります

三角関係とは男A→女←男Bの状態、もしくは性別がその逆の状態の事を言うのだろうと思いますが これでは底辺が無くてただの線であり三角形では無いと思います なので男A→女→男B→男A(もしくは性別が逆)の場合がまさしく三角関係になるでしょう そうなってくると最初の男A→女←男Bの状態は何と読んだら一番しっくり来るでしょうか? 長年の疑問なので誰かしっくり来るような解答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

三角関係とは男A→女←男Bの状態 個人的には上の状態にプラスして、男AとBが友達同士って パターンを三角関係って言うと思ってます。 なので、もし男AとBが全く面識が無い場合は単に女が二股 かけてる状態なんじゃないかな。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、自分は三角関係を恋愛などだけにとらわれすぎてたんですね 男Aと男Bの関係は敵対や友達などの関係で結べるってことですね納得しました

その他の回答 (5)

noname#195426
noname#195426
回答No.6

僕は登場人物の数が3人いるから三角関係かと思ってました。だから4人の場合は四角関係かなとずっと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 線は恋愛の関係でしか結ぶものでしか無いと思ってたのがそもそも間違いだったようです 他にも友情や敵対などの線でも結べることがわかり これからははっきりと三角関係は三角関係といいきれるようになったと思います

• sayapama
回答No.5

三角関係の定義では質問者さんが記載されている、男A→女→男B→男A(もしくは性別が逆)を言います。 ですが便宜上で、男A→女←男Bの状態、もしくは性別がその逆の状態の事も三角関係というのです。 さらに発展すると、登場人物3名がすべて同性の場合も三角関係です。 また、単に二股をかけている状態も三角関係といいます。 要するに恋愛関係にある登場人物(性別を問わず)が3名の場合はすべて総称して三角関係と言われるのです。 では何故、線ではなくて三角形の形で考えるのかですが、世の中には四角関係や五角関係もありますので、関係する人数が増えると線では判りにくく図にした方が判りやすいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Fxworx
回答No.4

私も、同じこと思っていました笑 チョット調べただけなのですが、賛同できたので報告しますね。 底辺が同性愛なのではなくて、『友情』が入るのが正しい解釈のようです。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~you/blog/archives/2006_4_14_315.html
質問者

お礼

やっぱり同じ事を思っている人が結構いたんですねw 他の方にもお答えいただいたように 男たちに関しては友情や敵対などの関係でもつなげられることを知りました 回答ありがとうございます

• yasuto07
回答No.2

誰をテイヘンイカンガエルカハあなたの主観にすぎません、点が三個なら三角形になります、でしょう。

質問者

お礼

? 点が3つならそれはバラバラじゃないでしょうか? あくまでこの関係というのは線で繋がってるから三角関係とよばれていたのでは? それにそもそも3つの点でしたら真横に並んでしまえば直線ですよ?

• RESOLD
回答No.1

自分もずっと同じ事思ってました あえて言うんだったら、女Aと女Bが敵対関係で矢印結ぶからそう言うのかなとか。 すみません、しっくり来る解答ではありません

質問者

お礼

解答ありがとうございます なるほど敵対関係という線がありましたか