• ベストアンサー

昔から三角関係に疑問があります

三角関係とは男A→女←男Bの状態、もしくは性別がその逆の状態の事を言うのだろうと思いますが これでは底辺が無くてただの線であり三角形では無いと思います なので男A→女→男B→男A(もしくは性別が逆)の場合がまさしく三角関係になるでしょう そうなってくると最初の男A→女←男Bの状態は何と読んだら一番しっくり来るでしょうか? 長年の疑問なので誰かしっくり来るような解答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

三角関係とは男A→女←男Bの状態 個人的には上の状態にプラスして、男AとBが友達同士って パターンを三角関係って言うと思ってます。 なので、もし男AとBが全く面識が無い場合は単に女が二股 かけてる状態なんじゃないかな。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、自分は三角関係を恋愛などだけにとらわれすぎてたんですね 男Aと男Bの関係は敵対や友達などの関係で結べるってことですね納得しました

その他の回答 (5)

noname#195426
noname#195426
回答No.6

僕は登場人物の数が3人いるから三角関係かと思ってました。だから4人の場合は四角関係かなとずっと・・・

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます 線は恋愛の関係でしか結ぶものでしか無いと思ってたのがそもそも間違いだったようです 他にも友情や敵対などの線でも結べることがわかり これからははっきりと三角関係は三角関係といいきれるようになったと思います

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

三角関係の定義では質問者さんが記載されている、男A→女→男B→男A(もしくは性別が逆)を言います。 ですが便宜上で、男A→女←男Bの状態、もしくは性別がその逆の状態の事も三角関係というのです。 さらに発展すると、登場人物3名がすべて同性の場合も三角関係です。 また、単に二股をかけている状態も三角関係といいます。 要するに恋愛関係にある登場人物(性別を問わず)が3名の場合はすべて総称して三角関係と言われるのです。 では何故、線ではなくて三角形の形で考えるのかですが、世の中には四角関係や五角関係もありますので、関係する人数が増えると線では判りにくく図にした方が判りやすいからです。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Fxworx
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

私も、同じこと思っていました笑 チョット調べただけなのですが、賛同できたので報告しますね。 底辺が同性愛なのではなくて、『友情』が入るのが正しい解釈のようです。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~you/blog/archives/2006_4_14_315.html
yanyanderedere
質問者

お礼

やっぱり同じ事を思っている人が結構いたんですねw 他の方にもお答えいただいたように 男たちに関しては友情や敵対などの関係でもつなげられることを知りました 回答ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

誰をテイヘンイカンガエルカハあなたの主観にすぎません、点が三個なら三角形になります、でしょう。

yanyanderedere
質問者

お礼

? 点が3つならそれはバラバラじゃないでしょうか? あくまでこの関係というのは線で繋がってるから三角関係とよばれていたのでは? それにそもそも3つの点でしたら真横に並んでしまえば直線ですよ?

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (67/161)
回答No.1

自分もずっと同じ事思ってました あえて言うんだったら、女Aと女Bが敵対関係で矢印結ぶからそう言うのかなとか。 すみません、しっくり来る解答ではありません

yanyanderedere
質問者

お礼

解答ありがとうございます なるほど敵対関係という線がありましたか

関連するQ&A

  • 三角関係について。

    三角関係について。 観覧ありがとうございます。男2人、女1人の三角関係についてお聞きしたいです。 A男とB子が付き合っていて、A男とC男は親友に近い友人です。A男とB子は友達からゆっくり愛を育んできましたが、まだA男→→→→←B子な愛情の比率。そんなときA男が彼女として紹介したB子に一目惚れしてしまったC男。友達の彼女を好きになるだなんて不毛だと諦めようとしますが、いくつかの偶然が重なりダメだと思いながらもB子に向ける気持ちが押さえられなくなります。友人を裏切りたくない、だけど彼女がすき。そんなひた向きな思いにB子もだんだん気持ちが揺らぎはじめます。C男のことは好きだけれどA男と別れてC男とは付き合えない。A男はそんなB子の気持ちに気付きつつも身を引くなんてできない。 最近読んだ小説がこんな内容でした。結局はB子とC男が付き合ってしまうのですが、ラストがなんだかハッピーエンドな気がしなくて腑に落ちませんでした。 誰も悪いわけではないと思います、感情が交差してしまうのが三角関係なんですから。 ですがわたしはどうにかみんな円満なハッピーエンドになってほしい!この関係がハッピーエンドになるにはどうしたらよいのでしょうか?恋愛相談とは違いますが、親身になって考えていただけたらと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 三角関係について悩んでいます。

