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質問者のために回答することについて

ここでの質疑をざっと体験して来ましたが、どうもあまり有益でない質疑がかなりの割合で存在しているように感じました。 それはまず、質問を丁寧に読まないし、自分勝手に回答すると言うことが多いようです。自分の世界をつくってしまって悦に入っているような人が結構います。なので、質問者はやたら疲れるはめになることが多い。 それから、ここの質疑に関して、「質問者のために」回答しているというような言い方がよくあるようですが、中にはそういう奇特な方もいるのでしょうか、どうも一般的にはそうでもないのではと感じます。もし、質問者のためと言うことを最優先にするならば、質問文をプリントアウトして5回くらい読んでと言うくらいの手間はかけますよね。それを、「ざっと読んでくらいの手間しかかけない範囲で」質問者のために答えるというのも、ずいぶんと虫のよい理屈だと思います。またそう本気で思っている人もいるのでしょうが、その人たちはこういういい加減さを自覚していないのではないでしょうか。 もちろん主催者側が「アドヴァイス」という回答以外の選択肢も回答者に与えていると言うことはあるにしても、それはそれで、「回答は無理だけど、控えめにアドヴァイスってことで」っていう気持ちで書けばそれでいいんですがね。どうもそうでもなく、得意げに「回答だよ!」ってほとんど質問とかみ合っていないのを長々と書く人とか、あるいは、ただの一行回答的ごみを撒き散らしていく人とか。 そういうような、回答したつもりになっている回答者について、忸怩たる思いを持っているわけですが、どんなものでしょうか?

noname#105097
noname#105097

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

最近私も回答者とトラブルになったことがあります。 回答者に対しては、こちらの質問に手間をかけて答えていただけるのですから、仮に回答が的を得てないとしても感謝すべきだと思っています。 質問文の解釈の仕方も人それぞれですから、的外れな回答や不充分な回答があることは仕方がないですし、質問文を数回熟読してから回答しろなんてことは「質問者のために」を公言していたとしても、する必要はないと思います。それこそ質問者のエゴかと。 だからと言って、私は「全ての回答者は神様です」みたいなことは全く思いませんね。 特に、ぞんざいな物言いや、質問者のスキルの低さを嘲るような回答をする方についてです。 結局はネット上とは言え、人と人とのコミュニケーションなわけです。 私の場合、ぞんざいな物言いで正解を提示してくれる方よりも、不十分でも丁寧に回答いただける方に対する感謝の気持ちのほうが大きくなることも多いですね。 「質問者のために」という意識を持つことはすごいことだと思いますが、結局その回答者がどういう人間かによりますよね。本当に質問者のためを思っているなら、ぞんざいな物言いや、嘲るようなことは書かないはずですし。 そういうことかなと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手間隙かけてもらってもまったく問題とかみ合わなければ何の役にも立ちません。感謝するほうがおかしいでしょう。だいたいそれは、真面目に質問を読んでいないと言う不誠実な結果なのですから。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)

質問:【すべての回答は神からの言葉だと思え】に回答投稿 しましたが、御質問者の疑問は全て、教えてgoo管理局の 力不足に起因すると感じています。 質問者側にしろ回答者側 にしろ大なり小なり、不満はあって各々正当な理由もある。 教えてgoo管理局の力不足といっても、【放っておけば2CH】 と同じになるのが【質問者と回答者の投稿】です。 これを防ぐ には削除するのがベターとしていましたね。 結局、【質問者と回答者の投稿】量があり【教えてgoo管理局の 削除】力が、相対的に不足する結果として、教えてgooの2CH化 を防げない。 であると同時に【教えてgoo管理局の削除判定能力】に疑問があり ます。 昔は議論できるレベルでしたが、『今の教えてgoo管理局 は馬鹿がやってる?』と感じる位になりましたね。 ついでに、私は投稿の1/3程も削除されてしまい、『マークされて いるのかな?』と思う時期もありました。 ので当局のレベル低下を 感じ無い訳にはきません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうごじます。 やはり、「管理」がキーですよね。それしかこういうところの秩序を維持する方法はないでしょう。管理なければ無秩序の無法状態におちいっていきます。量の問題ですか。やはり、会員をやたらめったら増やさないほうがいいでしょう。そうしていると生き残れないのか?難しいものです。

