• ベストアンサー

なぜ この質問に回答するのですか

「このくそ忙しいのに、くだらない質問になんか回答できるか」 と  お思いのあなた 若しくはそれ以外の方。 1.この質問に回答しようと思った理由は何ですか。 2.あなたが回答したくないOOな質問とは何ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

自宅療養中で働けないちょー暇人です 暇な人は自分の知識内で回答してあげます。 突っ込みも入れる時ありますけどね 例1 お礼を兼ねて当日でもないのにクリスマス終わった後の平日に送ってもおかしくない?    の質問に前提で14日から16日に送るつもりですと前置きが・・・→カード自体問題あり    ません→クリスマスイブは24日、クリスマスは25日     なのになぜかクリスマス後の日付で送るつもりが16日こっちの文章がおかしいです 例2 車購入で全額払う金はありますが、ローン組んで、ローン払い終わるまでディーラー所有    にするか、全額払って自分の物にするか悩んでます、自分の財産にしないと自分になにか    あったら困ります に 対して 車購入してローン組んだら、所有権はローン会社です。    ディーラー関係ありません、所有権をディーラー所有にするか、自分所有にするかの選択    なら常識で言っても個人所有にします ほかの人の回答ですが、質問者、ヨーグルトのふたのかけら、大きさ的には縦、横の大きさ何ミリ ですが、大丈夫でしょうか?の質問だったけど質問者は片方の単位をmmでなくてmで表記 mmなら大丈夫です5mは無理です [笑) 回答したくないのは自分の知識ないとき、質問の趣旨がわからないとき。→ 言葉がわからないとかじゃなくてね。その説明で本人はわかってても、第3者に状況理解できない 程度の内容しか書かれてないとき 私は生きてる価値がないのでしょうか。死んでもいいのでしょうか?の内容が稀にあります 完全無視します

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問自体 判ったようなわからないような取りとめのない質問ですが こんな質問にこそ回答者さんの本音が見えるのではないか、 何か得られるものがあるのではないかと、質問させていただきました。 いただいた回答により 物事は思い込みを捨て、第三者の目でもう一度見直す読み直してみる、 このことの大切さがあらためてよくわかりました 2010-12-14

Xmen_taikO
質問者

補足

1番から9番までの回答者の皆さま ありがとうございました。 質問はここで閉め切らさせていただきます。 アンケートにベストアンサーは似合いませんので、 今回は早い者勝ちと言うことで決めさせていただきました。      2010年 12月22日 03:08 

その他の回答 (8)

noname#126149
noname#126149
回答No.9

1.この質問に回答しようと思った理由は何ですか。 質問のタイトルにつられてなんとなく。 2.あなたが回答したくないOOな質問とは何ですか ・質問者の単なる意見発表系。  「○○の問題はこうするべき。皆さんはどう思いますか?」みたいなの。  質問しておきながら自分の意見に賛同しない回答には  聞く耳を持たない質問者が多いので。 ・「オススメの○○を教えてください」系。  某カテゴリ限定。某カテゴリで頻繁に出てくるんですが、やたら多すぎ。  で、その質問につく答えも同じようなのばっかり。  そう言いつつ似たような質問をしてしまったことがあるのですが…。 ・質問文に顔文字を乱発したり、語尾に変な言葉を付けたり。  文章が読みづらいし、そういうノリが嫌いなので。

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このOKGOOはたくさんの場所とつながり、たくさんの利用者がいらっしゃいますので、 その中にはとんでもない方もいらっしゃることでしょうね。 私もその中の一人にはならないよう気を付けることにいたします いただいた回答はその参考にさせていただきます。 ありがとうございました  2010-12-17 14:46

noname#124852
noname#124852
回答No.8

1.才加を信じてるから。 2.才加の批判的な質問。

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくわかりませんが、オカロという愛称のあの子のことでしょうか あることがきっかけで、キャプテン辞退騒動も過去にはとか?        2010-12-15 09:41