    バイト内で微妙な三角関係?に悩んでいます。 実は自分はAさんに好意を持っています。 そして自分の友人のB君は自分には言いませんが態度を 見ておそらくB君もAさんに好意を持っています。 ただB君は同じバイト内でCさんと付き合っていましたが 先週別れたそうです。正直悩んでいるんですが どうすればいいんでしょう?教えてください。

  • 三角関係に巻き込まれました・・・(長文です。)

    こんにちは。cherubです。 タイトルどおりなんですが、今、三角関係に巻き込まれて大変なんです。私は、その3人には入っていませんが・・・ その三角関係っていうのが、みんな同じクラス(私を含めて)で、 A(女)・・・Bの元彼女。Cのことを恨んでいる。 B(男)・・・Aの元彼。今はCのことが好き。 C(女)・・・他に彼氏がいる。Bのことをなんとも思っていない。私の親友。 なんです。 BとCが昔から(AとBが出会う前から)仲良くて、AはCのことを恨んでいます。Aは一方的にCを傷つけることをメールや、面と向かって言っています。 そんな時、私はBから、この関係をどうしたらいいか相談に乗ってほしいと頼まれて、Bとメールすることになりました。誰にも内緒で・・・ ところが、私がBとメールしていたことがAにばれてしまいました。AとBはもう付き合ってないのに、私はAにしつこくBとメールしていたことを尋問されました。(いつ、内容など細かく・・・) 私は正直言って、こんなことに巻き込まれていたくありません。Aからまた、尋問されるかと思うと、ストレスが溜まって仕方ないです。Aは何をするか分からない人なので、もうメールしてこないで、とも言えません。クラスも同じだし、夏休みが終われば顔を合わせることになります。 それに受験前にこんなストレス受けていたくありません。 みなさんならこんな時、どうしますか? アドバイスして下さい(>_<)

  • 三角関係になってしまいました・・・・。

    男子学生です。 三角関係になってしまいました・・・・。 どうしていいのか分からないので、ここに質問させていただきます・・・ 友人(男)をA相手(女)をBとします。 ちなみに、Aと僕は親友です。 Aは去年Bと付き合っていて、10月頃に別れまた年末から正月ぐらいまで付き合っていました。 Aは今でもまだBがずっと好きでそれについて悩んで泣いたりすることもありました。 ぶっちゃけ自分はBのことが好きでした。ですが、親友のAが付き合ってるので もちろん告白する訳にもいかず、ずっと気持ちを抑えてました・・・・。 これが悩みの種なんですが、僕はBに告白されてしまいました。 もちろん僕は半分諦めがついていましたが、まだBが好きです。 でも、親友のAとの関係を壊したくありません。 簡単に説明すると、 AはBのことが好き(それもかなり) Bは僕が好き Aと僕は親友。絶対に仲は悪くなりたくない。 という感じです。。。 本当はBと付き合いたいです。でもAがBのことを死にそうなほど好きです。 Aは「誰かがBと付き合ったら俺は消滅する」とまで言っていました。 本当にどうしたらいいでしょうか?わかりません。 こんな深いことが相談できるのはAだけなんですが、もちろんAにはとても言えません。 かなり辛いです。 本当に自分勝手ですが、急ぎで回答が欲しいです・・・・・。 相談のほうよろしくお願いします。

  • 逆三角関数を教えてください。

    本来は自分で調べるべきなんでしょうが、何分急を要しますので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 直角三角形ABCで底辺A=3 と高さB=5 がわかっていて、角度θを求めたいとき、 逆三角関数のθ=tan^-1 B/A を使って 例えば θ=tan^-1 5/3 になったとき、これ以上計算するにはどのようにすればよいのでしょうか。 三角関数表などを活用しないといけないのでしょうか。

  • 三角関係

    今三角関係で悩んでいます!僕とAさんが両思い、Bさんも僕のことを好き、AとBが親友。AとBは大学だけでなく休日もよくあそんだりしているそうです!隠れて付き合うのは無しで、みなさんならBになんと言って付き合いますか?是非皆さんの考えを聞かして下さいm(__)m

  • あなたの知ってる【さんかく】関係は?

