• ベストアンサー
  • 困ってます

C言語、ファイルの存在チェック(ワイルドカードで)

  • 質問No.7151890
  • 閲覧数2908
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 41% (15/36)

if( access( "*.txt", 0) != -1 ) //ワイルドカードで存在CHK
{
 //存在しない時
}

このようにやりたいのですが、
実験すると、*は使えないようです
何かやりかたないでしょうか?

access じゃなくてもかまいません

※vc++環境です


よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

お礼コメント
delta77_7

お礼率 41% (15/36)

早速で有難うございます
使わせていただきます
投稿日時:2011/11/24 13:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1325/1856)

ワイルドカードを使ったファイルの検索ですと WinAPIのFindFirstFile、FindNextFile、FindCloseを使うことになると思います


WIN32_FIND_DATA FindFileData;
HANDLE hFind;

hFind = FindFirstFile( "*.txt", &FindFileData );
if ( hFind == INVALID_HANDLE_VALUE ) {
  // 存在しない場合
} else {
  // 存在する場合
  // FindFileData.cFileName に見つけたファイルの名前を取得
  // つぎの合致するファイルの取得には
  // FindNextFile( hFind, &FIndFileData );
  // を実行します
  FindClose( hFind );
}
お礼コメント
delta77_7

お礼率 41% (15/36)

早速で有難うございます
最初の方がいらしたのでお礼のみ述べさせていただきます
投稿日時:2011/11/24 13:44