• ベストアンサー

回答をよくされている方に質問です

こちらのOKWAVEで、主に回答をよくされている方は、どういう気持ち、思いでされているのでしょうか。 私は回答より質問ばかりさせていただいています。回答がくると嬉しいからです。ネット依存気味というのもあり、誰かとつながっている?ような錯覚になり、落ち着きます。 回答に専念されている方は、多分私とは違うんだろうなと思います。回答をしたところで返事があるとは限らないし。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2293/7416)
回答No.1

自分が知っていることを共有して役立てれば嬉しいし、ちょっと不確かなことや知らないことを調べたり確認したりして回答することで、自分自身もいろいろ勉強できるので。 質問に答えようとしてネット検索をすると、今まで気付いていなかったことに改めて気付かされたりして、OKWAVEの質問を見てなかったら、このことを一生知らないで過ごしたんだろうなぁと感じることもあります。

noname#252327
質問者

お礼

OKWAVEの質問を見てなかったら、このことを一生知らないで過ごしたんだろうなぁと感じることもあります。 なるほどと思いました。ネットも悪い面ばかりではないですね。いい面もたくさんありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.10

問題の解決に繋がれば・少しでも役に立てば・・・と思って回答しています。

noname#252327
質問者

お礼

そういう方々のおかげで、ネット上でも、実生活でも、助けられています。ありがとうございます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.9

当方も回答のみです。 自分の知ってる事や経験で役にたてばと思っていますが、あくまでも建前です。 暇つぶしと自分の回答が役に立ったという自己満足があるからでしょうね。 知らない事でも検索して回答することもありますし、こちらは自分の検索スキルをあげる事にも繋がるので。 おおよそ回答するカテゴリが決まっていますので、他回答者様の回答はどんなだろうとかも思います。 (それは違うでしょ。そうですよね。等他回答者様の回答を踏まえて回答したりもします。) Q&Aコミュニティとなっていますが、質問者様と同じようにいつも同じカテゴリで会う質問者様や回答者様等色々居ますが、直接名指しや馴れ合いまでは出来ないけど久し振りに質問や回答見ると元気にやってるんだなとか、最近質問回答見ないけどどうしたのかな?程度は思います。

noname#252327
質問者

お礼

久し振りに質問や回答見ると元気にやってるんだなとか、最近質問回答見ないけどどうしたのかな?程度は思います。 そんな風に思っている回答者さまもいらっしゃるのですね。ネットでも実生活でも同じところはありますね。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

暇つぶしですね。 回答するために調べるのも身になることがありますし。 どう検索すれば答えが見つけやすいかもそこそこ自信が あるので代わりに検索させていただきます、という気持ちで 挑んでます。 質問は聞きたいことが有る時しかしないですね。 回答がいっぱい付くと嬉しい反面、返信も億劫だったりするし。

noname#252327
質問者

お礼

調べるのも身になる。代わりに検索させていただきます。 なるほどと思いました。いつもありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.7

自分はまあ、暇潰しですね。 自身はリアルで3つ、4つ の人との繋がりがあるので。 質問の内容にもよりますが 心配になったり 相手からお礼か補足されると 付け加える事もよくします。 依存してるか? までは思った事はないけど 多少は知っているから ひけらかしたいとは 思ってもおりますね。

noname#252327
質問者

お礼

心配になったりするんですね。ネット上でもそういう風でありたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.6

私の場合は質問者さんの手助けになればと思う気持ちもありますが、不確かな知識を補修したりすることで、自分のためになるからです。

noname#252327
質問者

お礼

不確かな知識の補修、そういう面もあるんですね。 いつもありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10720)
回答No.5

悩みがあり、それが解決すれば、とてもうれしいですよね。 喜んでもらえるように、回答をしているのですが、 回答が批判になる場合もあります。 ネット上も、実生活でも、同じようなことをしています。 友人、親戚。家族の手助けになればよいかな、と思い行動しています。 みんなが喜ぶことで、自分も楽しんでいます。 又、助けられることもあります。

noname#252327
質問者

お礼

みんなが喜ぶことで、自分も楽しんでいる、 又、助けられる ネット上も、実生活でも そんなふうに自分もなりたいと思いました。ありがとうございます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

