• 締切済み

★ゼファー400

2日ぐらい放置して エンジンをかけようとしたら エンジンがかかりませんセルを回すと マフラーからパンッて音がなり それでもセルを なんど回してもかかりません 原因分かる方、教えて下さい

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

1~2気筒何らかの影響で不発だとよくそうなりますが 原因は多岐に渡ります。(夜やるとマフラー先端から火柱出るよ) 主にキャブ・吸気系と点火系ですのでバイク屋で 詳しく調べてもらって必要な整備・調整してもらってください。

• baikuoyagi
回答No.2

それ以前の事が解りませんが私ならまずプラグキャップを外してプラグの点検、次にキャップがきちんと順番通りに付ける(これが違うと質問の様なことにも成る)他人が悪戯をして順番変えてる可能性は無いのかなど疑うことも・・・なお、4発の点火系統の順番はうろ覚えなので書きません(詳しくないので) 排気管からその様な音がすると言うことは少なくとも燃料やプラグの火は何気筒かはでていると言うことです、後はキャップの順番が違えば始動するはずが無いので確認(ついでにプラグの状態も見ることでイグニッション系の状態やキャブの状態も有る程度想像できます) 全くその当たりの知識が無ければバイクや車に詳しい知人などに見て貰う方が良いです、空冷エンジンなどはプラグキャップの悪戯程度はその気になれば簡単ですから今回のトラブル以前にも調子が悪かったなど無ければ疑っても良いと思います。 これ知識の少ない人がプラグ交換時に4本同時に外して解らなくなることも聞いたことが有ります(少し知識が有れば見たら解ります) 余りセルをしつこく回してバッテリーが弱くなっていたりすれば出来れば充電器による充電を早めにきちんとしないと今のバッテリーが傷んでしまいますからこの辺りも注意しましょう、後は始動しないときに連続してセルを回したりするとセルモーター自体が痛みますからこの辺りもほどほどに・・・

• 423592
回答No.1

セルが回らない=電気系統・・・・バッテリーの点検ですね! その後に、発電機関係です! 押しがけでエンジンはかかるでしょうから、1時間ほど走れば少しは充電されるでしょう! 一度、バイク屋で見てもらうといいですね!