• ベストアンサー

化学流産後の診察

makkoronnの回答

• ベストアンサー
  • makkoronn
回答No.1

お辛かったですね。 私も2度の経験者です。 掻把手術をなさった場合は、子宮内に残っているものがないか、 内膜などに傷がついてないか、エコーで確認されるはずです。 一応「手術」という名目なので、術後経過を観察する目的とのことでした。 また、今後の計画についての注意点などもその際に説明がありました。 生理のようにかなり出血されての化学流産の場合でも、 やはり次の妊娠に向け、受診はされておかれるべきだと思います。 2週間後が例え3週になっても、受診されている病院の方が経過がよくわかるので、 同一の機関の方がやはり良いと思います。 ご事情をお話され、次の受診日を延期などして頂いた方が良いのではないでしょうか? 是非一緒に頑張りましょう。