    皆様、明けましておめでとうございます。 いや~、ついに、新大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたね。 それにしても、最初っから(一番男臭い俳優の)宇梶さんがあっさりと殺されてしまい、そして、女の子一人に男の子2人という三角関係が予想され、やはり今回のテーマは恋愛かもしれないな~と思いつつ、今日も楽しみにしております。 話は変わりますが、万城目学さんの小説『鹿男あをによし』では、 京都、奈良、大阪の三角形とサンカクという宝が日本を大地震から守る大切なモノとして登場します。 そこで皆様に質問です。 あなたの知ってる【さんかく】関係とは何か?または、おんな城主についての感想でも構いません、 新年早々、こんな質問で果たして良かったのだろうか?〇も×も付けられない△な状態の私にどうか教えて下さい。

  • 三角関係

    3人仲のいい男女(女A、女B、男C)がいて、 女Aは男Cのことを好きで、 親友の女Bと男Cが両想いで付き合い始めたら、 女Aは男Cへの気持ちを隠しますか? 距離をとろうとしますか? イライラした態度をとりますか?

  • 三角関係について悩んでいます

    三角関係で悩んでいます。 私は、好きな女性が二人います。 どちらの方が好きというのではなく、どちらも好きですし、愛しています。 私 (男 33歳) A子(女 31歳) B子(女 31歳) A子とB子は仲良しで、2人でよく遊んでいます。 私を含めた三人でもよく遊びます。 2人はほぼ私の家に住みついています。 セックスもA子とB子それぞれとしますが、3人ですることもあります。 また、A子とB子は二人でもしています。 皆が皆を愛している状況です。 最近何度か子供の話題が出ましたが、 まだ「欲しいねー」というくらいで終わっています。 私は親戚の子供などを見ていると子供は本当に可愛いな、欲しいなと思いますが、 それには結婚しなければいけません。 私にはA子とB子を選ぶことは出来ませんし、 2人と別れ他の女性を探すことも出来ません。 ですが、このまま中途半端な関係を続けて行っても3人の将来の為にならないと思います。 こうすれば良いという、答えがないのはわかってはいますが、 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 三角関係で悩んでます

    中学三年、14歳の男子です。 今、三角関係で悩んでます。 僕はAさんが好きで、Bさんは僕が好きで、AさんとBさんはすごく仲が良いです。当然AさんはBさんが僕を好きなコトを知ってます。なぜかわからないのですが僕が好きってコトも知ってます。 Aさんは結構静かな人で、どちらかと言うとBさんの方が多少上の立場です。僕がAさんを好きなコトを知ったら仲が悪くなると思います。そしたら多分僕はAさんに嫌われます。 でもAさんは女子からもすごく人気者なので逆にBさんが不利な立場になって仲直りするとは思いますが…。 Bさんは相当僕のコトを好きみたいで、一時期毎日メールが来てたコトもあります。それと悟ったのか僕からAさんのアドレスを聞いたコトを知って泣いたそうです…。 Aさんとは結構話すのですが、メールしてるとたまにシカトされます。これは僕のコトを嫌っているのでしょうか?Bさんと仲が悪くなりたくないから少し避けているだけと見てだいじょぶですか?コワくて最近メールできません…。 あと、僕はこれからさきどうすれば良いでしょうか? Aさんと遊びに行ったりしてもだいじょぶですかね?できれば一緒に遊びたいです。 中高一貫校なのでこのまま高校まで上がってBさんが諦めるまで何もしないで待つのもありですが。 それ以前にまだだいじょぶだと思いますか?もうかなり諦めかけてます…。 少し長くなってすみません。 どんなコトを書けば良いのかわからないのでなにか気になるコトがあったら聞いてください。 率直な意見待ってます。 お願いします。