想像ですが、回答者もあなたと変わらない依存症のような状態で、単に「施されるよりも施す方が好き」でお互いひたすら需給でマッチングしてるのだと思います。 質問が無ければ自分もここには来ていませんし、いい回答がなければあなたも来ないでしょう。 私達は顔も見えないのに互いを必要としており、「この場所に依存している」と思います。 抜け出すのが難しい構造、似たような仕掛けはこちら側には沢山あって、スマホを持つ人の大半がこの構造によって依存症になっていると思われます。 ここではそれがまるで「いいこと」にも思えてしまう。脳の報酬系を刺激するのはとても簡単なんでしょうね。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。依存しきっています。困ったものです。いつもありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.3

人助け欲を満たしつつ暇つぶし。

noname#252327
質問者

お礼

いつもありがとうございます。助けられています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13843/27075)
回答No.2

何で回答しているか?正直よく分からないです。 まぁ質問された方の解決に少しでも繋がるなら良いかなぁ~って面もありますが自己満足みたいな面もあるかなぁ~て思ったりまします。

noname#252327
質問者

お礼

いつもありがとうございます。助かっています。

関連するQ&A

  • 他の質問まで読んで回答する質問者

    こんにちは。 ある質問をしたところ、私がしたほかの質問を調べて回答する人がいて大変嫌な思いをしました。 すごく気持ち悪いとも思いました。 このサイトのルール違反かは知りませんが、気持ち悪いと思いませんか?同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 望む回答はどんな回答ですか?

    okwaveに質問・回答ともにお世話になっています。 みなさんは、okwaveで質問するとき、どんな回答にしっくりきますか? また、回答を入れてくださる方は、どんな気持ちからメッセージをくださるのでしょうか? 私が質問するときは、人間関係や考え方など…だいたいがひとつが正解と決まるものではない問題について、みなさんの気持ちを聞きたいと思うときです。 同じ気持ち(理解)の人がいるかどうか?寄り添ってほしいという期待。または、新しいことに気づかせてもらえる指摘がほしいときもあります。 しかし、相談したいときにはだいぶ弱っていて、厳しく突き放すようなメッセージは、まともに読めないときもあります。 結果、前向きで納得のいく(筋の通った)強めに背中を押してくれる言葉が、自分にとって大切な回答になり、 たくさんの選択を助けていただいてます。 自分が回答するときには、自分がほしいメッセージのような書き込みをしてる気がします。 同意するところ、注意すること、こうしてみては?という提案、そしてその人の将来が明るいものであるようにという(短期で善し悪しでなく)、長い目で回答をするように心がけてます。 落ち込まず、明るく前をむけるようなメッセージを入れたいと思います。 たまに、?というときもありますが、 いろんな世代や環境の方がお返事くださるokwaveには、みなさんどんな気持ちで回答をされてるのかなぁと、ふと気になりました。 よかったらお聞かせいただけますか?

  • 回答を寄せてくださる方へ

    先日はじめて、このOKwaveに質問を寄せたところ、 すぐに複数の方から回答をいただきました。 自分の書いたことに対して、反応してくださるということが とてもうれしく、そのあともたびたび質問しています。 そこで今回質問なのですが、 回答してくださるかたはどんな気持ちで またどんな動機で回答をしてくださっているのでしょうか。 そういったことはひとそれぞれだと 思うのですが、あなたの動機を教えていただければ幸いです。

  • 回答者の方、回答する質問をどう見つけてますか?

