• ベストアンサー

Capabilityの訳し方

こんにちは。 下記の一文の解釈で迷っています。 A社 contributes pipe-line of products in manufacturing capabilities. 直訳すると、 「製造能力における製品の輸送経路」 意味がいまいち分からなく、こまっています。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappon
回答No.3

capability の訳し方が問題のようではないですね (笑) 前後の文脈をよく理解する必要がありますが、ビジネス英語で pipe line という言葉には「将来に渡る見通し」的な意味があります。製造業において product の pipe line と言う場合、将来開発されるであろう製品群、というような意味合いになることがあります。 従って直訳しづらいのですが、 将来開発される、開発可能性がある、リリースされる、製品に対し製造能力で貢献する というような意味になると思います。 develop the pipe line of new managers quickly 管理職予備軍を早急に育成する必要がある こんな表現をすることもあります。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。英英辞書を複数引いてみると、確かにご指摘の意味がでてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

A社は製造能力に相応した製品の、供給ルートを提供する。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• masssyu
回答No.1

この一文だけでは判断できませんが、 たぶん  "A社は製造過程のなかで、製品の輸送経路に貢献している(力を注いでいる)" 的な感じだと思います。

007figure
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。