友達に裏切られた 人間関係の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 中一の女子で、吹奏楽部に入っている私は、人見知りな性格のためクラスで孤立してしまっています。唯一しゃべれる子(Aちゃん)は私を馬鹿にし、仲間外れにするような態度を取ります。しかし、部活動で他の友達(E, Y, Mちゃん)を作ることができたので楽しかったです。しかしそのAちゃんも吹奏楽部に所属しており、私と仲良くなることを嫌がっていました。昨日、Aちゃんに部活に行くことを伝えると、「迷惑がかかるからやめてほしい」と言われました。私は反論しましたが、それをAちゃんが他の友達に話していたことを知り、ショックを受けました。
  • この出来事で私は人を信じることができなくなり、部活に行けなくなるかもしれません。私はAちゃんと普通に話せていたと思っていたのに、実際は私をお邪魔虫だと思っていたのです。これまで楽しかった時間や信じていたことがショックとなり、私は深く傷つきました。
  • 私はこの人間関係の悩みを抱えていますが、これからは人を信じることに少しの躊躇いを持ちながらも、前向きに解決していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に裏切られた

人間関係のことで悩んでいます・・・ 私は、中一の女子で、吹奏楽部に入っています。 私は、人見知りな性格のせいか、中学に入って、クラスで孤立してしまいました。 唯一、しゃべったり移動教室をしたりする子がいますが(Aちゃん)の子は、私のことを馬鹿にしていて、わざと仲間はずれにしたり、私が失敗すると喜ぶような子です。 要するに、私はその子に利用されてる、といった感じです。 それでも、部活に入って、友達ができました(E,Y,Mちゃん)て楽しかったんです。 だけど、そのAちゃんも私と同じ部で、よくその子達と私を仲良くさせまいとしていました。 それを見て、3人は、「あの人あんまし好きじゃない」とかいうふうに言っていました。 だから、私もその子達とはAちゃんにじゃまされずに仲良くできると安心していました。 なのに・・・昨日のことです。 私が3人と部活に行こうと待っていたら、 Aちゃんに「そういうのやめんちゃい。迷惑がられてるで。」 と言って来ました。 私は、「それを言うならそっちが引っ付き虫みたいじゃん。」 と言いました。そしたら、Aちゃんは「なら聞いてみんちゃい。」と言われました。 そして、ちょうど通りかかったYちゃんに「私が引っ付き虫みたいだってAちゃんが言ってるんだけど・・・」と聞いてみたら、 Yちゃんは「う~ん、私は微妙なんだけど、Eとかが同感って言ってたわ~。」 と言われました。 すごくショックです。そんなことを影で言われてたなんて・・・ 全然知りませんでした。 その後、部活には言ったけど泣きそうになりました。 今日も演奏会があったけど、一回も自分のほうから目を合わせませんでした。 というより、合わせれなかったです。 私がそんな感じなのをみて、Aちゃんは、 ざまあみろという感じでこっちをちらちらみてきて、 3人と楽しそうに笑って話していました。 今までは、普通に話せていたのに、そんな風に思われていたかと思うと、自分から話しかけられません。私には楽しくても、3人から見れば話しに割ってはいるお邪魔虫でしかなかったなんて・・・ 本当にショックです。楽しかった分、信じていた分、ショックです。 すれ違っても、今まであっちからも声をかけてくれていたのに、全然なにも言ってくれませんでした。 もう、人を信じれなくなりそうです。 もう、部活にいけなくなるかもしれません。 くだらない、と思うかもしれません。でも、私には真剣な問題です。 長文・乱文すいません。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe1986
回答No.1

陰口言われているのに気がついてしまうと、人を信じたくなくなるのはわかります・・・。 中学入って慣れず孤独な中で、仲良くしていた友達と部活が学校での「居場所」、「希望」だったのですね。 友達を失い、部活にも居づらくなる・・・。そしてその居場所もなくなってしまう・・。 これは中学入ったばかりの年齢のときでは相当つらいと思います。 なきたくなると思います。 でも、残酷かもしれませんが年を重ねたり、社会に出ても、そういった裏で何か言われるというのはどんなときもつき物です。 今えばっているAさんも例外ではありません。立場が変わったらAさんも質問者様と同じ状況になることもありえます。 AさんもEさんも、そのほかの友達もいずれそのことに気づいて後悔することになるかもしれません。 大事なのは今わかってもらえるかわかりませんが、自分と同じ立場のような人がいたらAさんのような振る舞いをしないことです。それが結果的に質問者様に良いこととして帰ってきます。そして、悲しみの分だけ自分が人間的に成長したのだと思ってください。 苦しい気持ちを解決したいなら、また新しい友達を探しにいきましょう。勇気を持って一歩踏み出しましょう。部活の他の友達、先輩、先生、他中の生徒・・・いろいろまだ踏み出していない場所がたくさんあると思います。裏切られた友達だけがすべてではないですよ。 乗り越えてください。 その悲しみを力に変えて、自分を信じて頑張ってください。 たとえ今、人が信じられなくても、回答をくれる人がいたということはあなた信じている人がいること、自分が信じることができる 人にいるのだと思ってください。 この回答が希望の灯になれば幸いです。

