• ベストアンサー

冬の東京での服装

1月頭に北海道から東京へ遊びに行きます。 そのころ東京の気温ってどのくらいなんでしょうか。 ヒートテックを中に着てニットポンチョを羽織るくらいじゃ寒いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145657
noname#145657
回答No.4

東京生まれのと東京育ちですが旭川に住んでいたことがあります。 現在は長野県で暮らしています。 毎年正月、東京に帰省します。 夕方電車に乗る時底冷えがします。 夜東京に到着し電車を降りると暖かくて上着を脱ぎたくなります。 体感でそれくらい東京は暖かいです。 しかし実家に帰り家の中に入ると寒くて上着を着たくなります。 東京と札幌の家庭の暖房の設定温度は3~5℃位違います。 北海道の人が内地に来て風邪を引くのは室内が寒いからです。 かなり前ですが茨城にいた時、会社の寮で認められていた暖房はコタツのみ。 札幌から来た同期のやつは凍え死んでしまうといって騒いでいました。 1月の東京の最低気温は1~3℃、最高気温は7~10℃ 位です。 一日中氷点下の真冬日はありません。 当然しばれることなどありません。 北海道と比べて室外は10℃位高く、室内は10℃位低い・・・ そう考えて服装を決めると良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

2の方が回答していますが、雪の降る地方の寒さと東京の寒さは違います。 乾燥している方が体感温度も低いです。 ダウン着ている人多いですよ。 建物内は暖かいので調節できるとなおいいです。

• pokkorinnk
回答No.2

東京って暖かいと思うでしょ? でも、北海道の人が東京に来て一番驚くのは 東京が「寒い」ってことらしいです 東京と北海道の寒さの違いは、乾燥度です 東京の冬の空気は乾燥しきっていますから 風が吹くと、北海道の吹雪とは違った独特な 寒さが有ります 東京に来て初めて風邪をひいた…て言っていた 北海道人を複数知っています 東京の冬を甘く見てはいけません 防寒コートは持ってきた方が良いですよ 暖かかったら脱げばいいんですから あと、マスクは必需品です

回答No.1

人によって寒さの感じ方は様々なので、一概には言えませんが。 東京の1月の平均気温は、だいたい最低2度前後。最高10度前後ですので、北海道でその気温になった時の自分の服装を参考にすれば良いのではないでしょうか。 ※天気は変わりやすいので、必ず直前に確認してください。