• ベストアンサー

医療費控除について

入院した時の差額ベット代についてはっきり分かりませんので教えて下さい。眼の手術で10日間入院し差額ベット代を支払いました。この場合医療費控除の対象になるかどうかの判断はどのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

医療費控除の還付金に関する質問でしょうか。 差額ベットについては、通常は控除申請できない様ですが、 http://sonobelab.com/knowhow/life/singleroom.html で、裏技的方法が存在するようです。

se2525
質問者

お礼

有難うございました。いろいろ解説を読むと紛らわしく判断ができなかったのでお教えを請いました。 どうも無理のようでトホホの思いでいます。参考URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

差額別途代は高額医療控除には含まれません。 ちなみに、個室・食費・寝間着・箸・オムツ等も対象外になります。 基本医療・合い部屋等が控除対象です。

se2525
質問者

お礼

有難うございました。判断ができなかったのでお教えを請いました。感謝申し上げます。