• ベストアンサー

回答をよくされている方に質問です

こちらのOKWAVEで、主に回答をよくされている方は、どういう気持ち、思いでされているのでしょうか。 私は回答より質問ばかりさせていただいています。回答がくると嬉しいからです。ネット依存気味というのもあり、誰かとつながっている?ような錯覚になり、落ち着きます。 回答に専念されている方は、多分私とは違うんだろうなと思います。回答をしたところで返事があるとは限らないし。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

自分が知っていることを共有して役立てれば嬉しいし、ちょっと不確かなことや知らないことを調べたり確認したりして回答することで、自分自身もいろいろ勉強できるので。 質問に答えようとしてネット検索をすると、今まで気付いていなかったことに改めて気付かされたりして、OKWAVEの質問を見てなかったら、このことを一生知らないで過ごしたんだろうなぁと感じることもあります。

質問者

お礼

OKWAVEの質問を見てなかったら、このことを一生知らないで過ごしたんだろうなぁと感じることもあります。 なるほどと思いました。ネットも悪い面ばかりではないですね。いい面もたくさんありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

問題の解決に繋がれば・少しでも役に立てば・・・と思って回答しています。

質問者

お礼

そういう方々のおかげで、ネット上でも、実生活でも、助けられています。ありがとうございます。

• arxtest
回答No.9

当方も回答のみです。 自分の知ってる事や経験で役にたてばと思っていますが、あくまでも建前です。 暇つぶしと自分の回答が役に立ったという自己満足があるからでしょうね。 知らない事でも検索して回答することもありますし、こちらは自分の検索スキルをあげる事にも繋がるので。 おおよそ回答するカテゴリが決まっていますので、他回答者様の回答はどんなだろうとかも思います。 (それは違うでしょ。そうですよね。等他回答者様の回答を踏まえて回答したりもします。) Q&Aコミュニティとなっていますが、質問者様と同じようにいつも同じカテゴリで会う質問者様や回答者様等色々居ますが、直接名指しや馴れ合いまでは出来ないけど久し振りに質問や回答見ると元気にやってるんだなとか、最近質問回答見ないけどどうしたのかな?程度は思います。

質問者

お礼

久し振りに質問や回答見ると元気にやってるんだなとか、最近質問回答見ないけどどうしたのかな?程度は思います。 そんな風に思っている回答者さまもいらっしゃるのですね。ネットでも実生活でも同じところはありますね。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

暇つぶしですね。 回答するために調べるのも身になることがありますし。 どう検索すれば答えが見つけやすいかもそこそこ自信が あるので代わりに検索させていただきます、という気持ちで 挑んでます。 質問は聞きたいことが有る時しかしないですね。 回答がいっぱい付くと嬉しい反面、返信も億劫だったりするし。

質問者

お礼

調べるのも身になる。代わりに検索させていただきます。 なるほどと思いました。いつもありがとうございます。

• heyboy
回答No.7

自分はまあ、暇潰しですね。 自身はリアルで3つ、4つ の人との繋がりがあるので。 質問の内容にもよりますが 心配になったり 相手からお礼か補足されると 付け加える事もよくします。 依存してるか? までは思った事はないけど 多少は知っているから ひけらかしたいとは 思ってもおりますね。

質問者

お礼

心配になったりするんですね。ネット上でもそういう風でありたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.6

私の場合は質問者さんの手助けになればと思う気持ちもありますが、不確かな知識を補修したりすることで、自分のためになるからです。

質問者

お礼

不確かな知識の補修、そういう面もあるんですね。 いつもありがとうございます。

• qwe2010
回答No.5

悩みがあり、それが解決すれば、とてもうれしいですよね。 喜んでもらえるように、回答をしているのですが、 回答が批判になる場合もあります。 ネット上も、実生活でも、同じようなことをしています。 友人、親戚。家族の手助けになればよいかな、と思い行動しています。 みんなが喜ぶことで、自分も楽しんでいます。 又、助けられることもあります。

質問者

お礼

みんなが喜ぶことで、自分も楽しんでいる、 又、助けられる ネット上も、実生活でも そんなふうに自分もなりたいと思いました。ありがとうございます。

• DAMSAREX
回答No.4

想像ですが、回答者もあなたと変わらない依存症のような状態で、単に「施されるよりも施す方が好き」でお互いひたすら需給でマッチングしてるのだと思います。 質問が無ければ自分もここには来ていませんし、いい回答がなければあなたも来ないでしょう。 私達は顔も見えないのに互いを必要としており、「この場所に依存している」と思います。 抜け出すのが難しい構造、似たような仕掛けはこちら側には沢山あって、スマホを持つ人の大半がこの構造によって依存症になっていると思われます。 ここではそれがまるで「いいこと」にも思えてしまう。脳の報酬系を刺激するのはとても簡単なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。依存しきっています。困ったものです。いつもありがとうございます。

• agehage
回答No.3

人助け欲を満たしつつ暇つぶし。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。助けられています。

• 121CCagent
回答No.2

何で回答しているか?正直よく分からないです。 まぁ質問された方の解決に少しでも繋がるなら良いかなぁ~って面もありますが自己満足みたいな面もあるかなぁ~て思ったりまします。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。助かっています。