• 締切済み

大学の学部・学科について。

東京都内にある大学で 紛争、内戦、世界平和などの国際政治について学べる大学を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

東京都内にある大学で、紛争、内戦、世界平和などの国際政治を専攻している者です。(笑) 国際政治を専門のコースとして設けている大学は少ないかもしれませんが、 大抵の大学にはそういう授業がありますし、どこの大学でも一人ぐらいは国際政治を専門にしている教授がいるでしょうから、 そういう教授のゼミに入れば、国際政治を専攻することができますよ。 別に、学部学科名に「国際政治」という文字が入っていればいい、というもんでもないです。 優秀な外交官をたくさん排出している東大や慶大には、どちらも「国際政治学部」なんてないですからね。 (東大や慶應で国際政治を専攻しようと思ったら、法学部の中で優秀な成績を収めて国際政治を専門とする教授の指導を乞うのです。) もちろん、名前がいかにも、ってところも多いですよ。 早稲田には国際政治経済学部があるし、青山も同名の学部があった気がします。 もう少しレベルを下げて考えも、明治学院やフェリス女学院などに、国際政治を専門とする学部があったと記憶しています。 (ちょっとこのへん記憶が曖昧。) まぁ、ようするに、学部名に国際政治って文字が入っていようがいまいが、大抵の大学で国際政治の勉強は出来ます。