Mailの移動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPowerMac G4(MacOS 10.4.11)が問題を抱えているため、購入を検討しているMacBook Proへの移動方法について尋ねたい。
  • 「移行アシスタント」を使わずに手動でMailを移動させることは可能か。
  • もし手動で移動する場合、何をどこに移動すれば良いのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mail の移動は可能でしょうか?

いつもお世話になっております。  現在使用しております「PowerMac G4(MacOS 10.4.11)」が3回に2回は起動できない状況に陥り、また起動できても液晶画面が点滅したりして、いよいよ危うくなってきております。  現行の「MacBook Pro」を購入を検討しておりますが、OSが「LION(MacOS 10.7)」になります。  お尋ねしたいのは、 ・「移行アシスタント」を使用せずに、「手動」で Mail を移動させての利用は可能でしょうか?  (メールの自動振り分けや削除、移動などを手動でも行っていました。) ・また、その際に何をどこに移動すれば良いのでしょうか?  今までに「移行アシスタント」を使ったことがなく、また「LION」では動作しないソフトなども多数あって、動作しないものまで移行されては後で面倒になると思います。  それとも、「移行アシスタント」で問題なく移行できてしまうのでしょうか?・・・  よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

ライブラリの中の「Mail」フォルダと「Preferences」の「com.apple.mail.plist」をコピーする必要がありますが、Lionはユーザーの「ライブラリ」が基本不可視になっているので、Finderの「移動」を「option」を押しながら表示します。すると「ライブラリ」が表示されます。それで、移動してコピーすればたぶん大丈夫なはずです。

ken_take_1
質問者

お礼

ご返事が送れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 まだ手元に「LION Mac」が無いので、購入次第試してみたいと思います。 「ライブラリ」が不可視になっていることは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「移行アシスタント」を使用せずに、「手動」で Mail を移動させての利用は可能でしょうか? OSのバージョンが同じなら、「ライブラリ」フォルダごと、か、その中の「Mail」フォルダをコピーしてあげれば問題ないと思うのですが、 今回はOSのバージョンが違うので、データの移行先がどうなるのか分かりません。 (自分が使っているのも10.6.8なので…) 素直に移行アシスタントを使用して、不要なデータ(動作しなくなったApp等)を削除していった方が楽ではないかな?と思います。

ken_take_1
質問者

お礼

ご返事が送れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。