• 締切済み

インフルエンザ予防接種 副作用

現在2歳4ヶ月になる娘(平熱36.4)が11/22にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。(ちなみに1回目は11/5で副作用なし)10時ごろ接種し、その後お昼ぐらいまでいつもの公園で遊び、自宅に帰りました。お昼寝後、おでこと首がほんわか温かかったのですが、おきたてだからと特に気にせず、その後ほんわかもすぐなくなり、お風呂も入り寝るころまたほんわかしていたのですが眠いからだろうと気にしていませんでした。ところが、夜中授乳のとき、娘の舌が尋常じゃなく熱く、おでこも首もまさに高熱があると一瞬でわかり、娘も寝れない様で、測ると38.9。その後居間でゆっくりテレビを見て過ごしているうちに、37.8→2時間半後寝るころには、36.9くらいには下がって娘もやっと寝れたのですが、朝起きると、再度38.6くらいになっていました。しかし、一日かけて元気で、午前中には37.3くらいになり、お昼寝後平熱に戻ってもう上がることはありませんでした。この日は、病院が祝日でお休みでしたので、休日診療に朝電話したところ、副作用にしては、高熱すぎるとのこと。病院で風邪をもらってきたのでは?といわれ、一度診てみないとなんともといわれましたが、診せに行って他の風邪をもらっても嫌ですし、診ても熱以外症状がないので、副作用なのか、風邪なのかわからないと言われました。でしたら行くだけ無駄なので行きませんでしたが、娘のような症状は副作用とはいわないのでしょうか?また本日24日の朝から鼻が少し詰まっているような声をしていて、(軽い花粉症みたいな)でも、泣いた時しか鼻水は出ないし、至って元気です。30日から里帰りを控えているので、以前病院からもらったザジデン、ニコチデ、ムコダインを服用させました。対応はだめでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.3

こんにちは! 3才の息子と、3ヵ月の娘がいます! 大人なら、以前の薬でも、良いでしょうが、子供なので、やっぱり以前の薬は、やめといた方が良いように思います。 私は、飲み残った薬は、捨てちゃいますf^_^; 質問文をみる限り、特に心配なさそうですが、鼻詰まりがあるようなので、小児科では無く、耳鼻科に行ってみてはどうですか? 鼻詰まりって、中々薬では、治らないんですよねf^_^; うちの子も、今鼻が詰まっているので、下の子を病院に連れてくついでに、薬を貰ったのですが、やっぱり治りが悪いですねf^_^; 耳鼻科に連れて行きたいのですが、下の子の体調不良もあり、今は連れて行けないので、様子を見てますが。 上の子は、鼻風邪を引いたら、耳鼻科に連れて行ってます。 しばらく通う事になりますが、薬だけで様子を見てるより、治りが早いです。

m24tweety24k
質問者

お礼

育児でお忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 本日、かかりつけの小児科にいきましたところ、喉も赤くないし、鼻の症状のみとのことでした。 もらった薬は、以前にもらった薬と一緒で飲ませても大丈夫と先生にも言われましたので、安心しております。 発熱の症状はインフルエンザの副作用といわれ、たぶん今の鼻の症状は風邪だろうとのことでした。 ちなみに、娘はシロップは拒否してあげる方法がないので、いつも粉薬ですが、日光の当たらない乾燥したところ(冷蔵庫など)だと、保管がきくので、常に私は多くもらって、また同じ症状が出たときなど飲ませちゃってます。なので、捨てるのは個人個人の考えにはなると思いますが、すぐに病院行けないときなど非常に役に立ちますよ^^もし心配であれば、乾燥剤を入れた袋に一緒に薬も入れておくといいと薬剤師さんに教わりました; とりあえず、昨日に引き続きザジデンを飲ませてますが、症状はほぼない状態になりました。 ただ油断大敵なので明日いっぱい様子をみますね・・・

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 1週間前はインフルエンザ2回目、本日は水ぼうそうを受けてきました。 (こちらは1歳9か月) インフルエンザの副作用の発熱は39.0以上とされているようです。 3日ほどで収まるとされています。 卵アレルギーからの発熱可能性も、1回目は大丈夫だったなら違うし、 お子様はちょうど、風邪か何かをすでに潜伏されていて、 たまたまインフルエンザ2回目の時に発症されたのではないでしょうか。 もちろん医師の診断を仰がれてくださいですが。 予防接種でも副作用が出る人は、何かの症状が出ます。 発熱だけというなら、インフルエンザのウィルス反応したのではないでしょうかね。 予防接種を受けると大なり小なり、その症状が出る人は出ますから。 それは接種する以上はは出ても当たり前という感じがあります。 >診せに行って他の風邪をもらっても嫌ですし、 これはお互いに、お嬢様も何らかの症状はあるわけですので、 移さず移されずでマスクと手洗い現行ですね。 医者へ行かないと何かわからないのですし、行かれないとです。

質問者

お礼

育児でお忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 本日、かかりつけの小児科にいきましたところ、喉も赤くないし、鼻の症状のみとのことでした。 発熱の症状はインフルエンザの副作用といわれ、たぶん今の鼻の症状は風邪だろうとのことでした。 とりあえず、昨日に引き続きザジデンを飲ませてますが、症状はほぼない状態になりました。 ただ油断大敵なので明日いっぱい様子をみますね・・・

回答No.1

以前もらった薬を素人判断で服用させるのはよくないですよ。 かぜが原因なのか、副作用なのか、あるいはカゼと似たような症状で重篤になりうる病気(RSとかマイコプラズマとか)かも入れませんので、場合によっては、その薬が症状を悪化させてしまうこともあり得ます。 特に今年はRSがかなり蔓延しているようですし。 注射したところははれていないですか? かゆがったり、体のだるさや微熱はインフル予防接種の度に私も起こります。 しかし、副作用にしては熱が高いですし、元気(きげんがいい)、咳、鼻がないなら、副作用とは考えにくいかもしれませんね。もちろん医師による診断がないといけないのですが。 子供が突然熱を出すのはよくあることなので、たまたま予防接種と重なっただけかもしれません。 こういうことってけっこうありますよね、健康診断に行ったり予防接種しに行って、かぜをもらってきたり、 たまたま風邪をひく直前だったとか。 私も、子供に水痘とおたふく風邪の予防接種を受けさせて、数日後、体に湿疹と熱がでて、副作用かとおもい病院に行くと、手足口病でした。 むしろあまり高い熱が続くなら、坐薬のほうがいいのではないでしょうか? 上がったり下がったりしているのなら大丈夫かと思いますが。

質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。注射したところははれておりません。。。友人の子も38度の熱のみ副反応で出て、その子は他の症状はでなかったようです。 現在は、鼻づまりのような(鼻炎のような感じ)症状だけなので熱や他の症状はない状況です。なので、RSとかマイコプラズマのような症状とは違う気がするのですが、どうでしょうか?冬ですし、なるべく病院にいきたくない(移される)ので、いったとしても、今の症状ですと、確実にでるのは、ザジデンしか出されたことがないので、飲ませてしまいました。のませる前に、病院に電話をしたところ、診てみてにはなりますが、ザジデンを出す可能性もあるといわれましたので、飲ませてしまいました。今娘は寝ておりますが現在までに授乳でいつもと変わらない回数で起きていますが、飲む時に、いびきのような音が少ししていますが、そのまま寝るので症状はかなり軽いんだと思います。いつも風邪を引いたときは、たんが詰まって就寝中に吐いてしまったり、何回も起きたりするので。 私としては、違う症状に移り変わらないよう、症状が早く治まって、30日までになおしてあげたいのですが;;;