• ベストアンサー

自転車の改造

突然ですが、私は電車のVVVFインバータの音が好きです。 そして思いついたのですが、自転車(ママチャリ)にそのVVVFを搭載してみたいと思っています。 もちろん電車が搭載している代物ではなく小さいVVVFです。 例としてYou TubeにあったVVVFを載せます。 このようなVVVFはどこで購入できるのでしょうか? またいくらくらいで購入できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

自分好みの音に拘るなら、質問内で引用している動画がまさにそうであるように 自作するしかないのでは ちなみに、ごく普通にそのあたりを走っている電動アシスト自転車等も、ブラシレスモーターをPWM制御という点では同じと言えなくもありません。 http://japan.renesas.com/applications/digital_consumer/others/power_assisted_bicycle/power_assisted_bicycle.jsp 静かなところで聞くとVVVFとは趣きの異なる独特の音を立てています。 電車と電動アシスト自転車では異なる点は多いのですが、圧倒的に異なるのは出力です 電車は700系の一編成だと17MWほどであるそうですが、電動アシスト自転車はMAX250W程度です。 差は、6万8千倍ほどあります。 電動アシスト自転車のモーター駆動制御音も、その出力の差に見合った低騒音です。 >もちろん電車が搭載している代物ではなく小さい が、例えば「電車の1/10などとは言わない1/100で良い」とすると それは、出力が1/68000なのに1/100もの騒音をまき散らす 680倍ほど低騒音性能的にダメダメな物が必要ということです。 仮に1/1000で良いとしても68倍です。 もちろん、音は投入された電力の一部が効率よく動力に変換されず、可聴周波数帯の振動として撒き散らかされているに他なりませんから 効率的、振動対策的にも劣る物ということになります。 例えば、某大陸性の電動自転車(もちろん公道走行不可)を買ってきて、モーターの駆動回路を外し それよりも性能の劣る自作の駆動回路を積む とか 鉄道模型ファンのためにVVVF音を効果音として意図的に発生させる玩具のコントローラーが ある様なので、そういうものを買ったり作ったりして鳴らす http://traintrain.jp/bbs/detail/id/11785 とか それなりの方法はあると思います。

ranie1
質問者

お礼

そうですね、出力が落ちるのに音だけでかかったら申し訳ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

永久磁石が入った交流モーター? というか、家電製品では ブラシレスのVVVFもちろん磁石は入っていない 交流モーターです。 このYOUーTUBEにあげられているものも VVVFインバーターの音を再現しただけで VVVFインバーター制御のモーターではありません。 =直流用磁石入りモーターですよね??? バッテリーカーを作るときに わざわざ交流にしてインバータ制御する意味があるとはまるで思いません =無駄な損失が発生します。 そのまま直流モータを制御して乗せてください。 http://www.unitec-mt.com/product/dc_motor.html また、がんばって勉強して積載してください。 でも、それで公道走らないでね。 =違法車両の一丁上がり。

ranie1
質問者

お礼

ええ、もちろん公道は走りません。 ただの改造が趣味です。 回答ありがとうございました。