• ベストアンサー
  • 困ってます

長年放置されたホーネット250の修理について

友人と長年放置されていたホー ネット250を直しています。恐ら く5、6年前後は放置されています。 キャブをバラシテ洗浄し、ガソ リンを他の今乗ってるバイクか らタンクごと移し変えてセルを 回 してみました。 すると、マフラーから白煙が上 がるだけで、全然エンジンが点 きません。 調子にのってセルを回し続ける と、物凄い爆発音がマフラーか ら鳴り響きました。 恐ろしくなり、質問している次 第であります。 質問1 マフラーから出ていた白煙はオ イルでしょうか?何でしょうか 。これがいわゆるオイル下がり 、上がりと呼ばれる症状でしょ うか。 質問2 オイル上がり、下がりであった 場合 エンジンに深刻なダメージはあ るでしょうか。 質問3 マフラーからの凄まじい爆発音 の正体は何でしょうか? 以上です、宜しくお願いします !

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3.典型的なアフターファイヤです。 仕組みは以下の通り。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC とりあえずエンジンの圧縮や点火系は生きていてもう一息という証拠。 オイル下がり、上がりはエンジン始動後でないと正確な判断できません。 レストアであればキャブ洗浄、調整不足で4気筒のうち 1~2気筒未燃焼だとよく起きます。(夜だと火柱見える) 重点的にチェックすべきところ ・キャブは全バラしゴムパーツ全部交換、貫通確認 ・プラグコードの抜けかけ、断線 ・IGコイルの抵抗値(1次、2次側) 始動できた直後は、オイルが下がりきっているため 白煙吐きまくる、エアクリ未装着ならあおってないと カブってすぐに止まるけど調子に乗って回し過ぎないよう 注意してください。その後、エンジンオイル交換し 足回り、ブレーキと進めてください。 もう少し、頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ご指摘の点を重点的に検査しようと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あのさあ・・・ 放置されていたエンジンをそんなに回したら 壊れるよ? すでに壊したかもね。 放置されていたエンジンを始動するにはそれなりの作法があります。 基本だけ述べておくと。 ・キャブOHは絶対。 ・インテーク回りのひび割れ目視確認 ・プラグを外して内部にエンジンオイルを数滴垂らす。 ・そのままちょっとクランキング ・ついでに火花が出ているか確認。 ・そのあと、ガスコックを開けてキャブにガスを入れる ・プラグを着ける ・プラグコードやコイルの割れがないことを確認。 ここまでやって、 やっと火を入れます。 こういう作法を踏まないと オイルレスで数分も回せば あっという間にヘッドもシリンダーも削れてしまいます。 あなたの再始動作法でぶっ壊した可能性が高いですね。 質問にも答えておきます。 答え1当然点火していないガソリン 答え2この馬鹿な行いによってオイル上がりも下がりも盛大に起こす可能性があります。 今後の話。 答え3バックファイアの巨大版。 一つが点火しない(失火)のバックファイアではなく、 全気筒での不着火と思われます。 こうなると、バルブが逝っている可能性もあります。 まあ、たぶん。 ぶっ壊しました。 なにやってんだか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

手間のかかりそうなのをいじっていますね。がんばって起こしてください。 1 セルを回し続けて出たならその煙は混合気。かいで見るとガソリン臭いはず。 2 オイル上がり・下がりとは関係ありません。ダメージはもともと動いていた時の使い方によりますけど、圧縮を計ったりしないとわかりません。 3 アフターファイヤです。 始動を試みたということは、プラグの火は確認しましたよね。取りあえずもう一回徹底的にキャブを掃除してやってみてください。チョーク(スターター)系も掃除しないとかかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

質問1 多分、オイル分だと思いますが、 長期間放置プレーされたバイクではよくあることです。 エンジンがかかって、しばらく動かしてからでないと判断できません。 ただ単に、マフラーやシリンダーに入り込んだオイルが出てきただけと思います。 質問2 まだ判断できませんが・・・ オイル上がり・下がりだとしても、とりあえず深刻な問題ではありません あまりに酷いと、後の車が迷惑・・・ バルブにカスが貯まって、そのうちに出力ダウン・・・ 質問3 アフターファイヤーでしょう。 確実なキャブのOH プラグの点検(安いので最初に替えてしまったほうが良い) マフラーの詰り点検(泥蜂が居ませんか?)アフターファイヤーで飛んで行ったかな??? 確実に点検して、とりあえずエンジンをかけましょう。 判断はその後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)白煙は、オイルが燃えてるものです。 2)キャブレターの掃除はもとより、シリンダー内部のピストンが、こびりついてるようです。シリンダーの分解掃除です。 3)バックファイヤーでないアフターファイヤーでしょう。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nobad/sportster/after%20fire.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長年放置されたホーネット250の修理について#2

    先日、http://okwave.jp/qa/q7274989.htmlこの質問をした者です。 5、6年前後放置されたホーネットの復活作業をしています。 これまでに ・キャブの徹底的なOH ・エンジンオイルの交換 ・プラグの交換 ・プラグの火花確認 ・新しいガソリンの供給 ・全キャブへのガソリン供給確認 ・インシュレータの割れ確認 を行いました。 そうしてセルを回してみたところ、あと一歩でエンジンが始動しようとする感じにはなるのですが、始動しません。 音であらわすなら キュルキュルキュルブオ キュルキュルキュルブオ といった感じです。 エアクリは装着しておりません。 何が足りないのか、ご教示お願いします。

  • 暖機運転後のマフラーからの白煙

    以前はなんともなかったのですが、しばらく乗らなかったクルマのエンジンをかけたところ、エンジンが温まったころから、マフラーから白煙が出てきました。 古くて距離も走っているので、オイル上がりかオイル下がりだと思うのですが、急に出始めたのと、エンジンが温まってからずっとで続ける(冷えているときは出ない)のが解せないのです。 どなたか理由を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゼファー400オイル上がり下がり?

