• 締切済み

ソフトバンクのレンタルSIMカード Wifiと3G

海外に住んでいます。 日本にきたときく空港でソフトバンクのレンタルSIMカードをかりて iPhone3S にいれて、日本国内で使いました。 パケットは使い放題で一日1500円以上は加算されません。 それでも一日1500円は自分にとって高く ネットアクセス、メールのチェック、位置機能に関連するソフト etcは 自宅でのWifi利用に制限していました。  *基本、電話以外は、すべて自宅でWi-Fiマークを確認して使用。 請求書をみると、一日中家にいて Wifiしか使っていなかった日でも上限額が請求されていることがわかりました。 質問1.:Wifiで使っていた分との区別がつかず、ソフトバンクのシステムが 3Gを使っていたと認識して間違って請求してきた、という可能性はあるでしょうか。 質問2.:Wifiで使っていてもいつのまにか3Gを使っている というようなことがあるのでしょうか。 (家で使っているときに、Wifiの使えないブラックスポットというようなものはありません) 教えていただけますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

iPhoneを始め スマートフォンはバックグラウンドでパケット通信をしています。 少しでもパケット使えば直ぐに上限のパケット料金に達します。 端末の設定変更、パケット通信をしない設定に変更して下さい。   その状態でも Wifi接続出来ます。 Wifi接続はソフトバンクと関係しません。 何故なら ソフトバンクの SIMを抜いても WiFi接続出来るでしょう?  殆どを Wifiで済ませて メールと通話だけ 3G回線利用なら 最初からプリペイド SIMの契約で良かったのでは?

marypoppins
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定したつもりでしたが「パケット通信はしない」の設定になっていなかったのかもしれないですね。 バックグラウンドというのは、キャリアを自動的に探したりとかでしょうか。 GPS, iTunes、Gmail etcなど自動的にアクセスする可能性のあるアプリは設定画面ですべてOFFにしていました。 *SIMのレンタルなら1日105円で利用期間は10日間ほどだったのと プリペイドは最低3000円で電話は殆どする予定もなかったのでレンタルSIMにしました。  緊急用ということで持ち歩いていました。