• 締切済み

インフルエンザ予防接種 副作用

現在2歳4ヶ月になる娘(平熱36.4)が11/22にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。(ちなみに1回目は11/5で副作用なし)10時ごろ接種し、その後お昼ぐらいまでいつもの公園で遊び、自宅に帰りました。お昼寝後、おでこと首がほんわか温かかったのですが、おきたてだからと特に気にせず、その後ほんわかもすぐなくなり、お風呂も入り寝るころまたほんわかしていたのですが眠いからだろうと気にしていませんでした。ところが、夜中授乳のとき、娘の舌が尋常じゃなく熱く、おでこも首もまさに高熱があると一瞬でわかり、娘も寝れない様で、測ると38.9。その後居間でゆっくりテレビを見て過ごしているうちに、37.8→2時間半後寝るころには、36.9くらいには下がって娘もやっと寝れたのですが、朝起きると、再度38.6くらいになっていました。しかし、一日かけて元気で、午前中には37.3くらいになり、お昼寝後平熱に戻ってもう上がることはありませんでした。この日は、病院が祝日でお休みでしたので、休日診療に朝電話したところ、副作用にしては、高熱すぎるとのこと。病院で風邪をもらってきたのでは?といわれ、一度診てみないとなんともといわれましたが、診せに行って他の風邪をもらっても嫌ですし、診ても熱以外症状がないので、副作用なのか、風邪なのかわからないと言われました。でしたら行くだけ無駄なので行きませんでしたが、娘のような症状は副作用とはいわないのでしょうか?また本日24日の朝から鼻が少し詰まっているような声をしていて、(軽い花粉症みたいな)でも、泣いた時しか鼻水は出ないし、至って元気です。30日から里帰りを控えているので、以前病院からもらったザジデン、ニコチデ、ムコダインを服用させました。対応はだめでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! 3才の息子と、3ヵ月の娘がいます! 大人なら、以前の薬でも、良いでしょうが、子供なので、やっぱり以前の薬は、やめといた方が良いように思います。 私は、飲み残った薬は、捨てちゃいますf^_^; 質問文をみる限り、特に心配なさそうですが、鼻詰まりがあるようなので、小児科では無く、耳鼻科に行ってみてはどうですか? 鼻詰まりって、中々薬では、治らないんですよねf^_^; うちの子も、今鼻が詰まっているので、下の子を病院に連れてくついでに、薬を貰ったのですが、やっぱり治りが悪いですねf^_^; 耳鼻科に連れて行きたいのですが、下の子の体調不良もあり、今は連れて行けないので、様子を見てますが。 上の子は、鼻風邪を引いたら、耳鼻科に連れて行ってます。 しばらく通う事になりますが、薬だけで様子を見てるより、治りが早いです。

m24tweety24k
質問者

お礼

育児でお忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 本日、かかりつけの小児科にいきましたところ、喉も赤くないし、鼻の症状のみとのことでした。 もらった薬は、以前にもらった薬と一緒で飲ませても大丈夫と先生にも言われましたので、安心しております。 発熱の症状はインフルエンザの副作用といわれ、たぶん今の鼻の症状は風邪だろうとのことでした。 ちなみに、娘はシロップは拒否してあげる方法がないので、いつも粉薬ですが、日光の当たらない乾燥したところ(冷蔵庫など)だと、保管がきくので、常に私は多くもらって、また同じ症状が出たときなど飲ませちゃってます。なので、捨てるのは個人個人の考えにはなると思いますが、すぐに病院行けないときなど非常に役に立ちますよ^^もし心配であれば、乾燥剤を入れた袋に一緒に薬も入れておくといいと薬剤師さんに教わりました; とりあえず、昨日に引き続きザジデンを飲ませてますが、症状はほぼない状態になりました。 ただ油断大敵なので明日いっぱい様子をみますね・・・

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 1週間前はインフルエンザ2回目、本日は水ぼうそうを受けてきました。 (こちらは1歳9か月) インフルエンザの副作用の発熱は39.0以上とされているようです。 3日ほどで収まるとされています。 卵アレルギーからの発熱可能性も、1回目は大丈夫だったなら違うし、 お子様はちょうど、風邪か何かをすでに潜伏されていて、 たまたまインフルエンザ2回目の時に発症されたのではないでしょうか。 もちろん医師の診断を仰がれてくださいですが。 予防接種でも副作用が出る人は、何かの症状が出ます。 発熱だけというなら、インフルエンザのウィルス反応したのではないでしょうかね。 予防接種を受けると大なり小なり、その症状が出る人は出ますから。 それは接種する以上はは出ても当たり前という感じがあります。 >診せに行って他の風邪をもらっても嫌ですし、 これはお互いに、お嬢様も何らかの症状はあるわけですので、 移さず移されずでマスクと手洗い現行ですね。 医者へ行かないと何かわからないのですし、行かれないとです。

m24tweety24k
質問者

お礼

育児でお忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 本日、かかりつけの小児科にいきましたところ、喉も赤くないし、鼻の症状のみとのことでした。 発熱の症状はインフルエンザの副作用といわれ、たぶん今の鼻の症状は風邪だろうとのことでした。 とりあえず、昨日に引き続きザジデンを飲ませてますが、症状はほぼない状態になりました。 ただ油断大敵なので明日いっぱい様子をみますね・・・

