• ベストアンサー

C言語、ファイルの存在チェック(ワイルドカードで)

if( access( "*.txt", 0) != -1 ) //ワイルドカードで存在CHK {  //存在しない時 } このようにやりたいのですが、 実験すると、*は使えないようです 何かやりかたないでしょうか? access じゃなくてもかまいません ※vc++環境です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

これ?

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429233.aspx
delta77_7
質問者

お礼

早速で有難うございます 使わせていただきます

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

ワイルドカードを使ったファイルの検索ですと WinAPIのFindFirstFile、FindNextFile、FindCloseを使うことになると思います WIN32_FIND_DATA FindFileData; HANDLE hFind; hFind = FindFirstFile( "*.txt", &FindFileData ); if ( hFind == INVALID_HANDLE_VALUE ) {   // 存在しない場合 } else {   // 存在する場合   // FindFileData.cFileName に見つけたファイルの名前を取得   // つぎの合致するファイルの取得には   // FindNextFile( hFind, &FIndFileData );   // を実行します   FindClose( hFind ); }

delta77_7
質問者

お礼

早速で有難うございます 最初の方がいらしたのでお礼のみ述べさせていただきます