• 締切済み
  • すぐに回答を!

UNIX ファイル存在チェックの方法

お世話になります。 UNIXにてファイル存在チェックを行うShellスクリプトを作成しています。 ■プログラム if (-f "text_file_*.txt") then echo "存在している" else echo "存在していない" endif ■問題点 IF文中の比較対照ファイルとして、ワイルドカード(*)を 指定しているのですが、文字列として認識されてしまいます。 この方法でワイルドカードとして処理を実行する方法はあるでしょうか? もしくは代替案などありましたら、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

cshのようなので・・ ls text_file_*.txt >& /dev/null if ( $status == 0 ) then  echo "存在している" else  echo "存在していない" endif でどうでしょう。