• 締切済み
  • 困ってます

ご先祖様が言いたいこと、伝えたいことが分かる人

いらっしゃいますか?それぞれにどう思ったり、言いたかったり、伝えたいのだと思いますか?良ければお願いします。(*^▽^*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

ご先祖様がいいたいこと、伝えたいことは家庭によって違います、。 それは、先祖供養をしていれば色んな面で守ってくれますが、供養をしていなければ色々なお知らせが家族にはあります。 それが理解できるのは難しいと思います、なかなか信じない人も多いので・・・。 相談者様が信じるか信じないかは自由ですが、自分が今この世に生まれたのもご先祖様がいたからです、なので先祖供養は大事です、供養とはご先祖様の仏壇に毎日のご飯、お茶、水、お花を供えなければなりません、お菓子や饅頭等の供えるのもいいです。 供養がきちんと出来ていない家庭には色々とお知らせがあります、お知らせとは体調が悪い、怪我したり、事故にあったり、時には死にい至ることもあります。 お知らせは家庭によって様々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔の先祖なら 世間に後ろ指さされるようなことをするな まじめにしっかり頑張れ 病気をするなよ家庭を大事にしろよ 子供を大切にしろよ etc 現今の人が亡くなるころ(先祖になるころ)は、すべてとは言わないが、 要領よく世間を渡れよ 法のあいまいな部分をうまく利用して大いに金儲けしろよ 世間は金しだいだからとお告げでしょう。 なにしろ顔と金で命が買える(チト大げさかも)時代だから (補足:心臓移植でも金さえあれば海外で移植が受けられる、金ない奴や良いコネ持たぬ奴は募金もしてもらえないなど・・・) いかが???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 御先祖様って何代先の人まで?

    御先祖様を供養とか御先祖様の霊に守られてって時々テレビで目にしますが 何代先までのことを言っているのでしょうか? もしもずっとずっと昔からとうことになると ヒトに進化する前の猿人までが先祖?猿まで?はたまた爬虫類、魚類、微生物? 代々伝わる先祖という意味では微生物も先祖になるんだと思いますが、 微生物の霊は無いですよね?? どこまでが先祖あんでしょう

  • 先祖代々のお墓に入れる人は?

    お墓について何も知らないのですが お墓に入れる人ってどんな人ですか?? 私は、先祖代々のお墓は誰でも入れるんだと思っていました(子孫は、全部) しかし、入れるのは長男のみ(長男の嫁) そしたら子供は? 女の子しか生まれなかったら? 次男は、自分で墓を作って入るとの事ですが 結婚しなかったり、子供が居なくても入れないのですか 今でこそ子供の居ない人用に永代供養をしてくれるお寺があるらしいですが昔は、無かったと思うのですがどうしていたのでしょうか?? 皆様宜しくお願い致します

  • 先祖はどうやって大事にするんですか?

    占師によく先祖を大事にしろと言われます。 盆や彼岸に墓参りに行く以外に何をしたらよいんですか? 一方は田舎で遠いため、しょっちゅう行けませんし。父方母方どちらかにかたよってしまってもいいんでしょうか? それと、根本的に気持ちだとは思いますが、会ったこともない先祖を思いやる気持ちが湧きでません。そんなものじゃありませんか? 祖父や祖母すら記憶にないために。一応やってるって感じです。 今生きていることを感謝するなどとアドバイスを頂いたこともありますが、両親には感謝できますが、先祖はどうも現実的に身近でありません。 先祖を大事にしろとは墓参り以外にどうしたら良いのですか?? よろしくお願い致します!

  • 先祖供養にのめり込む人

    中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか? お墓の本を出したりしている人です。 親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。 自分の傲慢な性格ゆえに子供たちがみな家を去り、跡取りがいなくなると、子供たちや結婚相手、その親たちのことを目の敵にし、一方ではさらに先祖供養にのめり込んでいるようです。私たちの子供のことも、例の先生にみてもらっているようで、次男の家に男の子が生まれるのはよくないとか先でグレたり早死にする可能性があるなどと言われたそうで、それを平然と言ってきたのです。しかも臨月で不安も一杯あるときにです。墓をきちんと建てて仏壇もおいて先祖供養をしなさいと言いたかったんだと思いますが、こういうのどう思いますか?きっと良からぬことを先生様に言われて、これは何とかしないとと思ったんだと思いますが、因縁やらに翻弄されているとおもいませんか? 自分達が学んだ供養をしなければ子や孫にも悪い影響があると思っているらしく、家を出ていった子供たちはみんなおろかでろくな人生にならず、そのような人間に育てられた子供はろくな人間にならないと怒鳴られたこともあります。 先祖供養ってこういうものでしょうか。 何か間違っているような気がします。 私たち子供は皆結婚して孫も10人近くいるというのに親の住んでいる実家には今や誰も近づこうとしません。孫の顔見せれば変わってくれるかなと思って行っても、否定的な見方しかしてくれませんし、そのうち子供にまでなにか良からぬことを言いそうで怖いですからもう行く気にもなれません。 先祖供養は人を敵に回してでもするものなのでしょうか、本人たちはこれでいいと豪語していますが、明らかに孤独になっています。本当の供養とはなんなのかわからなくなりました。

