• ベストアンサー

クラシックバレーのタイツは特別?

クラシックバレー用のタイツは傷み易い割に値段が高い気がします。 練習用等なら普通の安いタイツ(一般品?)でもいいのかな? それともバレー用は高い分、特別な構造とかでできているのでしょうか? 値段がひと桁違うので検討中です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

バレエ用のタイツは丈夫に出来ていますよ。すぐに破れてしまうと思われているようですが、普段の生活とは違い激しく動きますので、丈夫に作っていてもすぐに傷んでしまうのです。 普通のタイツだともっと早く傷んでしまうはずです。そして丈夫さ以外に伸縮性や吸汗性に優れています。激しい動きをしても体にピッタリとフィットして、タルミなどが出ないようになっています。もちろんサイズが合っていなければフィットしないですが、普通のタイツのようにシワやタルミは出ません。 そして大事なのが吸汗性です。バレエをすれば、どうしても汗をかいてしまいますが、この汗をバレエ用は吸ってくれます。そのためベタベタして動きにくくなったり、汗が気になって演技に集中できないといった事が起こりません。 練習用に普通のタイツを使われるのは問題ありません。ただ専用の物より早く傷みが来ます。そしてパンティ部とレッグ部の切替ラインが有る物はNGです。切替無しのタイツが発売されていますので、そちらを購入しバレエに使ってください。 あと足の裏に穴が開いているタイツはご存知でしょうか。これは足にテーピングなどをする時に、タイツを脱がなくてもその穴から指などを出せるようになっているものです。これは結構便利なので、今度バレエ用を買われる時にご検討ください。

yupa01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

こんにちわ。 子供がバレエを習っていましたので回答させていただきますねo(^-^)o バレエ用は 違います。 普通のタイツは太ももあたりから、切り返し的なラインがありますが、バレエ用タイツにはありません。 股の縫い目だけで足全体が同じ生地になっています(つま先部分は補給) 普通のタイツですと、レオタードを着た時、バレバレです。 あと色もバレエ用ですと ※ サーモンピンク ※ チェリーピンク など、普通のタイツにはなかなかないお色ですから、みんなでお稽古した時に、違うタイツだと目立つかもしれません。 あと、バレエ用タイツは結構丈夫です。 へたに普通のタイツを買うより(破れやすいので)長持ちして、お得かも… うちの子供は、練習用は破れているのでも履いていましたよ。

yupa01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康のためにクラシックバレーを習わせるのってどうですか?

    2歳半と4歳の娘がいます。クラシックバレーを習わせてみたい自分も習ってみたいと思っていますが目的はステージのバレリーナにする(なる)ことではなく、バレーの立ち方歩き方身のこなし方を練習すればいろいろな面でいいのではないかと思うのです。でも、私のことはともかく小さな子供に習わせる目的がこういうのって、ありなんでしょうか。 また、私自身も含め、経験者がいないので教えて欲しいのですが、子供のころ習った方は大人になって「やっててよかった」と思うことは何ですか?出来ればバレーやダンスなどの踊りと無縁の生活をしていても「よかった」と感じることがあるなら、それはどんなことかお聞きしたいです。 踊りの世界で生きていらっしゃる方のご意見ももちろん、お聞かせください。

  • ビーチバレー

    夏になったので趣味でビーチバレーを始めました。普通のバレーとは違い足場が悪いし元々バレーは得意な方ではないので練習したいのですが、一人でできる練習でどのような練習があるでしょうか?トスは少しはできるのですが、レシーブが全然できないです。レシーブする時両腕に当たらずに、片腕ばかり当たってコントロールができないです。レシーブのコントロールの仕方も教えてください。

  • ストッキングとタイツの違い

    どう考えてもわからないので教えてください。 厚手のストッキングと薄手のタイツの違いは どこにあるのでしょう? 見た目も同じだし、材質も多分同じです。 しかし、店では明確に分けて売られています。 値段はタイツの方が高い場合が多いような気が… もしも、同じものであれば「ぼったくり」 じゃないか~!と憤慨しているので ご存知の方、教えてください、お願いします。

  • ママさんバレーって?

