• ベストアンサー

面倒見良い人

面倒見いい人(兄貴・姉御肌な人)って、 周囲に自覚無き 「従順さを求める気持ち」 がある気がしますが、いかがでしょうか?

noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

そうですね。すべての欠点は長所になりえ、すべての長所は欠点の要素を持っているということなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ひとまず、トップバッターにありがちな皮肉短文、一概には言えないで返さない配慮に感謝します。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

そうかもしれませんね。 自分が兄貴分、姉貴分だから、あなたは弟分、妹分ね、みたいな感じで、 保護を与える代わりに従属を求める気持ちがあるかもしれませんね。 面倒見が良くて対等、とか、面倒見が良くて従属する、というのは、 あんまりなさそうな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢が近い、生粋の同性の姉御兄貴肌が2名以上居る場は経験ないのですが、 安定しないのかもしれません。 害だと言いたいわけではなく、安定する形とは?を考えてみて質問したのです。 そういう時に、私がこのサイトを使うのは、 自分では使わない言葉の表現や発想を頂くことが出来るからです。