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

1.そう言う質問をしてくること自体が面白いと思ったからですね。発想が面白い人は無条件で尊敬します。 2.いくつかあって。 (0)回答できない質問: 法律など、そもそもこっちが知らないジャンルは始めからパスです。ま、この辺はアタリマエですかね。 (1)読めない質問: 改行なしで一気に文章を書いて来る人が居ますが、非常に読みづらいので内容をチェックせずパスです。ざっとみて内容が把握できて面白くないと。 (2)人生相談な質問: 異様に長い人生相談はパスです。大概そういうのは内容が「ないよお」なので((禁)オヤジギャグ!)。最も、長い人生相談でも「面白い」と思えばまれに回答することもありますが。 (3)政治的・攻撃的な質問: どうも、その手の思想が「臭う」質問がしばしばあります。こういうのも後難を避けてパスです。ただ、たまにどういう議論をするのか「見てるだけ」のこともありますけど。 (4)同系統繰り返しの質問: 同じことを何回も粘着質に繰り返す質問者が居ます。1回目はちゃんと回答しますが、2回目以降は内容に進歩が見られない限り無視です。まあ、そのうちこの手の質問者は皆さんから総スカンを食らって誰も回答しなくなりますけどね。以前「武蔵野線」に妙に拘った質問者が居て、最後の頃なんて全回答者から責められたうえ、誰も回答してくれないと泣きが入ってミジメでしたけど・・・。

Xmen_taikO
質問者

お礼

ありがとうございます 揚げていただいた回答の一つ一つに、「あるある、そうだよね」ってうなずきながら読ませていただきました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

1.この質問に回答しようと思った理由は何ですか。・・・Xmen_taikOさんの画像が気に入ったから。 2.あなたが回答したくないOOな質問とは何ですか ・・・自分で調べれば解かる様な質問、支離滅裂な質問、摩訶不思議な                                  質問、意味不明な質問。

Xmen_taikO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっかほかのごはんに博多の明太子は最高です。 気にいってもらえて光栄です。 もう一つありがとうございます 私の質問は一応の合格ラインに達していた、 お眼鏡にかなったと考えても良いのですね、嬉しいです。 12-15 02:19

回答No.5

休みの時に回答しています。確かに忙しいのですがかえって息抜きに成りますから。 又人の意見を見るのも楽しいですから。 回答したくないのは、いい加減な質問者です。こちらは人生相談など真剣に応えています。 お礼は要りませんが、やはり礼儀は必要です。答えてくれた人を鼻で笑うようなお礼を見かけることもありますのでそういう人には二度と答えたく有りませんね。

Xmen_taikO
質問者

お礼

大切な休憩時間に回答をくださっているのでしょうか、恐縮です。 私が回答する時もやはり他の人の意見に興味があります。 自分はこう思うけど、なるほどそういう考え方もあるんだなと新発見ができて面白いですね。 ありがとうございました いただいた回答は今後の参考にさせていただきます

回答No.4

クソ忙しい… 思っておりません。ひきこもりモドキですため。 1.どんな質問なのだろうと思ったからです。 2.特にないです。

Xmen_taikO
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに気にかけてもらえてる。答えてもらえる。関心を持ってもらえるって、とても素晴らしいです。 嬉しいです。こうやって誰かとつながっていることがとても大切なことだと思います。2010-12-14

noname#123742
noname#123742
回答No.3

まず1、は質問に回答するとありがとうと感謝されます。すると「人の役に立てれているんだ」という気持ちになります。 一種の奉仕活動ですかね(^J^) 2、はあまりにも私的な質問や愚痴などを書き込むことです。 まあ、あまりないですけど・・・・ 自分もここでの質問や解答を見て生活に役立ててることもあります。なので恩返しという気持ちで!(^^)!

Xmen_taikO
質問者

お礼

「ありがとう」っていい言葉ですよね。 口にしても耳にしても元気をもらえます。 私の好きな言葉の一つです 回答いただいたこのご恩は、私もだれかにいつかきっと返します。 回答ありがとうございました

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

1.なんとなく。くそ忙しい時はこのサイトにこれません(^^; 2.回答できる質問内容だけど回答したくないのは、お礼率が異常に低い人。   別に感謝の言葉が欲しいのではなく、僕の回答によって問題が解決したのかどうか役に立ったかどうかが知りたいのです。   お礼率が低い=結果を教えてくれない…ですので回答しません。

Xmen_taikO
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答を見ているのか見ていないのか、 さっぱり分からない質問者もいらっしゃいますね。 過去において私もそんな質問者にいら立ちを覚えた一人です

関連するQ&A

  • 釣り質問への回答

    ”なぜ人間は糞・馬鹿ばかりなのか”というような、明らかに釣りとわかる質問に、”それは、しかじか”とか”その考えは間違っている”とか、まともに向き合って回答している人がいます。 ※”これは釣り質問なので相手にしないように”との投稿の次に回答している人もいます。 質問者から見れば、「本当に糞・馬鹿がよく釣れるわい」とほくそ笑んでいると思うのですが、まともに対峙する理由を教えてください。

