• ベストアンサー

Windows Mediaで。

こんにちわ。 Windows MediaでCD-Rへの録音ができるということなのでやってみようと試みました。きちんとCD-Rも入れて、説明どうりにやってあとは転送だけなのに何度やっても ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください と表示されます。ちゃんとCD-Rを入れてるのに認知されないみたいで・・・。 ちなみにWindows Meでノート型PC(VAIO)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

#1です。 CD-ROMドライブでしたら書き込みは絶対できません。 (確認されましたか?) CD-R/RWドライブの購入が必要ですが、VAIOならたぶんiLINKという、普通は IEEE1394という呼ばれている周辺機器の接続端子がついているはずなので、 (一応確認してください)これで接続できるドライブがいいと思います。 iLINKとIEEE1394は同じものです。 CD-R/RWドライブを購入すれば書き込みソフトが付いてきますので、これで焼いた 方がいいと思います。 それと、WindowsXPでなくても内蔵ドライブがCD-R/RWならば、Win98SEで Windows Media Player7.1を使って音楽CDの書き込みはできます。 (試しにやってみました) だからWindows Meでも内蔵ドライブがCD-R/RWなら書き込みはできると思います。 ただし、内蔵がCD-ROMのPCに外付けでCD-R/RWを付けた場合ではドライブを 認識してくれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

前に私も試したのですができなくて調べたんですよ。 これって確かWindowsXPからでないとできないみたいです。 自信ナシですがあってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

パソコンのCDドライブはCD-ROMでなくてCD‐R/RWドライブですか? (ご存知とは思いますがCD-R/RWドライブでないと書き込みできませんから) 仮にCD‐R/RWドライブであってもすべてのCD‐R/RWドライブには対応 していないようです。 Windows Meなら、WMPはWMP7ですよね。どうしてもWMPを使いたいのであれば WMP9にして試してみる手もあります。 ドライブがCD‐R/RWドライブであればライティングソフトがついているので それを使われた方がいいと思います。

kanko1101
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 CD-ROMとCD-R/RWの存在を知りませんでした(汗 多分CD-ROMだと思います。 じゃぁ、やっぱり書き込みは出来ないんですよね・・。 CD-R/RWを買うしかないですかね。。 あとWMP9はすでにインストールして使ってます。 どうしても自宅で書き込みしたいんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。