• ベストアンサー

xperia v simカードとwifiを使分けら

スマホ超初心者です。 xperia vを使っています。 simカード1Gを挿入しました。 自宅ではwifiで使って自宅から外に出たらsimカードで ネットにつなげたいと考えています。 ですが、使い分けの仕方がわかりません。 それとも、wifiでつなげる場合は、simカードが無効になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

「モバイルデータ通信」と「Wi-Fi」の両方がONになっているときは、Wi-Fi優先で使用します。 つまり、特に何もしなくても、自宅でWi-Fiに繋がっているときはSIMのデータ通信はつかいませんし、外出してWi-Fiが切れれば、モバイルデータ通信でSIMの通信容量を使って行きます。 -- でも、 「モバイルデータ通信」と「Wi-Fi」は、個別にON/Offすることもできます。 「モバイルデータ通信」をOffにすれば、SIMが入ってても出先でのデータ通信はできなくなります。 「Wi-Fi」をOffにすれば、自宅にいてもWi-Fiに繋がらず、SIMを使った通信をします。 両方Offならば、これはもうまったくデータ通信できなくなります。 そのように、明示的に切り替えることも可能ですが、まあ普通は両方ONで使いますね。

shoko1960
質問者

お礼

外で使っているときLTEという表示が出ていました。 賢いですね。ありがとうございました。ほとんど家に中で使用しているので、SIMの方はあまり使わなくてすみそうです。 心配が解消されました。感謝します。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>自宅ではwifiで使って自宅から外に出たらsimカードで ネットにつなげたいと考えています。 スマホ側で、自宅の無線LANルータに接続する設定をしておけば、自宅ではWiFi、戸外では、LTE回線等に接続する動作をしてくれます。

shoko1960
質問者

お礼

外で使っているときLTEという表示が出ていました。 賢いですね。ありがとうございました。