• ベストアンサー

子育て しつけについて

RACER999の回答

  • ベストアンサー
  • RACER999
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

「魔の2歳児」と言われるほどですので、 その年頃の子どもは大変です。 うちの子No.2も、3歳になりましたが、 あいかわらず、やんちゃが絶えません。 ただ、ある程度物事が分かって来たので、 最近では、ダメな理由を分かり易い言葉で伝えれば、 言うことを聞くようになりました。 2歳の頃は、言葉の理解も難しかったようで、 なかなか、言うことを聞きませんでしたが、 そんな時は、怖~い「おばけ」に力を借りました。 こちらが、まじめな顔で、真剣に演技すると、 怖さが伝わり、いい子になり、言うことを聞きました。 最近では、お化けにもなれたので、 怖いおじさんが窓から見ている という演技を使います。 また、危なくなく周りに迷惑が掛からなければ、 子供たちにあえて失敗を経験させたりします。 私の場合は、子育ては知恵比べだと思って、 アレコレ試して子供に有効な方法を探しながら楽しむように しています。 ご参考まで

参考URL:
http://www.ricksloo.com/?page_id=13
poasonson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり2歳では言葉で言っても難しいですね… 何か悪い事をするとつい叱ったりしてしまったりしてましたが、 「おばけ」などを利用し、言う事をきいてもらえるよう工夫しようと思います。 子育ては知恵比べ…本当にそうだと思いました^^ 私はもっと早くここに相談すべきだったと思いました。 子供を叱るとき本当にこれでいいのか? と疑問に思うことが多々あったので。 これからは柔軟な態度で、色々工夫し子育てに励みたいと思います! 少し自信がつきました。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて教えてください

    生後6ヶ月のトイプードルの男の子を飼っています。とても元気でやんちゃな子でしつけには手を焼いています。  身体も小さいため、ついつい甘やかせてしまっているのですが、しつけは小さいう頃からきちんとした方が良いとの話を聞きました。  みなさんはどのようにしつけを行なっていますか? また、お勧めのしつけサイトやしつけに関する本などがありましたら、是非教えてください。

    • 締切済み
  • しつけはどうしたらいいの?

    生後2ヶ月のシベリアンハスキーを飼うことになりました。 しかし、とてもやんちゃで手がつけられないような有様・・・^^; どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。 お店の方からもしばらくはゲージの中で飼うように言われ、ゲージの中で過ごすようにしています。もうすぐ家にやってきて1ヶ月になるので、少しずつ家の中にも慣れてもらおうと思い、ゲージ掃除中などは小さな部屋に入れて少し遊ぶようにしていますが、手足は噛むは全く落ち着きがありません。 しつけもしないといけないと思い、本に書いてあるとおり、噛んだら無視をして部屋を出るようにしたりしましたが、全く効果なし・・・^^; お座りを教えようとしても、噛んで来て遊んでもらっていると思っているようです。 あまりにもやんちゃが過ぎ、手足もかなりの傷ができてしばらく遊んだ後はすぐにゲージに入れるようにしていますが、今度はずっと泣き出す始末・・・ 食事を与えようとしても、吠えまくりじっと待つこともできません。 寝ているときは可愛いのですが、落ち着いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・? しつけ本のようにはうまくいきません・・・

    • ベストアンサー
  • アナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

    悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。 皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • しつけについて

    学校におけるしつけと、家庭におけるしつけの役割についてどう思いますか?私のなかでは、しつけは家庭でするものだというイメージが強いため、どうしても学校でのしつけの役割が考えられません。学校でのしつけって何なんでしょうか?家庭でのしつけの一つである挨拶をするというような事は、学校現場でも指導されると思うんですけど、学校では、それをしつけととらえるのでしょうか?学校ではしつけというより、支援という感じがするのですが・・・。ちなみに、家庭におけるしつけは、基本的な生活習慣を身につけるためのものだと私は思います。皆さんの意見が聞きたいです。そして、できれば教師をされている方の意見が聞ければ嬉しいです。

  • 躾が出来ていない行為だと思いますか?

