• ベストアンサー

しょーもない質問してからに

そんな質問に何の意味があるん? おもしろければまだしも、くその役にも立たんのでないかい? と、思ったことありますか? できれば、どのような質問を目にした時にそう感じるか、理由と併せて教えていただければ幸いです。 記入例: どのような質問 → この質問のような質問。 理由 → 回答を参考にして、後の質問に工夫を加えるような謙虚な質問者とは思えないから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付き合っている彼からこんなメールが きました。彼はどう思っているんでしょうか。 こんな質問をよく身受けます。恋愛中の相手の 本心を知りたいという内容です。 私としては、会ったこともない年齢も経歴も 何もわからない人のメールの断片だけで 気持ちなんかわかるかい。 付き合っているあんたがわからんのに、 他人にわかろうはずがない。 溺れる者は、ワラをもつかんじゃいけない

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫婦喧嘩は犬も食わんとか言いますが、男女間の問題は難しいですね。 求めているものが客観的な意見である場合はまずなく、たいていは「こいつってヒドイだろう?」「私ってかわいそうでしょう?」ばかりですもの。 そういう質問には、質問者の気持ちと同調できる人が馴れ合いの回答を寄せるのが一番と考えています。 そうすることがその質問者さんの傷を癒すことに一番有効だろうと。 なので、私はその手の質問には近寄りません。 その手の質問をしょーもないとまでは思わないのですが、やれやれ・・・というところですかね。 >溺れる者は、ワラをもつかんじゃいけない 勝手に一人で溺れとけ、と?(笑) 酷なようにも思えますが、恋の悩みに関しては私もそう思う口です。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

僕は女顔ですがどう思いますかという質問に写真が付いてないので、どう答えたらいいかわからない。 口が臭いといわれますか質問。 ストッキングはいやですよね質問。 一回なら回答するけど、5回を越すと、オイオイと思う。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 根が生えた質問「~ですよね」は同意を求められて困ってしまうことがあります「ね」。 >一回なら回答するけど、5回を越すと、オイオイと思う。 同じ人が似た質問を5回ということですか? う。耳が痛い・・・。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

あなたと、同年代かと思います。 最近、PCを始めました。 そこそこの年輩の方と、質問したり、回答したりは楽しいのですが、 子供相手は、まあ疲れる。 別にカテゴリーを作ってほしいと思う。これは大人同士、あちらは餓鬼専用とか。 まあ、勿論、例外の若い子も多いのですけど・・・。 先日、こんな質問が、あった。 「これは、法律的に、問題ないでしょうか?手落ちではないのでしょうか?」 役所の対応らしい。誰が、どう考えたって、手落ちなんです。 私、回答しました。 「あの・・何が言いたいのですか?法律的には解りませんが、手落ちに、 間違いないじゃ、ありませんか。でも、人には、間違いや勘違いは、誰にでも あります。そんな小さい事を、あげつらうより、人にもう少し優しくしたら・・」 ことほどさようなんです。 それから、しばらくPCを、開かなかった。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やんわりと書かれてらっしゃいますが、内容的にはなかなか過激な(笑) このサイト、年齢層は高いと思いますよ。 中学生レベルの意識しか持ってなさそうな人でも、プロフィールを見たら40代だったりするので驚きます。 年齢ではなくて、生きてきた環境が閉鎖的な人が、他者に対して「子供」という印象を与えるように思います。 私も他者から見ればきっと子供っぽく見えるだろうと思っています。 おっしゃっている質問例ですが、その質問者は、法的に問題があるという回答を求めていたのだろうと思います。 誰が見ても手落ちであっても、それだけでは相手のミスを責めるに足りないと思っているのではないでしょうか。 自分の意見を持っていない人によく見られる、虎の威を借るというやつではなかろうかと。 相手を攻撃する気満々の相手に「まあそう事を荒立てずに」という回答をしても受け入れられることは少ないですよね。 その意味で、あなたが例に挙げた質問は、しょーもない質問と認定させていただきます(笑)

noname#159321
noname#159321
回答No.2

おはようございます。 良くQAのカテゴリーで、ここのサイトの愚痴だけの自論質問をして 結局は何のお礼もせずに、回答が沢山投稿した後に即退会となる質問です。 何の意義も感じません。 自分が不満や愚痴を言いたいだけで、自分に賛同して欲しいだけの質問や、 最初から結論有りきと思えるような質問は、私にとっては殆ど役にたってるという感覚はありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 即退会については特に何も思うことはありません。 質問毎に入退会を繰り返しても、面倒なことするなぁと思う程度です。 お礼に関しては、マナー違反というような杓子定規な見方はしませんが、情のない人間だなぁとは感じます。 人とのふれあいを経験せずに育ったのだろうなと、気の毒にも思います。 で、おっしゃる自論質問ですが、このサイトや利用者に対する不満は私の中にもありますから、例として挙げられた質問をしょーもないとまでは、私は思いません。 私的には、そういう質問は、しょーもないというよりウザイ! >自分が不満や愚痴を言いたいだけで、自分に賛同して欲しいだけの質問 耳が、、、痛いですぅ。。。 私、前にも書きましたけど、正義の味方気取りが嫌いなんですよ。 前にも同じ例を書きましたけど、赤信号を無視したというだけで、その人がまるで極悪人であるかのごとく攻撃する人っているじゃないですか。 どうしてその人の背景を想像することをしないのだろう? どうして自分が似たようなことをしていないかと自問しないのだろう? そういう思いが、私の中にすごく強いんですよね。