• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mailの送受信不能

昨日,1年間使用していたPowerMacからMacbookに買い換えを行いました.立ち上げ時に,セットアップアシスタント(FireWire接続)で,古いMacのデータから,全て新しいMacに移行ができたと思っておりました. しかし,メールの送受信が不能でした. 念のために,古いMacの設定を確認したところ,全く変わっておらず,どこをいじれば,新しい環境でメールの送受信をすることが可能かわかりません.お助けください.お願いします. メッセージは「下のポップアップメニューを使って別の送信用メールサーバを使ってみてください。Mail を終了するかネットワーク設定を変更するまで、すべてのメッセージでこのサーバが使用されます。」と出ておりました. 旧:Mac OS X 10.4.2 Mail 2.0.2 新:Mac OS X 10.4.8 Mail 2.1.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jimbee

PPC MacからIntel Macへの移行ですね。 この場合、移行アシスタントでの移行には問題が生じる場合があります。 Intl非対応のサードパーティーユーティリティなども移行されてしまいますので、本来であれば、全てを一から設定しなおす&アプリケーションはIntel対応を確認しながらインストール(Rosettaで動作確認が取れているものは可)して、オリジナルのデータ(写真、音楽、動画、書類、メールデータなど)だけをコピーするのが安心です。 さて、ご質問の対処法ですが、とりあえず新規ユーザーを作って、最初からアカウント設定をしてみてください。 これで直るようであれば、本来のユーザーの方でメールアカウントをいったん削除し、新規に作り直してみてください。

質問者からのお礼

ご指摘の方法では,できませんでした.ゼロ消去→再インストールでうまくいきました.当日,メールサーバが不調だったのですが,その時に読み込みにいって,うまく行かなかったみたいです.(よくわかりませんが・・・)ありがとうございました.