  • なぜ質問に対してすぐに「別れるべき」と回答するのか。

    教えてgooには、恋人関係の悩み事の質問の回答に、すごい頻度で「別れるべき」という回答を見ます。 これはおかしくないでしょうか? 質問者からすれば、別れたくないし、解決してうまくやっていきたいためにここで書き込みをしているのですよね。さらに悩み事で揺らいでいる時に「別れるべき」だなんていったら、ただただネガティブな考えになるだけです。 そういう理由で「別れるべき」という回答にかなりの無責任さを感じます。 回答に「別れるべき」と書く方、それ以外の方も、なぜそんな簡単に「別れるべき」と書くことが出来るのか、教えてください。

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • OKWeb 質問に回答して後悔したことありますか?

    様々な質問を読ませて頂き勉強になっています。 さて、皆さんが間違った回答をしてしまったという以外に、質問に回答して後悔した、またはイヤな思いをしたことってありますか?

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問者のために回答することについて

    ここでの質疑をざっと体験して来ましたが、どうもあまり有益でない質疑がかなりの割合で存在しているように感じました。 それはまず、質問を丁寧に読まないし、自分勝手に回答すると言うことが多いようです。自分の世界をつくってしまって悦に入っているような人が結構います。なので、質問者はやたら疲れるはめになることが多い。 それから、ここの質疑に関して、「質問者のために」回答しているというような言い方がよくあるようですが、中にはそういう奇特な方もいるのでしょうか、どうも一般的にはそうでもないのではと感じます。もし、質問者のためと言うことを最優先にするならば、質問文をプリントアウトして5回くらい読んでと言うくらいの手間はかけますよね。それを、「ざっと読んでくらいの手間しかかけない範囲で」質問者のために答えるというのも、ずいぶんと虫のよい理屈だと思います。またそう本気で思っている人もいるのでしょうが、その人たちはこういういい加減さを自覚していないのではないでしょうか。 もちろん主催者側が「アドヴァイス」という回答以外の選択肢も回答者に与えていると言うことはあるにしても、それはそれで、「回答は無理だけど、控えめにアドヴァイスってことで」っていう気持ちで書けばそれでいいんですがね。どうもそうでもなく、得意げに「回答だよ!」ってほとんど質問とかみ合っていないのを長々と書く人とか、あるいは、ただの一行回答的ごみを撒き散らしていく人とか。 そういうような、回答したつもりになっている回答者について、忸怩たる思いを持っているわけですが、どんなものでしょうか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 他の方の質問のURLを表示して質問や回答することについて。

    この間、ある質問の質問者さんの名前が表示されていないので、その質問のURLを表示し、 この方の名前は、?と、こちらで質問させていただきましたが、 誹謗中傷に当る恐れが有ると、運営側からメールが有り、私の質問は削除されました。 回答者さんのおかげで問題は解決済みですし、「ああ、そうなんだ」と気にも留めず、抗議する気もないのですが、 このQ&Aを検索すると たとえば「最もOOでOOな質問はどれですか」という質問に、 (例、最も古い締め切られていない質問、1番回答が多く付いた質問など) 回答者さんはURLを表示してこれですよ、と教えて教えてくださっています、もちろん削除されずに残っています。 わたしの質問の中に他の方の質問のURLを表示したことと、 他の方の質問のURLを表示して回答すること、 この違いが判らないのですが、違いはどこに有るのでしょう、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 回答する質問、回答しない質問

    こんにちは お世話になっております。 タイトル通り 回答する質問はどのような質問ですか? 回答しない質問はどのような質問ですか? 回答できるような質問、回答出来ないような質問 という回答以外でお願いできたらと思います。

  • イヤな感じの回答をされた事ありますか?

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問の回答を参考にしようと遡って見ていたのですが、「この質問に対して、何故にこんなに気分を不快にさせる回答をするのだろう?」と思えるモノがいくつかありました。 実際、「匿名だから」というのも理由の一つだと思いますが・・・ 本当に切羽詰って教えて欲しい!と思ってる方に「自分で調べなさい」とか。(不倫で悩んでいる等は、倫理的に説教されても仕方ないとは思ってますが、それ以外で) こんな質問をする自体、変かもしれませんが、過去にそういった思いをされた方、どう思いましたか?