• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

INFってナニ?

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 あるサイトでINFをインストールしたとかしてないとか書いてあったんですが、 INFってどうゆう意味ですか?また、インストールした方がいいんでしょうか? だれか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)

マザーボードに関連してINFをインストールするということなら、INFユーティリティのことでしょう。 (違っていたらすいません。) たとえば、Windows98をインストールする場合、これのあとに登場したIntel815chipsetsなどのマザーボードを使おうとしても、Windowsはこのchipsetsを知らないため、標準で持っているドライバをインストールしてしまいます。 標準ドライバだとそのマザーボードの性能を発揮できないことがよくあります。 INFユーティリティは、Windowsが新しいchipsetsを正しく認識できるように、デバイスドライバをインストールするINFファイルを更新するためのものです。 たいていはマザーボードについてくるCD-ROMなどからインストールすればいいのですが、新しいバージョンのINFユーティリティをインストールすることで何らかの不具合が直ることもあるようです。 今使っているパソコンに何の問題もないのならインストールする必要はないでしょう。 INFファイルについてはRyo_Hyugaさんが回答されているとおりです。 参考URLはIntelとVIAのダウンロードページです。

参考URL:
http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/inf.htm,http://www.cyrix.com/drivers/index_new2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

「inf」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「拡張子辞典」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 略は分かりませんが、何かの設定ファイル もしくはインストールスクリプトでしょう。 右クリックするとインストールなどと表示されるはずです。 実行するとinfファイルの情報に従ってファイルがインストールされるはずです。 ドライバのインストールもこのファイルにのっとって行われます。 必要なソフトなら、インストールした方がいいでしょう。 CDのAutorun.Infというのはちょっと別です。 あれは、CDの自動実行を制御するプログラムです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006065/scripts/,http://www2s.biglobe.ne.jp/~maekawa/dev/autoruninf/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!