    単純な質問ですみません… ママさんバレーチームに入る時は住んでいる市民じゃないと 登録できないのですか? もしそうなら神奈川県三浦市に住んでいるのですが そこでやってるチームをご存知の方はいませんか? チームに入りたいのですが試合に出れないのは練習してても 淋しいので出れると分かれば出れるように頑張れると思うんです!! 教えて下さい M(_ _)M

  • バレー用品のネットの値段は?

    僕は高校でバレーをやっているのですが、最近ネットがすごく張りにくくなってます。 まだまだ使えそうですが、一応値段とか知っておきたいです。 そこでバレー用品を売ってるサイトとか見たのですがどこにもネットは置いてないんです! どなたかネットって普通いくらくらいするのか知っている方は教えていただきたいです、お願いします。

  • ママさんバレー入部を迷ってます

    ママさんバレー入部を迷ってます 息子の幼稚園のバレー部に誘われて先日体験練習させてもらいました。 とても楽しく、ぜひ入部したいと思ったのですが、 まだ下の娘が6か月と小さいので入部を迷っています。 誘ってくださる方は、気楽に来てって言ってくれるんですが 練習は平日の夜7時~9時、預けられる人もいないので 連れていかざるを得ないのですが、 もう少し大きくなってからのほうがやっぱりいいでしょうか? 人見知りが激しく、私以外では吐くまで泣いているような娘なので 練習中も気になるだろうし、他の方にもご迷惑かなと心配です。 メンバーは3~4才以上の子供連れの方が多いです。 小さいお子さんがいてママさんバレーをやってらっしゃる方、 体験談やアドバイスいただきたいです。 また、そんな小さい赤ちゃんを連れて来られると 正直ちょっと迷惑…なこととかありますか?

  • 黒タイツについて。。

    はじめまして。 お聞きしたいのですが、日本ではごく普通(たぶん)の黒タイツ。 海外では違うのでしょうか? 私は普段ワンピにタイツ(特に黒や黒に近いもの)といった格好が 多いのですが、近々旅行で行くイタリアの準備をしていると 母に「黒タイツは外国では娼婦が履くものだから絶対履いていくな」 と言われました。 ですが友達に聞いても誰も知らず、旅行の注意事項等(これは当たり前 ですかね;)にも記載されていないので最近はどうなのか 知りたいと思いまして… どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m 出発が3日後ですので、誠に勝手ですが、 できれば早めに教えて頂けると嬉しいです。。

  • クラシックコンサートに行きたいです

    東京住み22歳です クラシックコンサートに行ってみたいのですが いつどこでどのような演奏があるのかとか値段とか全く分からなくて困っています;; ご存じの方良かったら教えて下さい。

  • バレー中継

    いつも気になっているのですが、バレーの試合って夜に放送されてますが生中継なのでしょうか。それとも録画でしょうか。 普通スポーツって生なイメージなんですが、バレーだけは違うような…。放送時間ぴったりに試合終了するし。 できれば生中継であるほうが応援しがいがあるなぁと、ちょっと気になったもので…。

  • ランニングタイツの使用で血圧が高くなります

     マラソン大会参加が趣味の60代男性です。 ほとんど毎夕方練習していますが、 冬場は寒さしのぎの為ランニングタイツを着用しています。 普段血圧は正常ですが、タイツを着用している時は血圧の上が180にも上がり、びっくりしました。    御存じと思いますが、ランニングタイツは脱ぐ時も一苦労のあり様で、下半身をかなり締め付け ているものが多いですね。、 このような状況で、時に2時間以上練習しても心臓に負担掛からないのでしょうか? 血圧の専門の方にに教えていただければありがたいのですが。