kimikoruna
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださってありがとうございます。 >>乗り越えてください。 その悲しみを力に変えて、自分を信じて頑張ってください。 この言葉に勇気をもらいました。 確かに、悲しんでばかりでもどうにもなりませんよね。 社会に出ても、こんなことはあるのだろうから、くじけないでがんばれば自分が成長できると思えばいいんですよね。 優しい回答をもらって、少し元気が出てきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rockfish
回答No.3

Yさんは微妙だと言ってくれたんでしょう? だったら、まだYさんはあなたサイドではないですか。 引っ付き虫というのがどれくらいのニュアンスなのか 僕には分かりませんが、それを言ってしまえば学生 時代の僕はかなりの引っ付き虫でしたよ。 面白そうなことがあればすぐにそっちにいく、節操の ない子でしたが不思議と違和感なく過ごせました。 人って案外、敏感じゃないですか。 異性に対してもそうですが、意識してしまうと相手もそれ を感じ取って、お互いが意識する。 友人の3人もそうなのかもしれませんね。 発言のあとでもあなたが普段と変わらない態度なら、 「あー、それくらいのことなんだ」と相手も大して気にせず にいられたのかもしれませんが、あなたが途端に落ち込 んだの感じて、「これは気まずい・・・」となる。 学生時代なんて不用意な発言は多々ありますから。 まさか、相手をそこまで傷つけるなんて思ってもない。 経ってまだ日が浅いならやり直しもききますし。 なるべく早く関係を修復したいものです、Aちゃんの思い通りに させないためにも。 部活に行かないなんて、余計に相手の思う壺です。

kimikoruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>部活に行かないなんて、余計に相手の思う壺です。 そうですね・・・ Aの思う壺なんて嫌なので、がんばろうとおもいます。 >>あなたが途端に落ち込んだの感じて、「これは気まずい・・・」となる。 まさにそんな感じです。 3人も私から目をそらしていました。でも、話しかけたら一応返事をしてくれます(すこしぎこちなくて、顔が笑ってないですけどね) まだ、関係はよくなるかもしれません。 回答本当にありがとうございました。

• 892515m
回答No.2

残酷な話ですがもしかしたらあなたはあまりひとから好かれないのかもしれません。そしてAはしたたかなんでしょうね。わたしの意見ですがあなたは引っ付き虫ではありません。あなたよりひとのこころをつかむのがうまいAが三人に「ねえねえKimikoruraうざくない」とかてきとうにいってその三人はそれにのせられてたかAがこわくてAについたかどちらかです。EはまえはAとなかよくありませんでいたか?それでEがAにみっこくしたのかもしれません。嫌われだすとさいあくです何をしても…まあ今は練習に集中しましょう。それであなたも友達にそこまで期待してはいけません。友達はあなたの家族ではないんです。友達なんてどうでもいい私は吹奏楽をしにきてるんだ。とおもいましょう。もう少しさらっとしたくらいがいいんでしょう。あなたのクラスはみんな誰かと行動するんですか。そうだったとしてもひとりで堂々としてましょう。学校には早く来てみんなにあいさつしましょうね。そして。くクラスの人気者や信頼ある人をかんさつしましょう。忠一ですからまだ中学生活はながい。勉強も頑張りましょう。学力があればせんせいの信頼厚くみんなに一目おかれるかも知れません。それでもけして自慢してはいけませんよ。人見知りも少しずつなおしましょうね。顧問の先生に相談しましょう。そして自分の言動に注意しましょう。ショックでしょうがここが頑張りどころ。つらいでしょうが百歩譲って感情的におこらない。はたかあら見ると被害者ぶってるようにみえちゃうんです。フンっあんたたちにそんなにすかれなくても学校生活がおくれればいいわっとこころでおもいましょう。期待してますよ。

kimikoruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、友達に期待しすぎてはいけないですよね。 それに、全然練習できなくても困りますもんね。 >>もう少しさらっとしたくらいがいいんでしょう。 さらっとしていたら、引っ付き虫といわれなくなるかもしれませんよね。 すこし、一人でいるのはつらいですけど・・・ でも、せめて堂々としていようと思いました。 期待に添えるようにがんばりたいとおもいます。