    皆さんにご意見お伺いしたいのですが、疑問に思ったことを質問させてください。 子供と一緒にスーパーへ買い物に行かれると思いますが、そのお店で売っているお菓子とか幼児飲料を子供に持たせて、買い物カートに乗せていることは非常識ですか?躾がなっていない行為ですか? もちろん、その持っているお菓子や幼児飲料は購入しますし、子供は一歳過ぎていることとして意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 子どものしつけで・・・

    一緒に住む友人と「それ変わってるね・・・」となり 気になるのでぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 『子どものころ、悪い事をしたときおしりをたたかれましたか??』 ・・・という質問です。 私は、一度もおしりを出して叩かれたことは無いのですが、 友人宅では、親におしりを叩かれるのが嫌で お行儀よくしていたそうです。 皆さんは 親におしりを叩かれた(しつけで)事がありますか? また、それは 日常ですか?? 子育て中の皆さん、おしりをたたいてしつけていますか?? ご意見お待ちしています。

  • 子供の躾について

    始めて質問させていただきます。 現在10ヶ月の子供を育てる新米ママです。 10ヶ月になると自分で自分の興味のある場所へ行き、興味のあるもの楽しいもので遊びます。 遊んでいる時に、怪我の危険があるもので遊ぼうとしたときには痛い痛いするからダメっ!と伝えます。 それでも言うことを聞いてくれず、何回も遊ぼうとします。子供なので。 そのときには手をペチンと軽く叩いたり、子供の手を掴み、触ろうとしなくなるまで離さないようにしています。 私はもう10ヶ月だと親の言いたいことや気持ちを子供はわかっていると思っています。 ですから既に躾というものを始めています。 しかし、私の周りは怒らない躾をしているママばかりで、子供なんだから…子供が可哀想だよ…と言われます。 必要なときに怒る躾をしているママから言われたことはありません。 もちろんペチンと叩くときも強く叩いているわけではありません。 怒らない躾をしているママの子供は、ご飯食べている最中にどこかへ行ったり、ご飯で遊んだり、テーブルの上に上がったり…決して子供のためになっているとは私は思えません。 もちろん私が全て正しいということでもないとは思いますが、皆さんはどう思われますか? またどのように躾していますか?

  • しつけって虐待ですよね?

    しつけって、子供にとって言葉の暴力ですよね?。しつけしつけって、犬とか猫じゃないんですから、人間の子供に使うのは間違いですよね?。しかも、何のためらいもなく、みんなしつけしつけ言ってますが、ダメですよね?。教育といいなおすべきです。なぜ死語にならないんですか?

  • 躾と虐待の境界線あるいは違いについて。

    たまにネットで議論されます、躾と虐待問題です。 殴る行為をせず、言葉だけで子どもは成長出来る!っと言う人と悪いことをした時にダメだと殴った方が物分りが良い。と言う意見の人達がいます。 そこで質問です。 僕は子どもの物分りが悪く、悪いことをした時だけ殴ることは良いと思います。 理由としてまず、人を殴ったりした時に殴られたらどれだけ痛いのかと学ばせることが出来ると思います。 2つ目、悪いことをした時に殴ったらこれをやったらダメだと子どもは言葉よりも理解すると思います。 3つ目、まず、そもそも言葉だけで子どもを悪い方向に進ませず、成長させることが出来るのならみんなやっています。ですが、出来ていない現状です。それはやはり、言葉よりも殴る方が効果があるということでは? そして殴ると言った愛のある躾でも限度はあります。 青タンが出来たり、血を流させるまでいったらやり過ぎです。 せいぜい、お尻を叩くか頬っぺを叩くくらいが躾としての限度だと思います。 躾=虐待だと感じている方がいましたら、回答で意見を述べてくださることを願います。 この質問が議論喚起と言う文章に触れるか分かりませんが、さすがに触れないと思いたい。。。