回答No.1

以前もらった薬を素人判断で服用させるのはよくないですよ。 かぜが原因なのか、副作用なのか、あるいはカゼと似たような症状で重篤になりうる病気(RSとかマイコプラズマとか)かも入れませんので、場合によっては、その薬が症状を悪化させてしまうこともあり得ます。 特に今年はRSがかなり蔓延しているようですし。 注射したところははれていないですか? かゆがったり、体のだるさや微熱はインフル予防接種の度に私も起こります。 しかし、副作用にしては熱が高いですし、元気(きげんがいい)、咳、鼻がないなら、副作用とは考えにくいかもしれませんね。もちろん医師による診断がないといけないのですが。 子供が突然熱を出すのはよくあることなので、たまたま予防接種と重なっただけかもしれません。 こういうことってけっこうありますよね、健康診断に行ったり予防接種しに行って、かぜをもらってきたり、 たまたま風邪をひく直前だったとか。 私も、子供に水痘とおたふく風邪の予防接種を受けさせて、数日後、体に湿疹と熱がでて、副作用かとおもい病院に行くと、手足口病でした。 むしろあまり高い熱が続くなら、坐薬のほうがいいのではないでしょうか? 上がったり下がったりしているのなら大丈夫かと思いますが。

m24tweety24k
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。注射したところははれておりません。。。友人の子も38度の熱のみ副反応で出て、その子は他の症状はでなかったようです。 現在は、鼻づまりのような(鼻炎のような感じ)症状だけなので熱や他の症状はない状況です。なので、RSとかマイコプラズマのような症状とは違う気がするのですが、どうでしょうか?冬ですし、なるべく病院にいきたくない(移される)ので、いったとしても、今の症状ですと、確実にでるのは、ザジデンしか出されたことがないので、飲ませてしまいました。のませる前に、病院に電話をしたところ、診てみてにはなりますが、ザジデンを出す可能性もあるといわれましたので、飲ませてしまいました。今娘は寝ておりますが現在までに授乳でいつもと変わらない回数で起きていますが、飲む時に、いびきのような音が少ししていますが、そのまま寝るので症状はかなり軽いんだと思います。いつも風邪を引いたときは、たんが詰まって就寝中に吐いてしまったり、何回も起きたりするので。 私としては、違う症状に移り変わらないよう、症状が早く治まって、30日までになおしてあげたいのですが;;;

関連するQ&A

  • この体調でインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか?

    近々、中学生の子供がインフルエンザの予防接種を受けますが、体調で気になる事があります。 接種予定日の5日前に38度7分の熱がでてしまいましたが、 翌朝平熱に戻り、テストもありましたので学校には休まず行きました。 その後はずっと平熱で元気ですが、たまに鼻水が出ます。 病院では、接種前に診察があるので来てください、と言われましたが、 このような状態でインフルエンザの予防接種は受けられるでしょうか? また、風邪気味でも受けられた方はいらっしゃいますか? 接種した場合の副反応が気になりますが…。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用について

    こんにちわ。昨日 上の子6歳と下の子2歳3か月 インフルエンザの予防接種に連れていきました。 その後 夜くらいに いつもはぐずらない 下の子がぐずりだして 熱を測ったんですが 平熱で ぐずぐずいいながらも なんとか朝まで 寝ました。 今朝 やはり 調子が悪そうで 熱を測ったら 微熱37℃ちょっとあり 今 おでこに熱を取るシートを 貼って寝ております。 接取した腕も ぱんぱんに腫れており 病院に連れていった方が いいのか 困っています。 脳症とか副作用の話も聞くので とても怖いです。 どなたか 知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思います。

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    高3の娘のことです。 2日前の土曜日に、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 その翌日の日曜朝から、目の痒みと粘り気の弱い鼻水があります。 その時から、以前に皮膚科でもらって手持ちがあった「タリオン」を飲んでいますが、効かないようで、その夕方からは倦怠感も強くなり、頭が重いとも言います。 今朝は、休めるものなら休みたいのに・・と言いながら登校していきました。 咳や発熱といった、風邪のような症状はありません。 予防接種の副反応でしょうか? 病院へ行くなら、予防接種を受けた内科ですか?アレルギー科? アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について迷っています

    3歳と5歳の子供がいます。今ごろですがインフルエンザを受けようと病院へ聞いてみると子供2回分ならあるといわれました。 この場合二人で一回ずつの方がいいのか? (一回では意味がないのでしょうか?) 3歳が接種し5歳はなし、またはその逆がいいのか? 教えてください。 ちなみに去年同じ時期に二人とも接種しましたが 1月後半頃に下の子がインフルエンザにかかり高熱が2日続き、次は上の子うつり熱は1日ですみ元気もありました。

  • インフルエンザの予防接種について

    これからの予防摂取に対して不安があります。 どうすればよいですか? 6年の出来事です。 予防接種を受けたその日、超高熱が3日続いいたことがありました。 医者に聞くと、「副作用だ」と言われました。 なぜ?副作用が出たのでしょうか? 予防接種は、以前(14年前)にも1度、受けていたことがありました。その時は、何も問題ありませんでした。 もしかして、2回目の予防摂取には副作用があるの?

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種はやってもいいでしょうか?

    こんにちは。 明日インフルエンザの予防接種の予約をしています。 子供2人と私です。 何日か前から3人とも風邪をひいており、私は市販の風邪薬を服用し、子供は病院で処方された咳、鼻水等の薬を服用しています。 病院で聞いたところ、「ひどくなければやってもいいですよ」と言われましたが、予防接種は別の病院でします。 子供たちはそこそこ元気で食欲も普通にあります。 明日キャンセルをすると、この季節、また風邪をひいてしまったりとどんどんと先延ばしになってしまいそうなので、できたらやりたいと思いますが。 詳しい方、よろしくアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!