セキュリティソフトの動きについての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトのLive Updateがパソコンの動きを遅くする問題について説明します。
  • Live Updateの実行によってパソコンのフリーズや画面の変化の遅さが発生する原因を解説します。
  • サイレントモードを利用してLive Updateの実行時間を設定する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトの動きについて。

Windows XP Internet Explorer7 Norton Internet Security2011 セキュリティソフトに詳しくないので、教えて頂きたいのですが、 Live Updateを常にやっているようで、 その度にパソコンの動きが止まり、 まるでフリーズしたようになります。 例えばフォルダを開くのに数分かかったり、 画面の切り替えが遅くて、 画面上からゆっくり変わっていくような感じになります。 使いにくいので、時間を決めてLive Updateを出来るようにしたいと思います。 サイレントモードをオンにする、というので時間を設定してみましたが、 それとも違うのでしょうか? 設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>Live Updateを常にやっているようで、その度にパソコンの動きが止まり 「自動 LiveUpdateのオンとオフの切り替え」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?docid=v1061736_N360_Security_CC_6_ja_jp&lg=japanese&ct=japan&entsrc=direct_pubweb&version=current&pvid=f-home&product=home https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?docid=v15707710_NAV_OEM_2012_ja_jp&lg=japanese&ct=japan&entsrc=direct_pubweb&version=current&pvid=f-home&product=home LiveUpdateが原因だとすると、上記の方法で変更する事が出来ると思いますが・・ そこまで動きがおかしいとなると、別な問題があるのでは・・ 「メモリーMAX増設」 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ 「不要な常駐ソフトを解除」 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 物理メモリが、根本的に足りていなければ増設したり、不要な常駐ソフトがあれば外すなどしてみてはどうでしょうか。 その様な問題でなければ、一度Norton Internet Security2011を削除してから再インストールしてみるとか、別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていて競合が起きていたりしませんか・・?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
質問者

お礼

メモリーが少ないのも原因なのですね・・・ 不要な常駐のソフトは削除しているんですが・・・ ノートンの他にはセキュリティソフトは入っていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.2

PCメーカーのサポートセンターに相談するとすると、100パーセント「メモリの増設」をしてくださいと言われます。

質問者

お礼

Cドライブのメモリーが極端に少ないパソコンだったみたいで、 不要なソフトは削除して、移せるものはDドライブに移動しているんですが・・・ メモリーの増設といっても、どうやるか、どれくらい金額的にかかるのかも分かりません。 ありがとうございました。