• ベストアンサー

至急お願いします><

この問題の式と答えをお願いします>< (1)X^2-y^2=2009を満たす正の整数X、yの組をすべて求めよ。 (2)X^2+y^2=41を満たす正の整数X、yの組をすべて求めよ。 お礼はします^^

noname#146012
noname#146012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

(1) X^2-Y^2=(X+Y)(X-Y) であり、 2009=7*7*41 なので、X+YとX-Yの値は (1、2009)、(7,287)、(49、41)、(2009、1)、(41、49)、(287,7)の6通りです。 (2) 条件を満たすX^2とY^2の値は(16.25)、(25、16)の二通りです。

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても助かりました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

(1) 与式の右辺は2009=41×7×7 左辺は因数分解して(x+y)(x-y)。  (x+y)も(x-y)も共に整数でx+y>x-yであることに留意すれば、3種類の連立方程式が得られる。  すなわち、x+y=49       x-y=41  か連立方程式       x+y=343       x-y=7   か x+y=2009     x-y=1  これらの方程式から解を求めて下さい。 (2)はゲームでしょうね。まじめにやるとyを移項してy^2=41-x^2>0だから    0<x<7としてxのとれる範囲を包囲してしまえばいいけどこれはその戦略も使わないね、     x=1→x^2=1となりy^2=40は自然数の解がない。      x=2→x^2=4 上と同じ考え     x=3→x^2=9 上と同じ考え     x=4→x^2=16 のときy=6     X=5→x^2=25 のとき y=4     x=6→x^2=36 yは無理数の解   あとは自分でまとめて着地して下さい。 

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても丁寧で分かりやすかったです^^

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

(2)に関してはそんなに組み合わせは無いから1から順に代入していってもそんなに手間はかからないでしょう。

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ でしたね^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

1.X^2-y^2=(X+Y)(X-Y) ですね。また2009=7×7×41ですから 二つの積は49×41 287×7 2009×1の三種類になります。 X+Y=49 X-Y=41を解いた解が正整数なら一つ見つかったことになります。順次同じことを三つ繰り返せばいいのです。 2. 41=4^2+5^2 となりますからこれから簡単に解けますね。二乗の和が41になるのはこれ以外にはありません。

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ よくわかりました♪

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

自分でやったところを示してください。 答えの丸写しを狙っているなら大間違いです。

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですね^^気をつけます!

noname#146604
noname#146604
回答No.1

お礼率14%で「お礼はします」と言われても、誰が信用すると思いますか。 式を変形するなり、自分で努力すること

noname#146012
質問者

お礼

ありがとうございます♪ はい。今度からできるところまでは自力でやってみます^^

関連するQ&A

  • 至急お願いします><

    この問題の式と答えをお願いします(/_\;) 4/X+9/y=1を満たす正の整数の組(X、y)は何組あるか?また、そのうちでXが最大のものは(X、y)=( 、 、 )である。 お礼はします^^

  • 至急お願いします><

    この問題の式と答えをお願いします(/_\;) X、y、Zを正の整数とするとき、方程式3X+5y+7Z=26の解は(X、y、Z)=( 、、)である。 お礼はします^^

  • 高1で明日提出・・・。

    次の問題を教科書やらなんやらで調べても解らなかったので投稿しました。 明日提出なので教えてください!! (1)方程式5X+3Y=50を満たす正の整数X、Yの値の組をすべて求めよ。 (2)方程式X+3Y+5Z=12を満たす正の整数X、Y,Zの値の組をすべて求めよ。 です。どうかお願いします!!

  • xy^2-x-3y^2-12=0を満たす正の整数

    「xy^2-x-3y^2-12=0を満たす正の整数x,yの組(x,y)をすべて求めよ」 という問題ですが、答えが(8,2),(4,4)となるそうです。 解説を読んでもわからなかったので中学生でもわかりやすく教えてください。

  • 方程式の整数の組

    教えてください。 『方程式 xy-2x-3y=0 を満たす正の整数の組(x、y)は何組あるか、答えなさい。』 という問題です。 答えは、4組なんですけど、解き方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 正の整数

    x^2+5y^2=21を満たす正の整数x,yの組をすべて求めよ。 途中式もお願いします

  • 整数x,yの組を全て求めよ

    整数x,yの組を全て求めよ 実数kと整数x,yが x+ky=9k+1 kx-y=k+1 を満たす。整数x,yの組を全て求めよ ・・・という問題なのですが。 自分はまず、片方の式を変形し、もう片方の式に代入してx(またはy)を消去しました。 そうして、xとyの範囲(-4≦x≦6,-1≦y≦9)は出ました。その先何をしたらいいか全く分かりません! この先どうすればいいのでしょうか?教えてください! 自分が行なった方法以外で、もっと簡単な他の方法がありましたらその方がいいです。^^; ちなみに答えは11個あるようです。 答えというより、途中計算を詳しくしてくれると嬉しいです^^ 良ければ回答お願いします!

  • 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える

    受験用に演習問題を解いているのですが、(4)が答えを見ても納得できません。-が大きければ大きいほど、小さい数になると思ってたんですが・・・ 解説をどうかよろしくお願いします!! (1)は解の公式で解きました。 (2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ (3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 (4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。すると、(-9)と(-15)が出ました。最も大きいものなので、(-9)だと思いましたが、正解は(-15)でした。。。(>_<)  でも、(3)で、x=1のときy=6とでているので、最も大きいものは「6」じゃないのか?という疑問も・・・。 問題: 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える。 (1)この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)を考える。 y=0のとき、この不等式を満たす実数xの範囲は -1/2≦x≦3 である。 (2)したがって、この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)の中で、y=0のものは 4個ある。 (3)また、この不等式を満たす2つの整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組は (1,6) である。 (4)-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 このようなyの中で最も大きいものは -15 である。

  • 高1の数Aで至急お願いします!

    数Aで明日提出です。(1)は答えはあるんですが解説がなくてサッパリです。 どうか教えてください!お願いします!! (1)次の方程式を満たす正の整数X,Yの値の組をすべて求めよ。  X(2乗)-XY-2Y(2乗)=4                 答えは(X,Y)=(3,1) (2)次の不等式を証明せよ。  A(2乗)+3B(2乗)+2AB-2A+2B+3>=0 です。よろしくお願いします。

  • 数学(黄)チャートI+A

    数学(黄)チャートI+Aの問題がわからないので教えて下さい 重要例題39 1/3x × 1/3y=1/2 を満たす正の整数の組(x,y)をすべて求めよ 解答解説 みてもわからなかったのでよろしくお願いします 答えは(x,y)=(1,2),(2,1)でした