• ベストアンサー

ご祝儀の 名前 の書き方・・・

こんにちは。 今度、友人の披露宴に夫婦で出席するのですが、のしの書き方がわかりません。 最近のご祝儀袋には直接書かずに、短冊が付いてますよね。 夫婦で出席する場合は、姓の下に2人の名前を書くようにあるサイトでみたのですが、この短冊に2人分の名前を書くのは幅が狭くて無理な様に思うのですが。夫の名前だけではだめなのでしょうか・・・。 袋そのものは色が付いており、じかには書けそうにないです。 よろしくお願いします。

• ritou
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

旦那様の名前だけで良いと思います。 中の袋に、表は金○万円とかき、裏に名前と住所書きますよね。 そこの名前を、夫婦連名にしたら良いと思いますよ。

ritou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにいいサイトで皆様に感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

受付を何回か手伝った経験があるので、いろんな人の書き方を見てきました。 旦那さんの名前だけでもよいでしょうし、 よくあるみょうじでなければ、みょうじだけでも全然大丈夫ですよ! 要は、どこのうちで持ってきたご祝儀なのか、わかりさえすればいいんです。 ちなみに、現代では、金額も後ろに書いたほうが親切ですよ。

• karrin
回答No.1

ご主人の名前だけで いいのでは ないでしょうか  どうしても 気になるようなら 中に 半紙か 便せんで お二人の 住所と 名前を 書いたのを 入れておけば いいと 思います