    ゼファー400オイル上がり下がり? ゼファー400ですがエンジン掛けてすぐ白煙がでます。 濃い白煙ではなくアイドリングにあわせて ファッファッファッファッとでます。 20秒ぐらいできえます。 マフラーの排気口に手を30秒ほどかざすと 少しベタベタする気がします。 これはオイル下がりでしょうか?

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 長年放置不動車バリオス2について

    先日バリオス2の長年放置の不動車を譲り受けました。もともと長年の放置のせいかニュートラルに入りづらくローから手で戻していました。はじめセルが弱々しく回る程度だったので押しがけをなんどかためしてみて、10回目くらいで一気にエンジンがかかり自分の家の周りを一周くらいして止めようとしたときクラッチがきれきっていなかったのかローに落としてクラッチを切っても進むので危ないと思いキーでエンジンを切りました。そのあと手でニュートラルに戻し坂の上まで行き、いつもの要領でセカンドから足が消したときマフラーからの破裂音とともにアフターファイアーがでてエンストしました。ギアをニュートラルに戻そうとしてもガチガチなるだけでどこに入っているのかわからずなかなか戻らなくなり、なんとかローまで戻し手でニュートラルに入れました。 後日再度押しがけを試して見たのですがニュートラルからローにシフトしたあと坂から転がしてもニュートラルにもセカンドにも入らなくなってしまいました。クラッチワイヤーを調節しても変化はありませんでした。 シフトレバーが上にも下にもシフトできなくなりました。 ガソリンは交換してみたのですがオイル交換などはしていないので古いオイルを抜いて交換してみようと思います。 上記の策以外で何か解決策、または考えられる原因など教えていただきたいです。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 困ってます

    困ってます GPZ400Rに乗っているんですがここ一週間調子がわるいです 最初の10分は調子いいんですがいきなりエンジンやマフラーの音がガス欠になった時の音やマフラーが詰まってるような音になってパワーがなくなってエンストしてエンジンが10分ぐらいセルをおしてないとかかりません かかっても異音がします 壊れて最初の方は1日あいてエンジンをかけるとかかりますが乗って三分するとまた変なん音がします それで今日エンジンをかけてアクセルを回したらエンジンはかかったんですけどあの異音とともにマフラーからパッンって爆発した音がアクセルを吹かすとともにでます セルを回すだけでも爆発した音がでます アクセル戻すとエンジンも止まってしまいます 関係ないかもしれませんがオイルが規定の量より多く入ってました それにオイル漏れもしてました あとプラグキャップが一つだけ切れ目が付いて破れてました 読みにくかったかもしれませんが 回答お願いします

  • エンジントラブルで解決策が分からず困っています。

    ジレラ ランナーRSTの125ccに乗っています。 そろそろ1万キロになるところでアイドリングで白煙を吐くようになりました。匂いもガス臭いです。 また、エンジンも一発で指導しなくなりました。12月末まではOKだったのですが。 バイク屋に見せたところ、200cc用マフラーとの相性が悪く、薄い状態になってしまうのでそうなってしまうのではないかと言われましたが、社外品のマフラーをつけてもう半年経ちますし、半年間始動性が悪いと言うことはなかったので乗ってみる間、オートチョークが壊れているのでは?と感じるようになりました。 あるいはオイル下がりというものでしょうか? 暖まってくると走行に問題はまったくありません。暖まっている間、白煙も消えたり、出たりと様々です。 マフラーを変えてからはちょくちょくキャブを個人でいじったりしていたのですがキャブからガスが漏れていることが分かって直してからずっと具合が悪いです。バイク屋さんに頼んでセッティングし直してもらったのですが改善されませんでした。 やはりオイル下がりと見るべきなのでしょうか?

  • ゴムが焼けたような匂いの白煙が出ました

    CB750、92年式です。 約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。 2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。 初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。 タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。 そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。 慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。 その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。 オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが 古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。 今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

  • コマジェでオイル下がりの修理代

    マジェスティ125(台湾ヤマハ製・タコメーター無し)に乗っているんですが、総走行距離があと少しで2万5千kmになろうかという昨日、アイドリング時に白煙が出るようになってしまいました。 一日経った今日、またエンジン始動してみたところ、約一分ほどでマフラーの下側というか地面に面しているとこからジュッ、とかシュボッとかたまに音が出ると共にチラチラと白煙が出てきました。 ここの相談室で同じような症状を探したところ、オイル下がりというのが原因だと思うのですが、それは合っていますか?? ちなみにあまり関係ないと思うのですが、2万4千kmの時点でランプが赤になっていたのでオイル交換はしました。 台湾ヤマハだし走行距離も距離なので、もうお釈迦なのか、それとも重整備に出して乗り続けてもまだまだ現役大丈夫なのか、困っています。 整備に出した場合、その修理代はどれくらいかかるのでしょうか? それと、色々考慮して値段が張っても新車目指してお金を貯めるのが良いのでしょうか。 みなさまのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。