• ベストアンサー

地元の人との交際や結婚

大人になると行動範囲も広がり、社会人になるとさまざまな地方出身の人との出会いもあるのが当たり前ですが、たまたま同じ県内の隣町の男性と出会いました。当然高校はどこなのかという話になると思いますが、かつて、高校受験に失敗しレベル的に不本意だったまた世間のイメージもあまりに悪く知られたくありません。出身が違う同士なら大学なら聞かれるかもしれませんが、どこの高校など聞いてもわからないので、聞かれないと思います。 言いたくない過去がある場合、地元の人とは関係をなるべくもたないほうが賢明でしょうか? 結婚したとしても一生言わないのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-koretto
回答No.8

過去の異性関係は言うものじゃないと言うことはありますし、転職も多すぎたら省略するでしょう。 でも、学歴に関しては、ま、濁す人も多いですが、結婚となると、どうでしょうね? 最終学歴だけで、高校をいわないという人も絶対無いとは言えませんが、この頃では中退から高忍も増えてますから、そういうのかなと思ったりもするのでしょうね。 ただ、私から見れば、そのあたりを隠すと、もっと悪いことの可能性を心配しますけどね。 つまり、少年院に行ってたとか、精神病院に入っていたとか。 空白の経歴があるというのは、後ろ暗い何かを連想させます。 それくらいなら、受験に失敗してひどい所に行ってしまったと、あっさり言ってしまったほうがいいと思いますよ。 ちょうど、思春期だからいろんなことがありますよ。 15の時の話です。miffy384 さんは確か30代半ばでしょ。 そんなことを20年も引きずっているほうがよほどどうかしてますよ。 あっさり、言うのが一番いい対処法です。 ひどい高校だったなら、ネタにするくらいでなくては、大人とはいえませんよ。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.7

既婚の40代です。 結婚相手に母校を隠すのは無理でしょう。 難しいというレベルでは無く、無理の一言に尽きます。 隣町の男性との交際の先に結婚を想像できるなら、隠したくても普通は交際を親に知らせた時点で聞かれますよ、○町の何処に住んでいるの?学校は? 世間は貴方が思っているよりも狭いのが現実です、親が兄弟が親戚がと隣町くらいなら接点が出てくると思います。 彼にしても交際の中で出身校くらい聞くでしょうし、貴方も彼の出身校くらい興味はありませんか? 学力の問題ではなく「もしかしたらその高校に知り合いが行ってたかも?」くらいの距離が隣町ですから。 お気持は分かりますので、貴方がどうしても母校を思いだしたくない位コンプレックスに思っているなら私の様に「県外人、母校の名前も知らない夫」と結婚したほうが、貴方の結婚生活が楽になるかと思います。

noname#145578
noname#145578
回答No.6

結婚後も隠すのは無理でしょうね。 互いの実家に行ったりすると、義理両親・実両親と自然に昔話~高校時代となる可能性が高いから。 地元が違うならいいけど、同じなら、しかも年齢が近いなら『○○さん知ってる?』とか色んな話が出るから、高校を避けるのは無理です。 で、その男性とは知り合ったばかりですかね? 付き合ってるとか結婚話が出てるとかじゃないでしょ? 知り合って早々にそんな先(結婚しても隠せるか?)のことまで心配しなくて良くないですかね? だって貴女はあまり男性と仲を深められないみたいだし、今回の男性も高校がどーのの前に、この先も交流を持てるかわかんないじゃないですか。 高校の話になったら正直に(質問文の通りなら)『受験に失敗しちゃってさ~。』とでも言えばいいです。 レベルが低いとか評判がイマイチなら、入学後奮起したでしょ? してないならアララって感じだけど、頑張ったんなら『失敗が悔しくて大学受験は頑張った』と言えばいいです。 まぁ、高校がどうであれ、相手と上手にコミュニケーション取れてれば問題ないんじゃないですか? 変なとこ(高校とか)ばかりに意識が向いたり、すぐ結婚したら~と妄想すると自滅します。

