• ベストアンサー

自転車フレームの保護ツヤ出し

こんにちわ。 スポーツバイクに乗られてる皆様のご意見をお聞かせ下さい。 日常メンテの中にもちろんフレームも拭き上げる作業をされてるかと思います。 自動車と同様に自転車のフレームもワックス類で保護ツヤ出しをするのですが、一説にシリコンオイル等のスプレーを使用するとの記事を見た事があります。 フレーム保護に使用出来るのですか? アルミフレームです。 もし可能ならば、安価なクレのシリコンスプレーを考えています。

noname#149668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

メラミン(ポリエステル)クリアー樹脂を静電塗装し、高温の炉に入れ、加熱硬化させたものには使用できます。グレードの低いフレームはクリア塗装をしていないものもあります。また、熱硬化させていないものもあります。ですからフレームの仕上げ塗装がどのようなものか確認してからにして下さい。 さらに補修塗装をしたものは、その部分が溶け出します。補修は、塗装後にクリア塗装し加熱硬化させたものに限ります。プラスチック部品には大変効果がありますが、どのような塗装がなされているか分かりませんので目立たない部分で試してからにすることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう都合があるんですね… 質問投稿して良かったです。 自分でもしらべてみます。

質問者

補足

もし分かれば教えて下さい。 自転車はジャイアントのエスケープRX3です。これは当てはまらないですか?

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

私もR3は持っています。私のR3は、かなり昔のグラディーション塗装されたものでクリア塗装はしてあります。しかし、現在の単色塗装のフレームについては、クリア塗装してあるかどうかは知りません。 掃除は、我が家のR3はたまに雑巾がけするだけで数年以上経ちますがピカピカです。特別に艶出しに何か必要としないのではないかと思いますが…

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 見た目は車と同じ様にクリア層があるように見えますが、きちんと調べてみますね! ありがとうございました。