• ベストアンサー

DVDレコーダーは待ちか

noname#53337の回答

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.8

D-VHSもDVDレコーダーも買いました。 D-VHSはいまやっているハイビジョン映画の録画、DVDは普段の地上波の見て消しと保存、過去テープ資産の移行です。 先に買ったのはD-VHSですが、丁寧に扱わないとすぐモザイクが出る(ヘッドにテープを擦り付けるからか)、頭出し機能ダメ、編集もイマイチということで結局テープ一本に映画一本という大まかな使い方になりました。 続いて買ったDVDですが、ハイブリッドの初期の東芝製です。 今まで録画した資産のうち、画質劣化がイヤでダビングせずテープごと置いていたものがバンバン片付きます。 画質は可能な限り最高モードです。ハイビジョン放送のは資料的に小さいモニターで見るときの為に一応録画しています (チョイ見でテープが消耗するのはたまったもんではない) WOWOWのハイビジョン映画を5年後また同じのを放送してくれるか? たまったテープに何が入ってるかも忘れ、ただ痛んでいくのをほっとくのか? Hi8やVHS-Cのカメラのテープはどうするのか? はっきり言って欲しい時が買いどきです。 DVDはどちらの方式も次世代で再生、可能なら録画もサポートされると思います。 (松下の試作機にはRAM対応の表記があり、ソニーのブルーレイはRWの再生も対応している) モニターに関しては成熟しきったブラウン管を潰れるまで使って、次の方式をじっくり品定めします。 液晶プラズマなんて騒いでいる影でメーカーはまったく別のものを仕込んでいる可能性もありますし。

kei-ike
質問者

お礼

ありがとうございます。 D-VHSは所詮テープなので確かに編集や頭だしには向きませんね。僕も1本のテープには例えば野球の試合1試合という使い方をしています。 D-VHSは最長4時間のハイビジョン録画ができる点では優れています。(4時間テープなんて4千円ぐらいするけど) メジャーリーグならALCSヤンキース対レッドソックス第7戦(あの松井秀喜のガッツポーズが出た試合)なんて試合開始直前から松井のインタビューまででぎりぎり4時間テープに収まりました。これはぜひとも次のメディアに引き継ぎたいアイテムです。 今使っているテレビはまだ2年目なので2011年のアナログ放送終了までは使えるかもしれません。そのころにはプラズマや液晶は10万円ぐらいであるかもしれませんね。