• bekky1
回答No.5

【言いたくない過去がある場合、地元の人とは関係をなるべくもたないほうが賢明でしょうか? 結婚したとしても一生言わないのは難しいでしょうか?】 地元が違えば、高校レベルはほとんど意味がないですが、 地方によっては、たかが首都圏の私立大学がMARCHであろうが、早慶であろうが、関係なく、どこの地元の高校を出たか・・・ということで評価(優秀かどうか?)されると聞きます。 いまどきはどうでしょうか? ただし、大学へ、進学するに、上京するということなら、上京できる身分?家庭環境ということが第一であって、 地元の一番優秀(偏差値的に高い)高校へ進学する(→本人だけの能力) とは別な要素が大きいということも真実ですから。 確かに、地元では地元レベルで序列化されているのは、何をドウ、言いつくろっても、そうです。 あなたは気にされてるようですが、 確かに事実です。 そして、悪い評判ほど、生き残ります。 ことの善し悪しではなく、そのような評判になっテ、「うわさがある過去?」というに対してのご質問ですから。 そして、同年代だと、なぜそのように言われていたかを空気を、その時代を知ってますから、 「その高校の出身者」だということで同じような目で見られない・・・保証はないです。 終生隠す・・・は、当然に無理でしょう、彼氏が同じ郷里だとすると。 もちろん、近隣の高校の評判は、よいことから悪いことまで、当時を振り返る、縁ですから。 「○○高校って知ってる?」「じゃ、同じぐらいの学年なら、××って知ってる?」はありえる会話です。 悪い話なら尚のこと、知ってる人は、結構、オヒレもついて残ります。 いまどきは、「ヤンチャ」という言葉で済ませますが、当時を「生」で知る人には、 「ヤンチャ」のようなことで済ませられることであるかどうかはその人次第でしょう。

回答No.4

>結婚したとしても一生言わないのは難しいでしょうか? 鶴の恩返しみたいに「それだけは聞かないで 知られたらここには居られなくなります」とでも言うつもり?結婚までする仲なら、成人前の話も普通に出るもんだし。旦那となる人が聞かなくても、両親兄弟が聞いてくることもあるし。結婚後だって、旦那の兄弟や配偶者から、子供の進路相談をされた時、こっちの経歴の話になったりしたよ。 綿密に準備して詐称するなら、とても運がいいとバレない可能性はあるけど。そこまでするメリットよりデメリットが大きいとおもうけど。

noname#145063
noname#145063
回答No.3

>言いたくない過去がある場合、地元の人とは関係をなるべくもたないほうが賢明でしょうか? ・言えることは、出身高校なんて「言いたくない過去」でもなんでもない、と言うこと。例えそれを知ったからといって、どうとかなるようなものでもないと思いますよ。 だから、「地元の人とは関係をなるべくもたないほうが賢明」などと考えない方が賢明です。 >結婚したとしても一生言わないのは難しいでしょうか? ・貴女が言わなくてもわかってしまうことですから、何かの機会に言っておいた方がお互いのためですね。それで気持が変わるような男なら、お付き合いをしている価値なんてまったくありませんから、こちらから「バイバイ」しちゃいましょう。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

言いたくない過去なら言う必要はないですが 出身校ぐらいで、人は差別しませんよ。 それが大人です。 もし、軽蔑されるならその相手の精神が子供なだけです。 もちろん、企業が採用の際は出身大学で差別しますが 個人では無いでしょう。 結婚する場合は、なるべく自分の事をわかってもらうために 話したほうが良いと思います。 一生隠し通すのって案外難しいものですよ。 全てをわかってもらって結婚したほうが、円満な家庭になると思うので。

• michael-m
回答No.1

出身校くらいでしか人を判断できない人間は、人を見る目も者の価値観を判断する力もないって事ですよ。また気にする人も同様でしょ。 私は高校時代、先生との確執から大学受験を断念せざるを得ない所まで追い込まれました。 でも、幸いに先生の知らないオチがあり、はばかりながら、一応地域でトップにさせて頂いた事もあります。 息子は中学受験の際に体調を壊し、所謂三流と呼ばれる学校に行きましたが、今ではSEとやらをやっており、契約が終わった会社からも更なる発注が来るほどです。 私は無理強いはせず、子供の望む専門学校や大学に行かせました。 人の価値はどの世界に居ても培われるものであり、出身校などでしか図れないレベルのものは誰がやっても出来る程度の仕事なんでしょうね。(まぁ日本の社会自体がそのレベルだから出身校にこだわるのだろうけど) そんな価値を生み出さない仕事の人間に好かれたところで、貴女がどれほど魅力的であっても、相手は貴女を見てなど居ません。 また、貴女自身も自分を磨いて居なければ、結局出身校ぐらいしか比較の仕様が無いという事になってしまうのです。だから自分の魅力というものを引き出しなさい。何でもいいんですよ。これは自身が在るというものを持って下さい。 ちなみに私の出身校と同名の学校が妻の郷里にあり、東京では一流の部類に入るものの、妻の郷里では三流どころ4流、5流のダメ校で、当初親族から猛反対を受けたそうです。今では笑い話ですけどね。