  • 回答No.3

こんにちは☆ まず、こちらのような不特定多数の方々が参加するサイトでは、玉石混淆の質疑が存在してしまうのはネットと言う世界の宿命であると考えます。それぞれの利用者がその中から、自らにしっくりとくる、あるいは有益な「玉」を見つけていけばよろしいかと思います。 わたしも、ここ数日の間に何回か質問を投稿し、「わたしの質問をどう解釈したらこのような解答が思いつくのか???」と感じたことがあり、正直しばらくは質問を控えようかと思っているところです。 それはそれとして、わたしなりの回答の投稿に至るまでのプロセスを紹介いたしますと、 ・質問の文章をwordにコピペします。(プリントするとインクがもったいないしw) ・文章を読みやすいようにレイアウトし直します。(文意をできるだけ正確に把握するため) ・自分なりに内容を整理し、文章で汲み取れなかった部分はできるだけ、質問者さんの立場で推測します。 ・回答文の下書き。(質問者さんの文章に合わせて語調を変えたりもします) ・推敲。(質問の内容によって、場合によっては半日くらい考えを熟成させる場合もあります) ・清書。 ・誤字脱字の有無、漢字と仮名のバランス、全体のレイアウトなどのチェックをします。 ・投稿。 そんな感じです。 わたしは特に専門的な知識を持ち合わせている訳ではありませんし、せいぜいが今まで生きてきた中でかろうじて積み上げてきた経験知だけが頼りですので、こちらでの回答もどうしても及び腰になってしまいがちで、回答してあげる、などと恐れ多いことは考えず、せめて何かのヒント、手助けになれば、と言う気持ちだけです。 ちなみにわたしは質問も回答もコンスタントにする人間ですので、質問者の立場からも言及させていただきますと、より良い回答を得るためには質問する側もそれなりの努力を惜しんではならないと考えています。それなりの質問にはそれなりの回答しか付かないということを自覚する必要がありそうです。 的外れな回答が付かないようにするためには、質問文自体、要点を絞り込まれていなければなりませんし、また、いったん質問を投稿して、あとはお礼をすることもなくほっぽりぱなしの回答者さんがあまりにも多いのも気になるところです。お礼は単なる謝意だけではなく、付いた回答を精査して、自らの質問の補足強化を行い、次の回答者さんをより良い回答を書けるように導く行為であるとも思います。その意味でも、時間が許せばできるだけタイムリーにお礼(補足)を投稿するように心がけています。 以上、長くなって恐縮ですが、わたしなりのこのサイトとの付き合い方を開陳してみました。 ※余計なオセッカイですが、「忸怩」は「自らを」恥じ入ると言うことですね。質問者様は「憤懣やる方ない」の意味で使われたのだと思いますが、念のため←こう言ういらぬツッコミをする人間が多いのもこちらのサイトの特徴ですね(^^;

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 玉石混交ですか。世の常がここにも繁栄されているのですね。 それにしてもchimneycatさんのご回答姿勢というのはすばらしいですね。こんな誠実な方がいらしたとは驚きです。頭が下がります。 お礼は少々遅れてしまうこともありますが、もれなくつけるつもりでいます。

  • 回答No.2

だったら、このようなところで質問しないでおくことです。 自分の質問の参考に出来る部分を、自分が選ぶことが出来ますから。 全く自由に質問でき、自由に回答することの出来る場所であれば、回答に対する期待もその程度と受け止めるべきで、それ以上を求めるので有れば、有料の専門家に相談することです。 少なくとも、私が質問したり回答した中で、それなりに役に立ち有効な質問や回答は多く見られました。 ただし、人生相談のような正解のない質問や意見は、質問者様の意向に添わない物を排除する傾向が多く見られます。 たぶん、私の回答もBakaAlice様の意向に添わないと思われ、反感を抱く回答に成っていると思いますが、回答者に対して「ずいぶんと虫のよい理屈だと思います」と言われるように、回答者側からもご質問者様の意見は「ずいぶんと自分勝手ですね」に成っていますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Q&Aということなので、一応問題文は読んでいると期待しています。

  • 回答No.1
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)

こんにちは。 仰る事の中に、的を射ていると思う点が幾つもありました。 私の考えです。 「自分勝手」な回答が沢山生まれてしまう原因ですが、多分、半ば条件反射的に回答している方も結構いらっしゃるのではないかと思います。 例えば、iPhoneを最近買ったユーザーが、 質問一覧で「iPhoneとブラックベリー、どっちが良い?」 というような質問を見たとき、「iPhone」という単語に反応して思わず回答をしたくなる、というような感じです。 それで、ブラックベリーについては良く知らないけど「iPhoneは良いよー!」と回答を付け、質問者は「比較情報が欲しかったんですけど・・・」と悶々としてしまう。 そういったケースがよく見られる気がします。 原因としては、まだまだQAサイトというものが発展途上で、ユーザーに浸透しきっていないという点が挙げられるのではないでしょうか? 多分、一般的な掲示板(形式としてフリートーク)に近い感覚でご利用されている方が多く、質問と回答による問題解決サイトという大前提があるにも関わらず、なんとなく興味のある話題に関して投稿をしてしまうのだと私は思います。 ただ、本当に親身にお答えをしてくださる回答者様もいらっしゃいますよね。だから私はこのサイトが大好きです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の例は差もありなんという気がします。 あ、答えられると思って、そこでもう動き出してしまうんですね。 文責という感覚はないのでしょう。Q&Aという原則をわすれてしまうのでしょう。

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