• ベストアンサー

子育て しつけについて

RACER999の回答

• ベストアンサー
  • RACER999
回答No.3

「魔の2歳児」と言われるほどですので、 その年頃の子どもは大変です。 うちの子No.2も、3歳になりましたが、 あいかわらず、やんちゃが絶えません。 ただ、ある程度物事が分かって来たので、 最近では、ダメな理由を分かり易い言葉で伝えれば、 言うことを聞くようになりました。 2歳の頃は、言葉の理解も難しかったようで、 なかなか、言うことを聞きませんでしたが、 そんな時は、怖~い「おばけ」に力を借りました。 こちらが、まじめな顔で、真剣に演技すると、 怖さが伝わり、いい子になり、言うことを聞きました。 最近では、お化けにもなれたので、 怖いおじさんが窓から見ている という演技を使います。 また、危なくなく周りに迷惑が掛からなければ、 子供たちにあえて失敗を経験させたりします。 私の場合は、子育ては知恵比べだと思って、 アレコレ試して子供に有効な方法を探しながら楽しむように しています。 ご参考まで

参考URL:
http://www.ricksloo.com/?page_id=13
poasonson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり2歳では言葉で言っても難しいですね… 何か悪い事をするとつい叱ったりしてしまったりしてましたが、 「おばけ」などを利用し、言う事をきいてもらえるよう工夫しようと思います。 子育ては知恵比べ…本当にそうだと思いました^^ 私はもっと早くここに相談すべきだったと思いました。 子供を叱るとき本当にこれでいいのか? と疑問に思うことが多々あったので。 これからは柔軟な態度で、色々工夫し子育てに励みたいと思います! 少し自信がつきました。ありがとうございます♪