    ネットには日々いろんな回答が上がっています。膨大な質問の中で、どのようにその質問を見つけ回答するのですか?? また、回答されている方は、頻繁に質問サイトをチェックしているということでしょうか?それとも通知などの機能があるのですか? ふとどんな人が何故回答するのか気になりました。

  • 回答した人からの返事の件

    誠にお恥ずかしいのですが、いろいろ回答させていただく事が 回答した方から、暇な人、として返事が返ってきたのですが IDがわかる、などという言葉もありましたので、 ネットトラブルとして質問を今致しましたが、たいしたことではないような、返事がかえってきました。 なぜか、不気味なやり取りで、わたしの回答履歴の一番新しい回答を見ていただけたら、お分かりになると思うのです。 あぜか、悲しくなるような回答のやり方であろうと、私にはおもいますが、回答してくださるかたは、どう思ってこんな回答をしなければならなかったのでしょうかね。 おねがいします。

  • 回答者様のことを想うと泣けてきます。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私はこれまでに,気になる彼の事で数々の質問をさせて頂いて参りました。 遠距離の彼との状況が不安定になる度に,似たような質問を繰り返してしまい, そんな中,あるご回答者様は私の事を叱りながらもアドバイスしてくださっていました。 でも感情的になっていた私は,その回答のお礼をする度に,また回答してくださるそのご回答者様に当たり気味になってしまい,駄々をこねてしまい,最後には「もう放っておいてください」と書いてしまいました。それから回答は来なくなりました。 私はものすごく反省し,補足の欄を使い,謝罪しましたが,補足はご回答者様に連絡がつかないのか,何も返事が返ってきません。。 もう悲しくてたまりません。。いくら泣いても泣き足りないです。。 もうあのご回答者様には謝罪の気持ちを伝えることはできないのでしょうか。 gooのスタッフの方に問い合わせれば可能でしょうか。。 どなたがご回答お願いいたします。

  • 長文ですが、回答の方、お願い致します!

    長文ですが、回答の方、お願い致します! ずっと気になっていた男性のショップ店員さんに連絡先を渡し、その日の夜にお返事を頂きました。 その方には2回対応をして頂き、1回目で心惹かれ 、しかし勇気が出ず会いには行けませんでした。 そして半年経ってようやく、勇気を振り絞り会いに行きました。 その方に、聞いてみると、半年前に会ったことやお話ししたことを覚えていて下さいました。 まさか本当にお返事して貰えるとは思えず、かなり戸惑っています。 私は学生で相手の方は社会人ですが、年は1個違いで、あちらも社会人1年目です。 (質問1)お返事をくれたのは私に多少なりとも好意を持ってくださってると捉えて良いのでしょうか…? 社交辞令なのかなとも考えましたが、年齢などからしても、さすがにそこまで考えてお返事をするということはあまりないのではないかとも思い… ショップなので、お客さんとのそういったやりとりは禁止のところも少なくないでしょうし…。 (質問2)連絡先を渡され、返してくれる。ここにはどういった気持ちがあるのでしょうか?または、みなさまなら、連絡先を渡されて全く興味がない相手にもお返事をしますか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ この質問に回答するのですか

    「このくそ忙しいのに、くだらない質問になんか回答できるか」 と  お思いのあなた 若しくはそれ以外の方。 1.この質問に回答しようと思った理由は何ですか。 2.あなたが回答したくないOOな質問とは何ですか

  • 質問・回答サイトは誰が一番最初に考えたんですか

    出鱈目な回答がゾロゾロ並ぶこの種の質問・回答サイトですが、そもそも誰が最初に始めたんでしょうか。 ここのアレ… ですか? まともで役に立つ回答も稀に出てますが、殆どの回答が回答する資格も良識も知性もない人たちの思い付きで書かれた妄想のようなものでしかありません。 役に立たないどころか多くの場合には害になるようなシロモノです。 こういうサイトは、いっそつぶした方が社会の役に立つのでは?と思うことも度々です。 質問・回答の形態をとっているから一見役に立つような錯覚を与えているだけで、本来は雑談メインの掲示板ですよね。 そういう錯覚を社会に与えて金儲けをしようと企んだ一番最初の人は一体誰ですか。

専門家に質問してみよう