  • ご先祖様

    初めて質問します。長文乱文失礼します。 一昨日見た夢がどうしてもきになってしまって質問することにしました…。 内容ですが、妻と二人で父親の実家付近だろうと思われる山(現住所から500km程離れてます)の中に 入って行き小さな建物を見つけます。(違和感無く入って行きましたのでそこが目的地だったのだと思います。)その中の祭壇の扉を開けると引き出しが飛び出し、その勢いで自分は何度も宙に飛ばされます。その時引き出しから飛び出した古い書物と一緒でした。 10回程投げ飛ばされた後、書物を拾い集め、祭壇の中の扉を開けるとその中に人が居ました。そして物凄く厳しい顔をされていました。 書物を読めと言われたので、広げてみますが、字もかすれていてボロボロで読めない部分が多く有りました。でも何とか読み上げるとそれ以上に内容の足りない部分を指摘されます。(内容は覚えていませんが確かに何か足りないと感じました) その後、その方の人生の回想のような物が見え、この方は自分の随分昔のご先祖様だと感じます。そして『○○に気を付けなさい』と伝えられます。しかし、○○の部分がよく分からない言葉で、現代の言葉な置き換えると『藤 (フジ)(ふじ)』と付くものということのようでした。人物なのか、何なのかはよくわかりませんが大きな存在だと言っていました。 そして、『到底敵わぬが、武の証明をすることでなんとかなるかも知れぬ』と伝えられた後、その方の脇を通って出なさいと言われたので、妻と二人で祭壇のその方の脇を通り裏から建物の外に出ます。見たことの無い気色でただ広く大きな場所だと感じた所で目が覚めました。 現実離れしたような夢は何度か見たことはありますが、大抵 何処かで夢ということに何時も気づくのですが、今回はあまりにも現実的で、ただならぬ怖さを感じています。 質問自体初めてですし、このような質問をしていいのかわかりませんでしたが、それからあまり眠れなくなってしまい、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • あなたの先祖はどんな人? エピソードを聞かせてください

    あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか? 先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。 例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・ 身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。 因みに、私の先祖エピソードは・・・ ・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

  • あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか?

    あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか? 職業・世渡り・性格など、どんな観点からでも構いませんので、想像される「ご先祖様像」をお聞かせ下さい。 もちろん、実はあの有名人が私のご先祖様だといった、かなり贔屓目なムリクリのご回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 先祖以外を拝むことについて

    宗教関係の方にお伺い致します。私は毎日、亡くなったご先祖様以外にも、国家の為に尊い生命を犠牲にされた英霊をはじめ、その他諸々の人々にも手を合わせているのですが、とある神職の方から、さわらぬ神に祟りなしというように、あまり関係ない人を拝むと、思わぬ障害が生じることがあるから、止めておいた方がよい、とアドバイスを受けました。このことについていかが思われるでしょうか?

  • わたしのご先祖様

     わたしの生家は、父の代で20代以上(おそらく22代くらい)になります。  一番初めのご先祖が、何時代くらいの人か知りたいです。  ちなみに父の年齢は50代半ば。祖父母の間に遅く出来た子供(?)で、祖父の産まれは明治の末年、祖母は大正です。

  • ご先祖様を追い出してしまいました。

    私の夏休みは14日までで、なぜか、お盆と夏休みをどこかで勘違いしてしまいました。 結果、14日に送り火を炊いてしまいました。今日からどのようにしたらいいのでしょう? まだ、家にいてくれているものとして、行動すればいい? もう一度お迎えが必要? もう今年は帰ってきてもらえない? 両親には済まない気持ちで一杯です。あの世の事情に詳しい方、どうか教えてください。また、ごめんなさいの仕方も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。